他の部署での採用の可能性

HIT数 1144 あ+ あ-

匿名
19/06/08 13:18(更新日時)

パート求人へ応募予定です。
同じ事業所から二種類の求人が出ており、その一つに応募します。
もし採用いただけたらの話ですが…

仕事内容的にはもう一つの方が前職の仕事や資格を活かせるとは思うのですが、恐らくとても勉強が必要で、大変な業務だと思うので、(実際そちらが時給もよく、正社員以外のフルタイム)まだ子供も小さいので負担が大きくはっきり言って今はしたくないです。
しかし、面接の時などにそっちの仕事の話を振られるのではないか、採用されてもそっちに回されるのではないかと不安ですが、可能性としてあり得ますか?
もし断った場合、いずれも不採用もあり得ますか?

No.2861700 19/06/07 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/07 18:26
通行人1 

可能性を聞かれれば、ゼロという人はまずいないでしょう。

私は採用側でしたが、有能な女性が応募してきていて、当社の別の部門にも応募していることを人事部長から聞いていたので、私の部門では即戦力が必要だったので不採用にしましたが、別の部門では是非採用するようにした方がいいと人事部長に言っておきました。

やはり今その人は会社に大貢献してくれています。つまり、会社はその人を見て色んなことを考えるということです。それに的確にこたえつつ、あなたの考えも伝えていくことができないようでは、企業ではやっていけませんよ。

No.2 19/06/07 21:42
匿名0 

>> 1 採用側の貴重なご意見ありがとうございます。
私も同時応募することは考えました。ただもう一つの仕事は元同僚がしており、やり方は企業により違うがやはりそれなりに覚悟がいると。
そして前職や資格を活かせるとは書きましたが、その仕事をやりたいかと言われれば正直今はそういう気になれませんし、こんな生半可な気持ちではその仕事はつとまらないと思いました。

>それに的確にこたえつつ、あなたの考えも伝えていくことができないようでは、企業ではやっていけませんよ。

的確な答えとは?私の考えは応募しようとしている仕事もしてみたい、子供が小さいうちはパート枠でやりたいというのが正直な気持ちです。

No.3 19/06/07 21:45
通行人3 

話を振られたとしても、今は子供も小さいから以前の仕事はするつもりはないと言えばそちらに回されることはないんじゃないでしょうか。
だからって不採用になるとは限らないと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 パートさんは特に時間や子供のことは皆さん正直に話されてるのですかね?後出しは迷惑ですもんね… やはり今は家庭優先に考えるので、無理の内容、選択をしたいと思います。

No.4 19/06/08 12:59
匿名4 

たかがパートだとそこまで責任負いたくない感じですよね~!

  • << 6 ありがとうございます。 しっかり仕事はさせていただきたいですし、たかがとまでは思いませんが、今は仕事量や精神的に抱えるものが多くなるのは苦しいというのが本音です。

No.5 19/06/08 13:13
匿名 

>> 3 話を振られたとしても、今は子供も小さいから以前の仕事はするつもりはないと言えばそちらに回されることはないんじゃないでしょうか。 だからって… ありがとうございます。
パートさんは特に時間や子供のことは皆さん正直に話されてるのですかね?後出しは迷惑ですもんね…
やはり今は家庭優先に考えるので、無理の内容、選択をしたいと思います。

No.6 19/06/08 13:18
匿名 

>> 4 たかがパートだとそこまで責任負いたくない感じですよね~! ありがとうございます。
しっかり仕事はさせていただきたいですし、たかがとまでは思いませんが、今は仕事量や精神的に抱えるものが多くなるのは苦しいというのが本音です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧