初めての営業。不安

HIT数 819 あ+ あ-

匿名
19/04/27 09:12(更新日時)

アラサーの女です。
先日、転職で内定を頂きました。

当初営業事務の予定でしたが、結果的に事務と営業を両方やらせてもらえる事になりました。

今まで接客業経験はありますが、営業は初めてです。事務経験はあり、取引様との会議に出たりしたことはあります。


私自身、良い年齢なので事務だけではなく営業もキャリアを積みたいと思っており、両方経験させてもらえる事は貴重で有難いと思ってるので頑張りたい気持ちでいるのですが、不安もあります。事業としてはBtoBもBtoCもやります。

他己分析では、明るい、営業も良いんじゃないかと言われます。
自己分析では、話の組み立てが上手くない、緊張に弱いのが弱点で克服したいです。

入社が6月なので、それまでに出来ることを勉強しておきたく、
緊張に打ち勝つ方法、初めて営業をやることへの心構えや、話し方の練習方、オススメの啓発本など教えて頂けますか?

少しでも自信を持てる様にしたいです。

タグ

No.2838854 19/04/27 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/27 02:30
匿名1 

あまり頭でっかちにならずに 緊張もリラックスする為に敢えて今緊張しとこう
位の気持ちでいたら如何でしょう
頑張ろうとしている姿は伝わりますよ
頑張ってください

No.2 19/04/27 02:52
名無し2 

とりあえず最初は緊張に打ち勝つ事ぐらいですかね。こればかりは己との戦いです(^_^;)
どんなにシュミレーションしたって、予想外の質問や方向にいっちゃう事が多々あるので、本はそんなに役に立たないかと。強いて言うなら心理学や仕草などの方がよほど役に立つかも知れません。見込みない人にいくら営業しても意味ないですから。
その場その場での適応能力やコミュニケーションの方が大事です。
あと、メンタルですね。9割断られて当たり前精神でいく方が楽ですよ。職場に一人でも愚痴を言える相手を見付けるのもオススメです。
主さんもご存知でしょうが、営業は並大抵の精神ではやっていけませんので、辛さも分かち合える仲間が居ると頑張ろーって気にもなります。

No.3 19/04/27 05:07
高校生3 

ノルマで追い詰められ心を病む前に気をつけて下さい。

No.4 19/04/27 07:21
名無し4 

私も40歳の時にはじめて営業の仕事に就きまして、もう12年になります。

私の会社は研修制度がありましたので、「営業は聞く力が必要で、顧客のニーズを探るのが大切です。もちろん話す力も重要なところを占めてますが、一方的に説明するだけでは売れません」…なんて話を繰り返しされました(笑)

後になりましたが、まずは第一印象ですね。身だしなみと笑顔、所作など。

場数をこなしていけば慣れますよ。頑張ってくださいませ。

No.5 19/04/27 09:08
社会人5 ( ♂ )

自社や自社商品はよく知っておいた方がいい。営業力あっても売れない営業マンは案外そこの勉強が不十分。

ちなみに、この間新紙幣が発表された時に3年目の若手が「渋沢栄一って知ってましたか?」と聞いてきた。

もちろん一般常識として、何をした人かぐらいは知っていてほしい超有名人。でも、自社の創業者の1人なんだから絶対知っていてほしい人。

しかも、雑談から当社紹介の導入としてはかなり使えるワードだしね。

No.6 19/04/27 09:12
匿名6 

えりたさんの営業女子の漫画面白いですよ。励まされると思います。
私はInstagramで読んでましたが、ネットでもコラム漫画があったと思う。
お仕事の準備で忙しいと思いますが、息抜きに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧