(長文です)急な職場ルールの変更で困っています

HIT数 1218 あ+ あ-

名無し
19/05/03 23:35(更新日時)

職場のシフトルールの変更について悩んでいます。
2年前に父が病気を発症し、毎週土日に県外のリハビリ施設への送迎が必要になったためシフト勤務だった前職を退職。【土日休み】を必須条件として転職活動を行い、正社員として今の職場に入社しました。
採用面接の際にもその旨をお伝えし、土日休みの部署に配属されましたが、暫くして土日含むシフト制部署への異動を打診されました。
その部署長からの直接の打診とのことでした。『採用時の状況は変わっておらず、土日のシフトの協力が困難なので辞退できないか』と、改めて相談した結果、土日は既存の職員で対応するので是非異動を受けて欲しいとの強い要望があり、異動を受け入れました。
約1年間周囲の職員の協力もあり、土日休みのまま勤務してきましたが、先月人事より以下のようにシフトルールの変更通達がありました。
【土日出勤に協力的な職員と非協力的な職員の差が目立つ】
【土日が大事な部署なのにシフトが不公平だ】
【7月よりシフトの希望休は4日までとし、残りの休日は負担が偏らないよう公平に割り振る】
【シフトは人事部署で一括して作成する】
この通達を出したのは私の採用面接時に同席していた人事役員です。
直属の部署長へも相談したのですが、役員会が決めたことだから…困るけどね…との反応です。
異動の際の個別の条件(土日休み)は書面には起こしていません。
土日出勤が必要となると、勤務の継続が困難になるのですが、やはり受け入れる(=退職する)しかないのでしょうか?
環境や人間関係がとても良い職場だけに困っています。

タグ

No.2842415 19/05/03 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 22:38
名無し1 

今の部署の周りの方は貴方が土日を休まないといけない事は知ってますか?
人事の人には父親の病院で休まないといけない事は知ってますか?
土日にしか行けないんですが、どうすればいいでしょうか?と発令した人に聞いてみてはどうですか?

• << 4 レスありがとうございます。 1,今の部署に異動した際に、同部署の皆さんに事情をお伝えしており、ありがたいことにご理解頂いています。 また、どうしても人が足りない時には送迎を親戚(県外住まい&自営なので毎週は不可能)に頭を下げて調整し、できる限りの協力はしてきたつもりです。 2,採用面接の際に事情は全てお伝えしています。面接には人事マネージャー(発令した方)も同席していました。 人事マネージャーに相談してみるのが一番ですかね。 それでもルールに従いなさいという結論だったら…と考えると不安です。 ネガティブですみません。

No.2 19/05/03 22:46
名無し2 

退職かパート切り替え。
役員が考えを変えたら、条件を飲めない人はやめるしかないです。

• << 5 転職という生活の根底を左右する条件の最優先に【土日休み】を希望して、その条件に合意があったからこそ今の会社にお勤めしていたのですが、変更した条件に従えなければ生活の根底をひっくり返されても文句は言えない…ということですか… 厳しいですが覚悟はしておきます。

No.3 19/05/03 22:49
匿名3 

組合がない会社はもう会社の方針に従うしかない。
これまでにも土日休みを実現させようと動いてはくれていた。
だけどもういよいよそんなことを言っていられないんだと思う。
主さんは何も悪くないし、会社もそういう契約で迎え入れているけど、
やっぱりそれを贔屓していると、最初に居た人たちは感じるだろうし、
裏では相当文句言われていた可能性もあるよ。
主さんを休ませるために、1枠が自動的に埋まってしまって、
今までは土日を休めた人がはじかれてしまう形になっていたんだと思う。
一応は相談してみても…と思うけど、ここまでくると難しいと思う。
土日が必須なら、退職しかないんじゃないかな。

• << 7 皆さん「家の事情ならそっち優先だよ」と言ってくださっていたこと、 また、皆さんそれぞれ「4連勤以上はバテるから曜日関係なしに3勤1休シフトにして欲しい」「毎月◯日と△日は用があるから休みにしたい」等の希望を出されていたので許されているつもりになっていましたが、陰では文句を言われていた可能性もありますね。 甘えていたかもしれません。

No.4 19/05/03 23:04
名無し0 

>> 1 今の部署の周りの方は貴方が土日を休まないといけない事は知ってますか? 人事の人には父親の病院で休まないといけない事は知ってますか? 土日… レスありがとうございます。
1,今の部署に異動した際に、同部署の皆さんに事情をお伝えしており、ありがたいことにご理解頂いています。
また、どうしても人が足りない時には送迎を親戚(県外住まい&自営なので毎週は不可能)に頭を下げて調整し、できる限りの協力はしてきたつもりです。
2,採用面接の際に事情は全てお伝えしています。面接には人事マネージャー(発令した方)も同席していました。

人事マネージャーに相談してみるのが一番ですかね。
それでもルールに従いなさいという結論だったら…と考えると不安です。
ネガティブですみません。

• << 6 私も親の介護中なんで気持ちが分からなくもないんです。 あと県外のリハ病院はそこでないとダメなんでしょうか?

No.5 19/05/03 23:15
名無し 

>> 2 退職かパート切り替え。 役員が考えを変えたら、条件を飲めない人はやめるしかないです。 転職という生活の根底を左右する条件の最優先に【土日休み】を希望して、その条件に合意があったからこそ今の会社にお勤めしていたのですが、変更した条件に従えなければ生活の根底をひっくり返されても文句は言えない…ということですか…
厳しいですが覚悟はしておきます。

No.6 19/05/03 23:16
名無し1 

>> 4 レスありがとうございます。 1,今の部署に異動した際に、同部署の皆さんに事情をお伝えしており、ありがたいことにご理解頂いています。 また… 私も親の介護中なんで気持ちが分からなくもないんです。
あと県外のリハ病院はそこでないとダメなんでしょうか?

• << 8 リハビリ施設の転院も考えましたが、父の病気に対応してくれる施設が少なく、転院するとなると送迎自体が困難な距離になってしまいます。 親身になって考えてくださりありがとうございます。

No.7 19/05/03 23:22
名無し 

>> 3 組合がない会社はもう会社の方針に従うしかない。 これまでにも土日休みを実現させようと動いてはくれていた。 だけどもういよいよそんなことを… 皆さん「家の事情ならそっち優先だよ」と言ってくださっていたこと、
また、皆さんそれぞれ「4連勤以上はバテるから曜日関係なしに3勤1休シフトにして欲しい」「毎月◯日と△日は用があるから休みにしたい」等の希望を出されていたので許されているつもりになっていましたが、陰では文句を言われていた可能性もありますね。
甘えていたかもしれません。

No.8 19/05/03 23:35
名無し 

>> 6 私も親の介護中なんで気持ちが分からなくもないんです。 あと県外のリハ病院はそこでないとダメなんでしょうか? リハビリ施設の転院も考えましたが、父の病気に対応してくれる施設が少なく、転院するとなると送迎自体が困難な距離になってしまいます。
親身になって考えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧