どなたかご助言お願い致します。

HIT数 1080 あ+ あ-

匿名
19/02/27 16:28(更新日時)

はじめまして、クリーニング店でパート勤務しております。

私の働いているお店では空いている時間に備品の整理・受付回りの掃除・売上表の記入・どうしたら売上が上がるかを考えてアイデアをメモにまとめたりしています。

また、検品ではクリーニング済みの品物に伝票を貼り付けて、伝票の番号のハンガーラックや棚に入れて保管しています。

人によっては稀に番号を間違えて入れてしまう事もあるので時間がある時に再度点検したり、品物のタグ番号・伝票番号・お客様の名前に間違いないか確認をしています。

この間も私は確認をしていて、その確認の途中に「ガタガタッ」と音がしたのですぐに受付に戻ると、お預かりした品物を回収するスタッフ(社長)がお店に来店していました。

開口一番「なんで受付にいないんだ」と言われ、「すみません、番号のチェックをしていました」と伝えたのですがムスッとしていて信じていないような感じでした。

その翌日が私の休みの日で、休み明けに別のスタッフ(仲のいいパートさん)から聞いたのがスタッフ全員、受付にいなかった場合はペナルティーで罰金を支払ってもらう、と社長が言っていたようです。

この場合、次回受付にいなかったら罰金を支払い領収書をもらって労働基準監督署に領収書を提出すれば相談にのってもらえるのでしょうか…?

私は少しでもミスが出ないように確認していただけなのに、こんな仕打ちになるなんてあんまりだと思います…。

企画のアイデアを出したり、新規お客様用のチラシを提案したり等、自分なりに努力していたのにショックでした…。

職場の方々は良い人ばかりですが、もう気持ちが冷めてしまって辞めた方がいいんじゃないかと思ってしまう自分がいます。

私の気にし過ぎでしょうか…。

お手間になりますが、どなたかご助言お願い致します。

No.2805199 19/02/26 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/26 03:39
名無し1 

社長は、信じてないからムスッとしたわけですよね? つまり、チェックをしてた事自体にムスッとしたわけではないのだし、堂々としてていいと思いますよ。
周りの社員がよい人ばかりなら尚更、辞める必要なんてないです。

No.2 19/02/26 07:02
社会人2 

事実確認もせず、頭ごなしに判断する社長だ。
言われていた仕事…、店の上司に聞きましょう。
上司が逃げるタイプか、保身に走るか、社長がバカか
見えて来ると思いますよ。

No.3 19/02/26 09:50
通行人3 

会社の就業規則に罰金に関し記載されていたなら取る事は可能です

記載が無い場合は労働基準監督署へ相談

No.4 19/02/26 12:33
名無し4 

本当にお金取られたら相談に行ってもいいとは思うけど、受け付けにいない、物音がしないと人が来てるかわからない状況はまずいんじゃない?

No.5 19/02/26 17:15
匿名5 

受付を空けるのは良くないと思います。
社長さんは自分のお店だから、勢いよく入ってきて物音がしたでしょうけど
泥棒がレジからお金をとっても、気付かないかもしれないってことでしょ?
お客さんが来ても留守だと思って帰っちゃうかもしれないし。 

でも、空いている時間にやる業務も決められている。
色々なリスクを避けるために、社長に提言する
「扉が開いたらチャイムが鳴るセンサーを付けてください!」

No.6 19/02/27 16:28
匿名0 

皆様アドバイス、ご助言頂き本当にありがとうございますm(_ _*)m

書き忘れておりましたがお店は某大型ショッピングモールの中の一店舗でして、受付にはベルを設置しております。

ただ今回の事でベルは社長が回収してしまいました…。

社長は絶対に受付にいてほしいのだと思います。

一人あたり6~8時間程の勤務でスタッフ全員いつも一人でお店番をしています。
(朝~夕方番と夕方~夜番に分かれています)

今回の出来事でお昼ご飯を食べる時はどうすればいいのか、水分をとったり、少しの休憩も許されないのか、色々考えてしまいました…。

他のスタッフも困惑していました。

まだ罰金やペナルティーは受けていませんが、もう少し様子を見て悪化するようであれば新しい職場を見つけて退職しようかと思ってしまう自分がいます。

それから別件になりますが、スタッフの中で一人新人さんで体調を崩しやすい方がいて、いつも当日の申し出で休ませてほしいと連絡がきます。

二週間程前に先輩スタッフから聞かされたのが何故か私の朝~夕方番を三日分減らされて体調不良のスタッフが休んだ場合の時、出てほしいとお話がありました…。

社長からのお話だったらしく、要はスタンバイしていてほしい、と。
(この件は断る方向で先輩と相談中です)

ちなみに私は入社してから一年半程でスタッフの中で一番年下ではありますが、後輩が新人さん含めて二人います。

先輩は二人なのですが、私が入社した時から人数不足の為に姉妹店からヘルプとして来て下さっています。

私は急な休みを入れた事もないし、ショッピングモールなので売上表・レポートの提出物などもしていて、今まで売上のズレもなく、自分なりに考えてやってきました。

一つ一つは小さな事かもしれませんが、なんだか良いように使われてるように感じてしまいます…。

主人にも相談しましたが、同意見でした…。

皆様、上記内容をみてどう思われますか?

叱咤激励・アドバイス、なんでも構いません。

ご意見頂きたいです。

よろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧