嫌なことの伝え方ってどうしますか?

HIT数 1134 あ+ あ-

名無し
19/04/01 20:08(更新日時)

嫌なことの伝えかたなのですが、ご相談させて下さい。

欲しくないお菓子渡されたり、なんかの運動で署名を求められたりするとき。

言葉が出てこなくて、断る事が苦手なんです。

なんて言えば角が立たず、行きたくない飲み会などお断り出来ますか?

どうすれば、パーソナルスペースに入られた時やめて下さい。って角立てずに言えますか?

どうすれば、タメ口。あだ名 、不快な言葉、スタンプなど不快な事を相手を不快にさせずお断り出来ますか?

お願いします🙇⤵️

本当に困ってます、傷つけたくはありません。

でも、小さな事でも積もると大っきらいになって。顔見ると逃げたくなります。

No.2823672 19/03/29 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/29 19:34
匿名1 

ほしくないお菓子を渡された時→苦手・病気等を理由に断る。あるいは、「私は遠慮しておくから、他の人に差し上げて」って感じで言う。
なんかの運動で署名を求められた時→署名する気がない、こういうの好きじゃないって言う。

嫌なら、正直に「嫌です」って言って良いんじゃないですか?
傷つけたくないからって、やんわりと「今回は遠慮しておく」ぐらいで断ると、次回またお菓子を渡されたり署名を求められたりなどしますよ。(多分)

  • << 4 うーんお菓子については、その人から受けとりたくない場合もあってですね。(^^;))) 酔いつぶれたりめんどくさい人で、そもそも関わりたくなくて。 嫌です。 は相手が芳ばしい感じの方だと逆ギレしたり、絡んでくるのがもうたまらなくて。 本当に限界の時に相手をズタズタにするようにしか言えなくて。 もっとライトに嫌♥️ みたいのに憧れます。 笑顔で、えーあり得ない‼️って相手の期待を裏切る前置きが出来るのうらやましいです…

No.2 19/03/29 19:47
名無し2 

♂ですが。

ありません。
あなたが他を消費して生きるように、
自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。
よくてあなたと相手の立場が入れ替わるだけです。

ちなみに私は飲み会は断りますし、
気に入らない署名はしません。
不必要に人は私に近寄りません。
皆に気を遣っていただいています。

理由は、
普段は私から察して声をかけ、
何かあったら向き合うからです。

出来ることはやり、それに嫌な顔はしません。

皆は極限まで下らないことから、
会社の仕組みや内情など様々な事を気軽に聞いてきます。
それに全て対応しますし対応出来ます。

その私が、何かしてほしくなって私を見ても私が反応しなければ、
忙しいのだなと察してもらえます。

私ができない、答えられない、しない、
のならば、
私が駄目と言うなら本当に駄目だのだなと理解してもらえています。

しかしこれは、角が立たたないようにする労力の先払いの様なものです。

自分に合う生き方を選べば良いですが、
自分だけに都合の良い生き方はありません。
関わる以上摩擦があり、それは極小の傷です。

  • << 6 →ありません。 あなたが他を消費して生きるように、 自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。 よくてあなたと相手の立場が入れ替わるだけです。 断る上で少なからず角立つといった意味でしょうか? 消費?都合良く我を通す?そんな乱暴な事したくはないのですが? 立場を入れ替え?ちょちょ…話が飛躍し過ぎて怖いので、申し訳ないのですが平和的にお願い致します。(^^;))) 実直で不器用で、でもとても真摯な方かと思います。 誤解を恐れず表現される所もとても共感を覚えますが。 なるほど、不必要に近寄れません。怖くて多分近寄れないですね。 労力の先払いについては共感します。 多く払ってでもそれを極小さく止めたいのですよ。 失礼を承知で恐らく、恐らくですが。 文章から察するに男性で中堅以上管理側といった方でしょうか? 多分周りの方も気を使わせる伏線として、その言い回しも役立っているのかと思いますが… 女でそのキャラクター…私やったら多分生物として絶滅してしまいます。(^^;)))

No.3 19/03/29 19:49
社会人3 ( ♂ )

断ることが本当に相手を傷つけるのかな?そこから考え直した方がいいよ。

むしろ1番タチが悪いのは受け入れているようで、勝手にストレス溜めて、突然態度が豹変するような人。

良かれと思ってやっていた事を仇で返されると何百倍も傷つくからね。

  • << 5 それやめたいから相談してるんです… もうね、言葉が出てこなくてね。 パーソナルスペース蹂躙され過ぎてて、追い詰められて殺意に変わるんですよ。 こんなことしたくないし、させないでくれと願いながら。 悪ふざけが過ぎてしまった人を串刺しにしてしまうんです。 本意ではない、言う方だって辛い。 傷つけたくない、言うなら最小に→つたわらない→こうか?→つたわらない→大惨事といったこと。(^^;))) もうやめたいのですよ 流血なんて嫌なのですよ

No.4 19/03/29 19:50
名無し0 

>> 1 ほしくないお菓子を渡された時→苦手・病気等を理由に断る。あるいは、「私は遠慮しておくから、他の人に差し上げて」って感じで言う。 なんかの運… うーんお菓子については、その人から受けとりたくない場合もあってですね。(^^;)))

酔いつぶれたりめんどくさい人で、そもそも関わりたくなくて。

嫌です。

は相手が芳ばしい感じの方だと逆ギレしたり、絡んでくるのがもうたまらなくて。

本当に限界の時に相手をズタズタにするようにしか言えなくて。

もっとライトに嫌♥️

みたいのに憧れます。

笑顔で、えーあり得ない‼️って相手の期待を裏切る前置きが出来るのうらやましいです…




No.5 19/03/29 19:59
名無し 

>> 3 断ることが本当に相手を傷つけるのかな?そこから考え直した方がいいよ。 むしろ1番タチが悪いのは受け入れているようで、勝手にストレス溜め… それやめたいから相談してるんです…

もうね、言葉が出てこなくてね。

パーソナルスペース蹂躙され過ぎてて、追い詰められて殺意に変わるんですよ。

こんなことしたくないし、させないでくれと願いながら。

悪ふざけが過ぎてしまった人を串刺しにしてしまうんです。

本意ではない、言う方だって辛い。
傷つけたくない、言うなら最小に→つたわらない→こうか?→つたわらない→大惨事といったこと。(^^;)))

もうやめたいのですよ

流血なんて嫌なのですよ

No.6 19/03/29 20:22
名無し 

>> 2 ♂ですが。 ありません。 あなたが他を消費して生きるように、 自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。 よくてあな… →ありません。
あなたが他を消費して生きるように、
自分だけが好かれて都合よく我を通せることはありません。
よくてあなたと相手の立場が入れ替わるだけです。

断る上で少なからず角立つといった意味でしょうか?

消費?都合良く我を通す?そんな乱暴な事したくはないのですが?

立場を入れ替え?ちょちょ…話が飛躍し過ぎて怖いので、申し訳ないのですが平和的にお願い致します。(^^;)))

実直で不器用で、でもとても真摯な方かと思います。

誤解を恐れず表現される所もとても共感を覚えますが。

なるほど、不必要に近寄れません。怖くて多分近寄れないですね。

労力の先払いについては共感します。
多く払ってでもそれを極小さく止めたいのですよ。

失礼を承知で恐らく、恐らくですが。

文章から察するに男性で中堅以上管理側といった方でしょうか?

多分周りの方も気を使わせる伏線として、その言い回しも役立っているのかと思いますが…

女でそのキャラクター…私やったら多分生物として絶滅してしまいます。(^^;)))

No.7 19/03/29 20:31
名無し7 

お菓子ぐらいはその場でもらって食べないってのは、みんなあるあるじゃないかな
海外の微妙なお菓子のお土産とかさ
ありがとうって社交辞令で受け取って食べない
それが一番、角が立たないし

パーソナルスペースは、人との距離が近いのが苦手ですみませんってよける
タメ口とかも苦手でって感じで

No.8 19/03/29 20:36
名無し 

>> 7 ああ、苦手って相手の期待をライトに裏切る便利な言葉だったんですね。

勉強になります。

No.9 19/03/29 20:48
匿名9 

署名に対して『お断りします』と言えばいいと思います。
角たちますか?ただ自分の意見を述べているだけだと思いますが。

No.10 19/03/29 20:52
名無し 

>> 9 (^^;)))絶対食い下がってくる人なんです。

友達でしょ?とか、ちゃうねん‼️だったとしてもこれは関係ないのねん!って

その場で言えたら…

付き合い悪いとか罪悪感持たせる様なこと言う人なんです。(^^;)))


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!やめて下さい!ってくらいくるんです

No.11 19/03/30 18:57
匿名11 

>> 10 そんな人じゃ、やんわり断る事なんて難しい気がします…

  • << 14 そうですねきっと…

No.12 19/03/30 23:43
匿名12 

その人とつきあわなかったら
いいんじゃない?

大惨事でもおこして
はい、さよなら!でいいでしょ

そんな合わない人と無理につきあうから辛いのかな?と思いました

No.13 19/04/01 20:07
名無し 

>> 12 (^q^)そのとおりなのですが、職場だとそうも行かず。

あと2年は一緒ですね。

(^^;)))お酒飲めば泥酔して記憶をとばし、周りに迷惑をかけ。

ある時は署名を迫り、「斎藤とかあの異常者!」とか聞こえるように呟き職場で喧嘩を吹っ掛ける。

そんなお方です。

・゜・(つД`)・゜・嫌です

No.14 19/04/01 20:08
名無し 

>> 11 そんな人じゃ、やんわり断る事なんて難しい気がします… そうですねきっと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧