試用期間内での退職

HIT数 1604 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
19/03/08 17:40(更新日時)

26歳今年の春で社会人5年目です。長文失礼します。試用期間内での退職を検討しています。
前職では無形商材の営業をやっており提案スキルを上げたいことから、別業界の無形商材営業職に2月から転職しました。
前職では仕事も人間関係も良好だったのですが、このまま周りに流されてはいけないのではないかと考え決意しました。正直、断腸の思いでした。今でも前職で一緒に働いた方々とは飲みにも行きますし、相談にも乗っていただきます。
しかしながら、入社して2ヶ月以下のような問題が起き始めており、試用期間内での退職を考えています。打たれ弱く自分に甘ったれな私ですが、どなたかアドバイスを下さい。

●仕事に興味が持てず、業務知識が頭に入ってこない
・元々入社当時は「スキルを上げるんだ」と意気込んで入社をしました。しかしながら、入社まもなくから毎日残業が発生したこと、説明もなく勉強になるからと新しい仕事を頼まれ続けること、詰込みで仕事を教えられ、成果を求められることに疲弊しモチベーションが無くなってしまいました。何とか頑張ろうと思って、心を切り替えようとしているのですが頭に入りません。シャットダウンされている感じです。

●求められるスキルに答えられない
お恥ずかしい話なのですが、営業スキルを磨きたいと入社をしたはずが、前職での営業スキルが不足していたせいもあり(前職では、かなり甘々営業だったことが転職して分かりました)、経験者中途採用で入社したこともあり、自分ができなすぎて辛いです。またなぜか現職では高い評価を面接時にされて入社をしてしまったので余計に辛いです。朝出社を考えると頭が痛くなります。
●詰込み型に気後れしている
上記でも記載した通り、OJTも詰め込み型です。メモを必死に取っていますが1回教えたら出来るものと見なされ、2回目以降に分からなくて聞くと「え?なんで分からないの?」という雰囲気を出されます。
また商品知識を覚えるためという理由で毎週1ヶ月に渡って課題が課されており、報告書のような書類を提出しなければなりません。
後々添削担当者からフィードバックが来るのですが、既にモチベーションが下がり、興味も薄れていることから抽象的なことしか書けませんし、もちろん、指摘もされます。毎回添削された報告書のようなものを見て仕事を続ける不安感や向いていないなという気持ちが増しています。
●会社の理念に共感できずズレを感じる
・上場企業ですが、ベンチャー気質、かつ平均年齢も若いのでアクティブな会社だとは自覚して入社しました。しかしながら入社してみると、
体育会系で中身よりも行動量が命。トップダウンが強い社風でした。ついて行こうと必死なのですが、周りのペースについていけせん。戸惑っていると、よく「あなたは私より社会人経験が豊富で何でもできるんだからなんの問題もないでしょ」と新卒1,2年目やOJT担当から言われ、ストレスです。
●メリハリをつけた働き方が出来ていない
平均残業時間が30hと聞いていました。しかしながら、この1ヶ月ちょっと働いてみて早く仕事を終えて帰ろうとする社員を見たことがありません。聞いていると21時や22時過ぎに帰る人もいるようです。メールも平気で21時過ぎや土日でも飛んでいるようで、持ち帰って仕事をするのが普通の文化のようです。

→補足します

19/03/08 14:20 追記
朝出社前に気分が優れなかったり、休日も疲れからぼーっとしてしまうことが多いです。また寝言で仕事の愚痴等をはっきり言っているようで、そちらも不安要素です。毎日死んだ目で会社行ってます。確かに入社3ヶ月目くらいは辛いのでしょうが、今の時点で、こんな気持ちで仕事をしている事自体に不安感です。

19/03/08 14:22 追記
精神が壊れてしまう前に辞めた方がいいと思う自分と、入社2〜3カ月で辞めるなんて情けない、石の上にも3年だ、もっと頑張れ、と思う自分の板挟みです。その反面、辞めるなら会社にも迷惑がかかるし、試用期間中に思い切る必要があるのではないかとも思います。ちなみにまだ次は決まっていません
ちなみに1社目は半年、2社目は3年ちょっと勤務しました。3社目である現職は2ヶ月目です。試用期間は来月末までです。

No.2811536 19/03/08 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 14:24
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

続きです。長くてすみません。

また矛盾するようですが、残業をあまりしたくないとか、メリハリをつけて働きたいと思っている時点で営業は合っていないんじゃないかと思いはじめました

周りの大人複数にも聞いてみたんですが、合わないなら短期で辞めるのもありだと思うという方や、なんだって仕事は辛いし正社員で働いてるんだから我慢した方がいいと言う方もいて、自分の方向性が分からなくなってきてしまいました。

自身の事を甘いとも思います。理想を一人前に掲げるくせに直ぐにヘタれるバカ野郎だとも思います。
私は何をどう努力すればいいのでしょうか。正直、現職を長く続けられる気はしていません。
ちなみに1社目は半年、2社目は3年ちょっと勤務しました。3社目である現職は2ヶ月目です。試用期間は来月末までです。

No.2 19/03/08 14:31
お金持ち2 ( ♂ )

ピンチをチャンスに変えるか、自分の限界を勝手に決めて逃げるか。スキルとか経験以前に、考え方でその人の未来は変わってくるよ。

耐えていれば知らないうちに会社に順応して、以前では考えられないようなスキルが身についていたりするもんだよ。

辞めてもいいけど、騙されたと思って踏ん張る事を勧めるよ。

No.3 19/03/08 14:32
匿名3 

退職するか決めるのは自分自身です。
今の職場は無理だと判断するならば
すぐに動き出した方が良いと思います。

>経験者中途採用で入社
厳しい事を言いますが、期待値が高いのは当たり前です。
今まで社会人を経験して更には経験者ともなれば
ザックリ詰め込み式、1回で出来て当たり前と考えられます。

>メリハリをつけた働き方が出来ていない
これは、会社の風潮なのでしょうがないとしか
言わざるを得ません。

26歳ならば仕事を辞めてニートになる訳にはいかないと思いますので
転職活動は早めに動いた方がいいと思います。
そして、容易に経験者とうたわない方が身の為です。

No.4 19/03/08 14:52
匿名4 

長い

全部読む気が起きません

人にアドバイスを求める、何かを伝えるなら、もっと要点を纏めて読む人を不快にさせない気遣いを覚えて下さい

スレを立てる前に考える時間は十分にあった筈ですよ

書きながら考えて長くなる感じですか?

そういうのが仕事の要領の悪さにも現れることがあると推察できます

どんなに忙しくても時間を作ることはできる筈だし、仕事ができる人ほど時間を作るのが上手い、というのを聞いたことある筈

仕事を辞めるか続けるかよりも主さんはまず、ホッと息を吐いてリセットする時間の作り方を覚えるべきです

今のまま続けても辞めてもメモリー一杯になって病んでしまいそう
というか既に病んだ状態のスレに思えます

No.5 19/03/08 15:27
匿名5 

辞めたらいいです。
結局は、自分でハードルを上げてしまって後悔したってことでしょう。
自分の実力を知るのも大切なことです。
やみくもに頑張っても心が折れてしまうと立ち直るのに時間が掛かりますから、方向性を変えてみるのもいいと思います。

今更だけど、前職の環境が良かったし3年間育ててもらったんでしょう。
自分の力だと勘違いして自信を持ってしまったんでしょうね。

以前は3年経ってようやく職場で役に立てるようになり、それまでは先行投資だと言われました。
ただ耐える3年ではなく、会社に慣れて自分の考えで動けるようになるにはそれくらい必要という意味です。

No.6 19/03/08 15:30
匿名6 

転職は失敗だったって事。

続かないと判断したなら、迷惑がかからない試用期間内に辞めた方が良い。

ちょっと厳しい事を言いますが、自己評価が高過ぎ。

No.7 19/03/08 16:01
KKK ( ♂ FU03re )

まず、一般的に企業が採用を検討する場合に転職回数が3回を超えると
「せっかく採用しても、また辞めるのでは?」と敬遠される可能性が高いです。
ただし、会社にも固定客にきめ細かい営業をすることでビジネスを
存続させている会社と新規(顧客開拓)の連続により存続している会社があります。
前者は営業を数年かけてじっくり育成し、顧客からの信頼を得てから独り立ち
させますが、後者は実力(成果)主義で営業職を消耗品と考えている会社も
少なくないのでOJTには時間をかけず、驚くような高収入者がいる一方で
退職者も多く、常に人材不足になるため次々に営業職を採用する方法で
会社を回しています。
つまり、前者のような会社は転職回数を気にしますが、後者であれば
関係ないという事です。

業種(商材)の違いは努力でカバーできますが、営業スタイルの違いは
努力だけではカバーできないので、主さんの希望する営業スタイルに
合った会社に入社することが重要だと思います。

主さんはまだ若いので、やる気があれば必ずリカバリーできますよ!

No.8 19/03/08 17:40
名無し8 

厳しい言い方だけど・・・

会社の社風や残業、詰め込み式とか色々書いてるけれど、要は「仕事について行けない」という事ですよね。そこを認めるしかないんじゃないでしょうか。

平均年齢が若いのに上場していて中途採用もする企業。優秀な人が多いのは明白です。

現実の自分にぶち当たった。地に足が着くという感じではないでしょうかね。

頑張れない自分とかじゃなくて、ついて行けないんだと認めてしまえば自分に合った会社を探せるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧