職場で契約社員の女性からの嫌がらせ

HIT数 1500 あ+ あ-

社会人( 23 ♀ )
19/06/19 18:49(更新日時)

職場で契約社員の女性に嫌がらせをされているかもしれません。
私は事務の仕事をしています。
営業の現場に近い部署で勤務しているので、お客様から預かった書類を処理したり、終わったら本社に送ったりなどを、業務の一つとして行っています。

私は新卒、正社員で入社して4月に3年目になりますが、異動などもあったため、今の部署にきてからはもうすぐで丸1年です。
所属内では私が一番の若手になります。
隣の席では40代の契約社員(女性)が勤務しているのですが、不思議なことがあります。

その契約スタッフのAさんが、私が処理した書類をたまに指摘してきてくるのですが、確認するとその書類だけがいつもなくなっているのです。

書類がなくなっていることに、私は最初気づかないのですが、その人に言われて初めて気付くという感じです。

そんなことがもう3回くらいあり、また今回も同じようなことが起きてしまいました。
書類がなくなってないときは何も言ってこないのに、ないときだけ、私にいち早く指摘して、私に書類を探させます。
書類はいつも、みんなで共有している箱に入れているのですが、以前起きたときは、その中の私が処理した書類がいつのまにかなくなっており、それにいち早く私に指摘してきたのはAさんでした。そして、私が間違えてシュレッダーしてしまったことになってしまいました。

今回起きたのは、私が本社に送っているはずの書類の状態をわざわざAさんが確認して、
「この書類はまだ送ってないの?本社にまだ届いてないことになってるよ〜」
と私に聞いてきました。
でも私は、ちゃんと本社に送ったはずで、その記憶があります。
ですが、その書類を入れた封筒を早めに本社に送る便の中に入れたので、もしかしたらAさんが抜き取って隠すかシュレッダーでもしたのでは?と疑ってしまいます。

このようなことが起きるのは他の部署では一度もなく、今の部署に来てからなので、おかしいかなと思います。
ないときに限って、いつもAさんが言ってくるのも。

ただ私が先週は1日有休を取って休んでおり、その日は偶然忙しかったらしいのです。
だからなのか、Aさんの機嫌は私が見てわかるくらいに悪いです。それでイライラしてやられたのか?と思うと、悔しくて悔しくてしょうがないです。

私は毎日まじめに仕事してるのに、また身に覚えのないことで私が悪いせいにさせられるのだろうと思います。
以前3回ほどあったときに上司に念のため報告しているので、このまま見つからなければまた報告しようとは思っています。
しかしこれでもう4回目なので、Aさんが指摘してきた以上、探し回ってももう書類は見つからないと思います。
きっと私のことが好きではないのだろうと薄々わかっていますが、だからといっていい大人が若手にこんなことするなんて信じたくありません。
自分のことも、周りのことも信じられなくなってきてしまいました。

私が泣きそうな顔になったり、必死で書類を探し回ってるのを見るのがうれしくてそういうことをしてるのか、ただ単に私を嫌いだからなのかはわかりませんが。

いい大人でこんなことする人が本当にいるのでしょうか?
皆さんはどう思われるかご意見を聞きたいです。
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.2805079 19/02/25 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 23:33
烏帽子 ( ♂ z9mvre )

主さんの言うとおりその人の嫌がらせだと思う

今までのことをメモしておいて契約社員のことは言わずに上司には報告したほうがいい

若くて正社員の主さんが目障りなのかもね

大切な書類ならコピーをとって自分で保管するか本社に送る書類の置場所を上司に相談して変えてもらえばいい

その人しか知らないことが連続して起こるということは墓穴掘ってるみたいなもんだよ

• << 3 レスありがとうございます。 そうですよね。状況的にはあの人だろうとは思いますが、証拠がないので、一応上司には報告だけしました。 形式上、また私が書類無くしたという風にされるのかもしれませんが…それも悔しいですがしょうがないのかもしれません。 お客様関係のもののため、個人情報になるので自分一人で管理はさせてもらえないと思うので難しいです…。

No.2 19/02/26 12:22
名無し2 

証拠がない以上、会社としても行動できないと思います。
それにこういうゴタゴタは嫌がる上司もいるし。
とりあえず、また相談してみたら?

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。この前相談した上司は、親身になって話を聞いてくださったのでその方に報告をしました。 上司の判断次第になると思います。

No.3 19/02/26 13:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの言うとおりその人の嫌がらせだと思う 今までのことをメモしておいて契約社員のことは言わずに上司には報告したほうがいい 若く… レスありがとうございます。
そうですよね。状況的にはあの人だろうとは思いますが、証拠がないので、一応上司には報告だけしました。
形式上、また私が書類無くしたという風にされるのかもしれませんが…それも悔しいですがしょうがないのかもしれません。
お客様関係のもののため、個人情報になるので自分一人で管理はさせてもらえないと思うので難しいです…。

No.4 19/02/26 13:29
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 証拠がない以上、会社としても行動できないと思います。 それにこういうゴタゴタは嫌がる上司もいるし。 とりあえず、また相談してみたら? レスありがとうございます。
そうですよね。この前相談した上司は、親身になって話を聞いてくださったのでその方に報告をしました。
上司の判断次第になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧