パートの時間を相談するのはありですか?

HIT数 984 あ+ あ-

主婦
19/05/24 09:47(更新日時)

今気になってるパートタイムでの仕事があります。

週4(応相談)、時間は交代制ありの8時~17時と書いてあります。

これは勤務日数だけ相談に応じるという意味なのかなーと捉えているのですが(日数は増えても構わない)、勤務時間の変更ができるかを面接時などに尋ねるのは失礼になるでしょうか?
例えば30分出社を遅くしたいとか30分退社を早めたいとか、週5で時間を勤務時間を短くしたいなど…交代制のことも詳しく書いてないし。

子供が保育園に通い始めましたが、スケジュール上迷っています。ただ仕事するのに甘い考えだとか、自己中心すぎるまと思われる気もしていますし、じゃあ不採用となる可能性もありますよね?
交渉せず少し頑張ってでもその時間でやるようにするか…(もちろん採用されるかはわかりませんが)

No.2853550 19/05/23 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/24 00:02
名無し1 

場所での希望もあると思うので、いいなと思ったら、応募すればいいと思います。

条件は、面接時に話すことです。
雇用者も、被雇用者も、対等なんです。

多少は、働いてみて、助けてもらったとか助けられるとかで、多少の時間のことは出るかもしれないですが、自己中という事ではなく、自分のライフスタイルに合う希望を出して何が悪い?
そんなこと言ってたら、何も出来ないですよ。

その条件では、なかなかパートができないと、面接で落とされてから、時間のこととか、職種を考えればいい。
どうしてもその職場でなければならないなら、その職場のスタイルに合わせることで採用してもらうという手もありますが、そこだけじゃないでしょう。

• << 4 早速アドバイスありがとうございます! 田舎なのでありがたいことに求職中の身でも子供たちが保育園に入れたは良かったものの、田舎なだけに求人自体もそう多くなく。 選ばなければ多少は選択肢が広がるんでしょうけど、結婚前の職を活かせないかと絞ればなかなかないしパートだと尚更なくて…選びすぎてるのかなと思っているところに今の求人を見つけました。 お互いに思ってるのと聞いてるのと違った!とならないように、やはり正直に気になることは話さないといけないですよね!応募しないことには何も進まないし、ダメならダメでまた考え方も変わるかもしれないしまずは動かないといけないですね!

No.2 19/05/24 00:17
名無し2 

希望やできることを正直に話してください。
無理なのをできますっていって、採用されてから実は…っていうのは無理ですから。

• << 5 ありがとうございます! 周りと比べて自分は頑張れてないんじゃないか?と思ってしまいそうなのもあって。比べても意味はないんですけど(^^; 正直に話して行き違いがないように確認しないといけないですよね!

No.3 19/05/24 00:17
匿名3 

他の方も色んな融通のきかせ方をしているなら良いのですが、一人だけ出勤遅くだと上が了解して採用しても、現場レベルでは不平不満が溜まって、居づらくなる場合もあります。
相談に乗ると書いてあっても他の方もしている方がいるか確認はした方がいいかも。

• << 6 ありがとうございます! 人の目を気にする性格なので、やはり自分だけそうすることは難しいよな、話が通ってもやりづらかったら嫌だなとは感じていました。 パートの扱いがどんなか分からないし、学生以来の就活で慎重になりすぎています…こればかりはお話してみないと分からないですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.4 19/05/24 00:17
主婦0 

>> 1 場所での希望もあると思うので、いいなと思ったら、応募すればいいと思います。 条件は、面接時に話すことです。 雇用者も、被雇用者も、対… 早速アドバイスありがとうございます!
田舎なのでありがたいことに求職中の身でも子供たちが保育園に入れたは良かったものの、田舎なだけに求人自体もそう多くなく。
選ばなければ多少は選択肢が広がるんでしょうけど、結婚前の職を活かせないかと絞ればなかなかないしパートだと尚更なくて…選びすぎてるのかなと思っているところに今の求人を見つけました。
お互いに思ってるのと聞いてるのと違った!とならないように、やはり正直に気になることは話さないといけないですよね!応募しないことには何も進まないし、ダメならダメでまた考え方も変わるかもしれないしまずは動かないといけないですね!

No.5 19/05/24 00:22
主婦 

>> 2 希望やできることを正直に話してください。 無理なのをできますっていって、採用されてから実は…っていうのは無理ですから。 ありがとうございます!
周りと比べて自分は頑張れてないんじゃないか?と思ってしまいそうなのもあって。比べても意味はないんですけど(^^;
正直に話して行き違いがないように確認しないといけないですよね!

No.6 19/05/24 00:34
主婦 

>> 3 他の方も色んな融通のきかせ方をしているなら良いのですが、一人だけ出勤遅くだと上が了解して採用しても、現場レベルでは不平不満が溜まって、居づら… ありがとうございます!
人の目を気にする性格なので、やはり自分だけそうすることは難しいよな、話が通ってもやりづらかったら嫌だなとは感じていました。
パートの扱いがどんなか分からないし、学生以来の就活で慎重になりすぎています…こればかりはお話してみないと分からないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 19/05/24 06:45
社会人7 

ダメ元で相談してみたらいいと思います。採用されてからやっぱり時間が…とか言われると、雇う側も困るし。

No.8 19/05/24 09:47
主婦 

>> 7 ありがとうございます。
最初きついかもしれないけど慣れるまでの辛抱!とも思いましたが、それで無理したりストレス抱えたりじゃ家族にも悪いし、やっぱり無理でしたでは会社も困りますもんね…
どうしてもこうしたい!ではなく、きちんと理由を述べて、こうすることは可能ですか?と聞いてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧