会社やめたい

HIT数 833 あ+ あ-

名無し
19/04/19 11:57(更新日時)

上司が怖いです。
私が理解できないのもありますが
私はこういう性格なので、何回か、話さないと理解しませんと言いました。
ところが、じゃあ、メモ取りました?
と言われ、速すぎて聞き取れず取れませんでした。
すみません、早くて聞き取れなかったです。もう一回言ってもらってもよろしいですか?と言ったら、もう7.8回目ですよね?
なんで理解できないんですか!?もう教えたくないです!メモくらいまとめてください!
と怒られてしまいました。
そこで、メモに目次をつけてわかりやすくしたり
カラーを使って重要なところを書きましたが、それでも書いてない部分があり、
すみません、書いてませんでしたと言ったら、なんでまとめてこないんですかと怒られてしまい、働いてもうすぐ3ヶ月目なのですが、理解できなくて悩んでます。
それから、何回も書きましたが、理解できず、怒られてばかりです。
もう、辛いのでやめたいのですがわがままでしょうか?

No.2834333 19/04/18 07:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/18 08:24
社会人1 ( ♂ )

復唱確認してみたら?
最後に「〇〇と〇〇をやればよろしいですか?」と聞けばいい。

理解出来なければ理解できるまで質問する。理解できていないのに安易に「わかりました」と言わない。

同じ会社に長くいると専門用語や会社特有の言い回しと日本語本来の意味と判別つかなくなる。上司にそれを自覚してもらうためにも何がわからないか聞くのは重要だと思うよ。

No.2 19/04/18 08:32
名無し2 

早くて聞き取れなかったことをそのまま放置してしまうのがまずダメじゃない?聞き取れないならその場で再度聞く。
さすがに本当に7、8回説明してるならしっかりしてよと思う。
どうしても無理なら、ICレコーダーとかで録音してみたら?

No.3 19/04/18 08:32
匿名3 

辞めてどうするか考えてからの方が良いんじゃないかな。
7回も8回も説明してくれるなんて忍耐強く優しい上司さんだなと思います。他の方ならもっとキツいかも。
迷惑かけてすいません、仕事覚えたいのでよろしくお願いしますと、やる気はアピールした上で、聞き取りが苦手なので、メモで指示をして欲しい、説明は図にして教えて欲しいとお願い出来ないでしょうか?
スピードが求められる仕事や、同時にたくさん処理する仕事は向かないと思います。

No.4 19/04/18 08:33
社会人4 

主さん、ひょっとしたら発達障害なんじゃないかな。
もちろん職場との相性もあるかと思うので一概には言えませんが

相性の問題なら早めに辞めて電車したほうが良いと思います。

No.5 19/04/18 09:13
通行人5 

向いてないと思ったらやめた方がいいと思います。

上司と合わないのも毎日が苦痛だと思います。

やめたいのであればやめるべきだと思います。

No.6 19/04/18 10:27
社会人6 

・なぜしないといけないのか?
・それは何の為にするのか?など、
その工程の本質を考えてみましょう。

ポイントをおさえるのが苦手、記憶力が、なら発達障害も疑ってみても良いですよ。
その壁を乗り越えるのか逃げるのか…、今はがむしゃらにチャレンジの時なのでは?
そうしないと辞めても同じ。環境や誰かのせいにして逃げと言い訳の人生になりますよ。

No.7 19/04/18 10:38
社会人7 

違う職種は沢山あるし、違う教え方が出来る人も沢山います。

そこの会社だけが仕事ではありませんよ。

うちの会社には中年であっても転職してきますよ。20代の子もいますし。

色んな経験をし、適職を見つけてみてね。

No.8 19/04/18 21:47
匿名8 

対人恐怖症といったところでしょうか。性格が小心者とか関係なく、
仕事というものは自分で修得して身体で覚えるものです。
そりゃ上司も7、8回も繰り返し言わせられたら、
怒りたくもなりますよ。3か月目といえども、もう新人さんでは
ないんですから、もうちょっと仕事をしている自覚を
持たなくてはいけませんよ?。それに仕事は何でもいいって訳じゃ
ありません。そこまで辛い思いしてまで仕事を辞めたいなら、
無理して仕事をする必要はありませんよ?。辞めて構いません。

精神を落ち着かせるには、YouTubeとかで、イメージトレーニングの
映像を観るといいかもしれません。あれでも、自然に眠りについて
翌朝にはスッキリする効果が発揮される事がありますから。

No.9 19/04/19 11:57
匿名9 

主さんの理解できないから辞めたいなら辞めたら良い。雇う側も戦力にならないと判断したら切りますよ。仲良しクラブじゃ無いからね、遅かれ早かれ着地点は一緒。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧