雇用保険は自由加入制?

HIT数 1528 あ+ あ-

名無し
19/03/17 09:34(更新日時)

雇用保険の加入について知識を頂ければと思います。

現在、週5日(時々土曜出勤あり)5時間勤務のパートをしています。
入社当時は雇用保険の提出を求められませんでしたが、入社して半年程経った現在社長の方から加入を勧められました。
これまでの会社では入社後すぐに提出を求められたのですがこのタイミングで雇用保険の話が出されて自分でもびっくりです。

個人的な話になってしまうのですが、現在結婚から1年でそろそろ第一子を検討している状態です。
立ち仕事なので、恐らく妊娠してからは仕事を継続する事は困難になるかと思われます。

色々調べていると、失業保険の事が引っかかりました。
条件としては働く意志がある事、直ぐにでも働ける状況にある事等があるようですが
妊娠〜出産その後の子育てとなると少なくとも1年近くは働けない状況になりますよね?
(我が家は夫婦のみの世帯で、両親とは同居していません)

保険料を差し引いてまで加入するメリットがあるのか悩んでいます。

No.2814828 19/03/13 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/13 20:14
名無し1 

週の勤務時間とか、雇用期間に定めがあるとかないとかで加入しなければいけないと思います。自由ではないはず。
雇用保険に加入したら、退職したときに失業保険がもらえるとか、育休とか取った時に手当てがもらえるぐらいじゃないですか?

No.2 19/03/13 20:29
名無し2 

寧ろ、その労働時間で今まで加入したなかったことが不思議なくらいですよ

そのくらいの労働時間なら、加入しても給与から支払われる雇用保険料は月額数百円で済みます
それに対して受給する時はおそらく数万円を3ヶ月の受給、という感じになるはず

ただし、雇用保険の受給条件は、原則として雇用保険加入期間が12ヶ月必要なので、今から加入して12ヶ月以内に退職した場合は雇用保険を受給できません

これは支払った雇用保険料が無駄になるわけではなく、支払われた雇用保険は累積されるので、出産してしばらくして落ち着いて再就職した場合、次の職場で雇用保険に加入したら、今の職場の分から継続しての加入になりますから、加入にて損になることはありませんよ

また、今の職場でこれから12ヶ月以上雇用保険に加入して働いてから退職して、妊娠によって再就職がすぐにできない場合は、主さんが気にしている通りすぐに就職ができないので雇用保険の受給はできませんが、雇用保険の手続きできる期間を延長する、という申請ができますから、スレ後半にある疑問も特に心配する必要はありません


No.3 19/03/13 21:41
匿名3 


たしか

会社が雇用保険を掛けてなくても辞めた時に給料明細とか
何年勤めてたかとか証明が出来たら、ハローワークから職場に掛け合ってくれますよ。

雇用保険は短期のアルバイトじゃなかったら掛けるようになってますから。
会社の怠慢ですから



No.4 19/03/13 22:38
匿名4 

妊娠〜出産そを控えるのであれば、失業給付は無理
その後も子育てで数年働く意思がないのなら、雇用保険の加入は無駄

育休手当は復帰する意思がある場合は可能。
また、保育園に入所でき無い場合は手当中止になり、復帰すること必須。即退職した場合は手当の返金を求められることもありますのでご注意を。

No.5 19/03/17 09:34
名無し0 

沢山の御回答ありがとうございました。

出産後どのタイミングで働くかも夫婦で検討して考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧