生意気な部下って高く評価しますか?

HIT数 3087 あ+ あ-

名無し
19/03/07 13:46(更新日時)

生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの?
自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して

「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」

「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」


社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう


自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。

別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。


こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか?


自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に

「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」

みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど

実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。

私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。

生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。


実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は

上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。

聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。

だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。


質問ですが


もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか?


結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか?


私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。

上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

タグ

No.2810614 19/03/06 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/06 23:28
匿名1 

上に行く人は
空気読めない人もいるらしい。

顔色ばかりじゃ、
大物になれないのかな?

No.2 19/03/06 23:49
匿名2 

実際の会社でって、たった1社しか見てないのに世間を知った気になってる時点で、
そういう生意気で新しい風が必要だなと思ったわ。
こういう正当に能力を評価せず、おべっかが上手い奴だけを出世させるから、
どんどん会社が傾いていくのがわからない上司がいる時点で終わってるわ。
夫の転勤に付き合って10社以上見てきているけど、
生意気でも正当に能力が評価されている会社は業績がいいし、
あなたみたいに上司のご機嫌次第な会社はお察しだったよ。
何しろ上層部、みんなおべっかしか上手くないからね。
若手の声なんて無視した時代遅れの型落ち品みたいな会社だったわ。
年齢相応の生意気さなんてそのうち丸くなるのに、
優秀な人材を捨てるんだからね、あらゆる意味で見る目がない会社。
結果がちゃんと出たのに、それを生意気だったからという理由で参考にしない、
これのどこに、御社に将来性を感じろっていうの?
ビッグマウスだけではなく、結果が出たんでしょ?
どうしてそれを評価し、参考にし、業績アップに繋げようとしないの?
適当におだてれば結果出してくるなんて最高の人材じゃん。
性格と能力は別問題、管理職なのにそういう講習も受けてないの?
8年も管理職をやってて?御社の教育どうなってんの?

No.3 19/03/07 00:13
サラリーマン3 ( ♂ )

実力が伴っていない上に言葉遣いがなっていないなら論外だけど、実力があって言葉遣いだけが足りていないなら指導してあげればいい。

部下が「新規開拓ばかりに注力〜」という持論があるなら、なぜ新規開拓をしなくてはいけないか諭せばいい。

つまり、最終的には自分の指示が通る組織を作るのは当然として、その過程でイエスマンしか登用しないのは限界がくる。

時には耳が痛い事を具申できる部下がいないと、周りは不満を溜め、気付けば自分が裸の王様になっていることもあるから気をつけたいよね。

No.4 19/03/07 00:26
匿名4 

会社の売上があがるならよい。
そう言った人を指導出来ない仕組みに問題がある。
言われたことだけやらせたいなら、ペッパーくんでいい。
人を雇い人を育てる、それが人材となる。
育てることが出来ない人は上に立つ人材ではないってだけ。

No.6 19/03/07 02:29
匿名5 

お疲れさまです。

たしかに、ドラマそういうのがウケますね。

それを実践に移すとき、
やはり、対で話してみたほうがいいと思いますよ。

生意気な部下か、新鮮と見るかは慎重な判断が必要です。

なぜか?
それは意外と業界は狭いです。
究極、会社の利益に繋がることまで想定するとそうせざるを得ない。

主さんは、生意気部下を殺したいかもしれませんが、少なくとも周りは察知しています。
結果を出しても、評価したくないことも含めて。

甘やかせとは言いません。
口のきき方などは、注意したほうがいいですし。

俺はこのやり方で、我慢してきた。
もわかりますが、主さんも新しいステージに行くのもいいかもしれません。

体育会系ではない人間も、これからドシドシ入社してきます。

結論:
結果が出ていることは、認める。

生意気と感じるのは、自分をバカにしていると思っていないか、冷静になって自問する。

No.7 19/03/07 07:53
名無し7 

単なる生意気な部下と実力のある生意気な部下では全く違うと思います。
あと生意気な事を言っても許せる人間性と許せない人間性もあります。

No.8 19/03/07 12:33
匿名8 

男の職場では評価されますが
女の職場ではいじめの対象になります。

No.9 19/03/07 13:46
名無し9 

ぺこぺこイエスマンは部下にも同じぺこぺこイエスマンを求める。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧