失業⇒転職。雇用保険と社会保険について!

HIT数 779 あ+ あ-

名無し
19/02/26 12:16(更新日時)

教えてください!!

派遣で働いてましたが3月で辞め、4月から紹介予定派遣で別のところで働くことになりました!

派遣会社も変わります。
紹介予定派遣で働くにあたり、最初の2ヶ月は雇用保険にも社会保険にも入らず次回の更新時に加入と言われました。

この場合、なにか手続き(国民保険でしょうか?)をしなければいけないですか?

また、最初の2ヶ月雇用保険、社会保険に入れてもらえないのは普通ですか?

それから、失業保険はすぐはたらく場合申請しても貰えないのでしょうか?

沢山質問すみません。どなたか教えてください🙇‍♀️

No.2804903 19/02/25 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/25 21:24
匿名1 

無保険になり年金も未納になるので、退職後の国保への切り替えは必要です。
2か月以上の契約が決まっているなら、社会保険等の加入はできますけど、どういう契約かで違ってきます。

失業保険は、退職後に離職票が送られてきてからハローワークで手続きをして7日間の待機期間を経て認定日が決まり、初回の認定日で説明を受けます。
離職票が送られるまでに数週間かかることもありますし、失業保険を受けとる手続きもできない状態での再就職になると思いますよ。
自己都合退職なら、失業保険の受け取りは認定日から更に3か月先ですから。

No.2 19/02/26 12:16
名無し2 

その二ヶ月間が試用期間にあたるのなら、試用期間は保険の加入なしっていうところはありますよ。
国保に切り替えが必要だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧