仕事量が多く辛いです、、これが普通でしょうか?

HIT数 1131 あ+ あ-

名無し
19/02/21 11:05(更新日時)

今年で27歳、今の会社で19歳からデータ入力や伝票作成といった事務のアルバイトで働きしばらくは母の病気の看病もありバイトで働いていましたが、落ち着いたのでアルバイトから正社員になり3年目です。
正社員ならないか?と誘われた際、アルバイト時代と変わらず9時〜18時の勤務、社会保険あり、ボーナスは寸志程度だがあり、仕事内容も何も変わらず月給制になるだけだよー
と聞いていたので正社員になりましたが
年々仕事量は増え、通販業務の中小企業のため
色々なことをしなければいけない状態で
毎日残業せざる終えない状態です。
上司は昔から良くしてくださっているので嫌いではないですが、頼ろうにも上司も上からの仕事が多いのでいっぱいいっぱいなのが目に見えています。

正社員になるにあたり、もちろん仕事量は増えることは覚悟はていましたが
日中はデータ入力や伝票作成、メール対応、電話対応に追われ
通常業務以外の作業として資料作成(売上のデータ化、商品強化、発注作業、見積もり作成等)があるため
日中に時間があれば少しずつやったり、大概急かされるので日中業務がおわる18時以降に作成作業をして何とか進めています。最近は基本20時まで残業しています。
日中の作業、そして資料作成、色々としないといけない、、!といっぱいいっぱいになり
仕事が終わると胃痛がして、帰り道にもし事故を起こしたら仕事を休めるのに、など思ったり、朝起きても憂鬱です。
ただ、この会社に勤めて始めて正社員になったため、他の会社の正社員になったことがないため
もしや他の会社もこれぐらいは当たり前なのか?
と思うようになりました。
仕事内容にもよると思いますが、やはり中小企業だとどの職場も色々な仕事をこなさないとやっていけないのは当たり前なのでしょうか?

ちなみに今の雇用内容です。
(給料は今年から少し上がりました
月給20万 社会保険あり
18時以降は1時間940円の残業手当あり
週休2日、休憩1時間
前年度の夏のボーナス3万、冬のボーナス15万
(仕事への意欲など上司の評価によって金額は変わるそうです

転職をしようか、しまいか悩んでいます。
職場の人間関係はみんないい人で不満はありません。
みなさんのご意見お待ちしています。

No.2801073 19/02/19 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/20 00:11
名無し1 

忙しい時期なら様子を見てみる。
年中なら自分の体(健康)次第。

他の人に引き継げる仕事はありませんか?

No.2 19/02/20 07:01
名無し2 

1日2時間程度の残業ならよくある事だと思います。

No.3 19/02/20 09:38
名無し3 

残業代が低いですが、地域の最低賃金や時給も低いですよね?
ボーナスが少ないけど、バイトならボーナスないし、気づかないと思うけど、社保は国保よりいいし、始業が9時なら二時間の残業はちょうどいいです。
これで月6休みなら少し考えるけど、土日祝休みなら悪くないと思います。

No.4 19/02/20 10:15
社会人4 

私も事務ですけど、そんなに忙しくないなぁ。
でもきちんと残業も出て、福利厚生もしっかりしてて、ボーナスも出るならいいんじゃない?

No.5 19/02/20 10:20
名無し5 

今は働き方改革とやらで、みなし残業(給与に最初から含まれる残業が月間26Hまで可能だから)1日2H程度なら残業しても給与に変動のない会社もザラ。

給与だけならブラックでもないし、恵まれている方だね。ただ辛さや忙しさは本人しかわからないし。精神を病んだり疲弊してまでやる仕事ではない。PC入力や事務仕事を完璧にこなせるなら……

正社員希望での転職もありでは。自身の身体を大切にね……

No.6 19/02/21 11:05
匿名6 

残業が月40時間程度なら結構な割合で皆さんやってると思いますよ。でも残業単価がブラックっぽいですよ、最低賃金以下になってませんか?もっと詳しく条件を聞いてみないと判断できないですけど。周りに(会社以外で)詳しい人に相談してみたらいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧