未経験無資格で経理始めた方!

HIT数 1162 あ+ あ-

名無し
19/03/20 13:35(更新日時)

経理の世界に飛び込もうか悩んでます。
私は26歳で、営業事務を3年経験してきました。パソコンスキルは一通りできます

今転職中で、これから先も事務をやるなら手に職を考えて経理をしようかと考えていたら、
正社員で経理補助をさせてくれる会社を見つけました。

丁寧に教えるので資格も、特に知識もなくてOK、初めは簡単な伝票処理や仕訳からスタートできるという内容です。
募集背景は業績が伸びていて、お一人で経理事務をされてる方が手一杯なのでまずサポートから手伝ってくださいとの事でした。

私の簿記知識としては高校生の時に商業高校で全経簿記2級を取っていて、日商はありませんが教材を買って勉強し思い出そうとしているところです。

この会社は規模は小さいですが退職金もボーナスも年3ヶ月でます。
ネックとしては総支給24万円のなかにみなし残業が入っているので残業代は期待できませんが
普通の求人は資格や経験がないともちろん応募すらできないので
一から経験を詰めるチャンスなのでそこは耐えられると思ってます。


入社したとしたら、もしこの先経理の先輩が辞めた時私が1人で業務をやる事になると思うので、相当な覚悟で一生懸命覚えなきゃと思っているんですが、

経理を未経験ほぼ無資格で始めた方がいたらエピソード教えてください。

挫折された方、成功した方両方聞きたいです。お願いします。

タグ

No.2818194 19/03/19 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/19 23:39
社会人1 

はい!
私です。
簿記は大昔に3級をほんの少しかじった程度、なのに無謀にも知り合いの会社に雇ってもらったので入社してから大変でした。
とりあえず日商簿記3級を取得し、
2級を勉強しだした辺りから経理がようやく楽になりました。
日商簿記2級程度の知識があれば普通の会社の経理には対応できると思います。
後はやはり経験ですね。
覚える事も多くて大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!




No.2 19/03/20 00:41
名無し0 

>> 1 有難うございます!簿記資格は絶対のように言われていますが、意外と経理やってる方に聴くと3級しか無い方沢山いらっしゃる印象です。その分経験があれば転職も出来そうですね!

もし良ければ、入った当初の待遇って教えてもらえませんか?給料、残業時間、休み、ボーナス、福利厚生など。

No.3 19/03/20 13:35
名無し3 

資格と言っても、全商簿記3級。取ってから10年以上、知識も使ってない状況ですっかり忘れてる状態でスタートしました。
引き継ぎ一ヶ月しかなくて、ストレスでハゲそうでしたが、なんとか四ヶ月目を迎えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧