派遣ナース辛い

HIT数 1398 あ+ あ-

名無し
22/10/11 13:49(更新日時)

留学費用を貯めるために春から派遣で看護師をしています。
人手不足のところに行くのでそんなに処遇が良くないことは覚悟していましたが、どうしても受け入れられないことがあって悩んでいます

急性期病棟なのですが、申し訳ないのですがリーダークラスでも急変対応ができない人がほとんどです。夜間に急に呼吸状態が悪くなった方がいてリーダーに報告すると、呼吸苦がないなら言わなくていいんじゃないかと言われました。わたしは、コード確認の記録がなかったため、暫定フルコードだと思いリーダーに伝えましたがフルなわけないと笑われました。しかし、不安であったため主治医に報告すると、主治医からDNRだからそのままみといてと言われました。そのあと、カルテをリーダーが見るとDNRの記録がありました。わたしの見落としだったのですが、その時にほかのメンバーの方に大袈裟なんだとか、落ち着いてよ、と言われ、先生への報告の結果を伝えると当たり前だと笑われました。たしかに蘇生する人は少ないですが、だとしてもどこまでするのかも含めて確認したかったのです。なんかための状態報告したのよと笑われ、どうしたらいいかわからなくなりました。
普段から病棟で早く死ねばいいとか、DNRだから何もしないんでしょと患者さんに対する言葉やDNRを取られたターミナルの方がろくにケアをされていない姿が気になっていました。
わたしの受け持つ人はちゃんと見ようと丁寧にケアしたり、必要な記録を書くと知識があるからと嫌味を言われます。知識をひけらかす気持ちはないですが、必要な知識もない人が多く説明すればするほどめんどくさい人扱いされます。わたしは何も考えずに看護できないです。アセリオを肝機能悪いひとに落とすと肝機能もっと悪くなりますよねとちょっと言っただけなのに、腎機能が悪くなるよね、って返されて???ってなりました。
心電図波形も致死的不整脈が出てるのにわたしよりもすごく上の先輩が読めないと行っていました。高齢の人はドクター指示がなくてもみんなが勝手にDNRと認識して蘇生しないのも気になります。
派遣で行く病院はどこもそうでしょうか?
普通に人が足りないながらに看護ケアして受け持ちしたらいいと思っていたけれど、あまりにも施設ルールが多くて自分の倫理観とかけ離れていて続ける自信がありません。目をつぶって働くべきでしょうか。正しいことをできている人が本当に少ないです。

No.2846061 19/05/10 15:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 05:34
匿名1 

大学病院ですか?

大問題ですね。

病院の総監督者やそのクラスの者たちに直ちに報告するべきです。

No.2 19/05/11 13:52
名無し0 

>> 1 スレ主です。コメントありがとうございます。民間病院です。応援として勤務しています。
師長さんには報告しましたが、問題だとは思っているがメンバーの意識が低くなかなか改善しないと言われました。
なんのための病院なのか、本当に苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧