注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

父親の自己破産が可能かどうか?

HIT数 1952 あ+ あ-

名無し
19/02/28 14:45(更新日時)

自己破産について詳しい方教えてください。
経緯からお話しすると、実家から出ていって別居中だった父親が先日帰ってきたそうですが、自己破産することになるそうです。
これまで家のローンと生活費は支払われていましたが父親自身が別で生活をしていた為に徐々に支払いが追いつかなくなりキャッシングとクレジットカードの支払い総額が400万ほどあって月々の返済で自転車操業状態です。家のローンは後1000万ほど残っているそうで、母親が浪費家のため実家に貯蓄はほとんどありません。そして母親は、父親が破産して実家を手放すことに大賛成しています。
というのも、うちは実家にいる兄が障がい者で、母は持ち家を売って兄の働く作業所近くにある親戚所有の空き家を買い取って引っ越したいと思っていたそうです。実家は狭小地で古い団地にあるためローンを相殺できるほどは価値がないそうで、父親が破産するなら父親から今までローンとして支払われていた額が新居のお金として使えるから助かる…ということだそうです。相手が親戚なのでローンを組まず毎月決まった額を返済してくれたら構わないと言われているようで利息もないし全て丸く収まると母親は喜んでいます。
こんな実家なので情けない話ですが私も金銭的援助をよくしていました。母親は身体が弱くて週三で5時間のパートが精一杯だと。実家にはこれ以上の収入は見込めません。
母親が理想とする結果が1番よい形みたいですが、祖母がよこした知り合いの弁護士によると、自己破産が認められず借金減額、もしくは減額すら認められない可能性もあるそうで、、、
色々と調べましたが、認められない理由は①借金の理由が良くない②借入の額面が小さい、と大きくは2種になるという所までは調べられたのですが、私が不安視していることは、
a.②に当てはまる場合、借金減額となり実家は残してローンも返すことになる可能性が高いそうですが明確に借金が年収の何倍までだと破産が認められず減額になるというのはおおよそ決まりがあるのでしょうか?その基準は都道府県によって違いますか?ちなみに父親の年収はボーナス込650万、年齢は50代前半です。退職しても退職金は貰えません。
b.私(26歳女)は父親より少し年収が高い(700万)上に独身で扶養家族も居ないのですが血縁ということで私に返済義務が生じることはあるのでしょうか?その場合、別居が長いのを理由に免除は可能でしょうか…?
c.私が卒業した専門学校と、現在通っている資格学校のために借りたローンの保証人が父親です。(返済自体は私がしています。)また、今のアパートの保証人も父親です。これらのことが父親の自己破産に影響することはありますか?
両親ともに考えが浅いところがあり、そのために生んだのがこの結果なのでしょうが、父親の破産ができるかできないかで細かな事情を沢山挟み私の人生も左右されることがあり手続きの結果がでるまで気持ちが沈みっぱなしです…。
ネットで色々と調べてみましたが裁判官によっても結果は異なることがあるみたいで気が気ではありません。
経緯が長くなりましたが、上記の状況で、破産が認められる、認められない、を、おおよそで検討つけて頂けないでしょうか?少しでも、心構えをしておきたいです。また、私の両親に対する中傷は避けて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

No.2800254 19/02/18 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 21:16
匿名1 

いろんな話がごっちゃになってるので途中から読んでないです
自己破産の件、どの借金が誰名義かに分けて調べてください
あと金利、元本
もしかしたら父親だけが自己破産で済む場合もありまーす
間にもう専門的な人が入って進めてるなら任せたらいいと思います

  • << 6 読みづらいトピ文ですみません。、 自己破産する理由になる借金2種、家のローン、それぞれのカードは全て父親名義です。私も家を出て長いので電話でのみ詳細と今後の流れを聞きました。1度実家に出向いて話をしてみます。 母親が自己破産を軽く見ているというか手続きがややこしいという認識がないようで弁護士費用がかかるからと無料相談で終わっています。自己破産自体、許可まで時間がかかると認識していますので専門家を挟んだ方がいいとそちらも説得します。ありがとうございました。

No.2 19/02/19 00:52
通行人2 ( 30代 ♂ )

経験者です!
消費者金融やクレジット会社に総額600万円の負債があり破綻し自己破産しました。
まず理由は競馬と正直に述べ受理されました!しかし理由が理由なだけに100%の免責は適わず負債総額の1%を各債務者に支払いましたが、又小生弁護士に依頼する資金も無く手続きの総てを個人でやりました! 一度裁判所に出向いて説明を受ける事をお勧め致します!非常に簡単で安価に出来ました。

  • << 5 無担保消費者ローンで詰まったギャンブル馬鹿と抵当権(+連帯保証人)付きローンとごっちゃになってないか? 恥を晒してるだけで何の自慢にもなってない。
  • << 7 手続きを全て自分でなさったのですね。 その当時の年収は、借金総額に対してどのぐらいのものでしたでしょうか?差し支えなければ教えて頂けませんか…? 持ち家や車の所有の有無も教えて頂けると幸いです。 貴重な体験をありがとうございました。裁判所に出向いて話を聞いてみることも両親に勧めてみます。

No.3 19/02/19 02:03
匿名3 

旦那と娘か息子の相談だね。
情けない母親。
退職金も無くて貯金無くて自己破産。
どっち転んでも老後地獄
母親働くしか無いだろ

  • << 8 トピ主は借金の名義人の娘の立場です。 父親の収入は特別低いわけではありませんでしたが夫婦仲が悪く別居していたことと、母親が身の丈にあった暮らしをしてこれなかったことが自己破産に至る原因だと感じています。 今回のことを電話で報告と相談を受けた時に、私の貯金から援助してくれと言われるのかと思いきや父親が破産してくれた方が物事が上手く行く!と喜んでおり呆れました。母親は今に至るまで1度も正社員で働いたことのない箱入りの団塊世代です。身体が弱いというのも言い訳だと感じています。コメントありがとうございました。

No.4 19/02/19 02:56
匿名4 

a.実家の住宅ローンはお母様が連帯保証人では。
都道府県による基準は知らないが、その人の収入や事情によるのでは。
お父様が年収650万で、主が700万なら返せない金額ではないよな。

b.連帯保証人でなければ返済義務はない。
お父様が亡くなられた場合は借金も相続資産となる。

C.おそらくないと思うけど、連帯保証人の要件に満たなければ、債権者は新たな保証人を要求するものだと思う。
親子揃ってローン好きだな。
資格くらい貯金してから通えよ。
連帯保証人に父親を利用しても、貴方は父親を助ける気が全くないようで、冷たい人間なんだなと感じた。

D.破産が認められるか否かは具体的に資産状況や事情など鑑みないとわらかないから弁護士に相談してみたら。

E.ダラダラと長い。
読み手を考えず要約できない人は頭が悪そう。
自分のことしか考えていない人は、一方的に言いたいことだけ書いて放置しそう。

  • << 9 a.私が貯金と家賃に回している額を実家に送金してやれば自転車操業状態はいずれ解消できます。 b.連帯保証人にはなっておりません。その点、支払義務が生じることはないのですね。 c.仕事に直接絡む難関の国家資格でしたので入社して直ぐに通うように会社に言われました。高校から学費と生活費は自分で払ってましたので貯金がなく、就職先に言われたからその通りにしないと…と焦ってしまったお恥ずかしい結果です。今回のことがあったので学費総額を調べたら今すぐ全額返済ができそうなのでそうします。 父親が出ていってから高校もバイト三昧で家にお金を入れていました。保証人云々だけ決して迷惑かけないからと渋々了承され実際迷惑は掛けないで終わらせるつもりです。両親ともに今回は自己破産ができることが1番の希望だそうですので金銭的援助は致しません。 d.母親は弁護士費用が勿体ないと言っておりましたがせめて裁判所には出向いて相談してみるように言ってみます。 e.読みづらいトピですみませんでした。気持ちが焦ってしまい自分のことしか考えられていないのは事実です。丁寧なコメントありがとうございました。

No.5 19/02/19 03:03
匿名4 

>> 2 経験者です! 消費者金融やクレジット会社に総額600万円の負債があり破綻し自己破産しました。 まず理由は競馬と正直に述べ受理されました!… 無担保消費者ローンで詰まったギャンブル馬鹿と抵当権(+連帯保証人)付きローンとごっちゃになってないか?
恥を晒してるだけで何の自慢にもなってない。

No.6 19/02/19 11:42
名無し0 

>> 1 いろんな話がごっちゃになってるので途中から読んでないです 自己破産の件、どの借金が誰名義かに分けて調べてください あと金利、元本 もし… 読みづらいトピ文ですみません。、
自己破産する理由になる借金2種、家のローン、それぞれのカードは全て父親名義です。私も家を出て長いので電話でのみ詳細と今後の流れを聞きました。1度実家に出向いて話をしてみます。
母親が自己破産を軽く見ているというか手続きがややこしいという認識がないようで弁護士費用がかかるからと無料相談で終わっています。自己破産自体、許可まで時間がかかると認識していますので専門家を挟んだ方がいいとそちらも説得します。ありがとうございました。

No.7 19/02/19 11:45
名無し 

>> 2 経験者です! 消費者金融やクレジット会社に総額600万円の負債があり破綻し自己破産しました。 まず理由は競馬と正直に述べ受理されました!… 手続きを全て自分でなさったのですね。
その当時の年収は、借金総額に対してどのぐらいのものでしたでしょうか?差し支えなければ教えて頂けませんか…?
持ち家や車の所有の有無も教えて頂けると幸いです。
貴重な体験をありがとうございました。裁判所に出向いて話を聞いてみることも両親に勧めてみます。

No.8 19/02/19 11:49
名無し 

>> 3 旦那と娘か息子の相談だね。 情けない母親。 退職金も無くて貯金無くて自己破産。 どっち転んでも老後地獄 母親働くしか無いだろ トピ主は借金の名義人の娘の立場です。
父親の収入は特別低いわけではありませんでしたが夫婦仲が悪く別居していたことと、母親が身の丈にあった暮らしをしてこれなかったことが自己破産に至る原因だと感じています。
今回のことを電話で報告と相談を受けた時に、私の貯金から援助してくれと言われるのかと思いきや父親が破産してくれた方が物事が上手く行く!と喜んでおり呆れました。母親は今に至るまで1度も正社員で働いたことのない箱入りの団塊世代です。身体が弱いというのも言い訳だと感じています。コメントありがとうございました。

No.9 19/02/19 12:04
名無し 

>> 4 a.実家の住宅ローンはお母様が連帯保証人では。 都道府県による基準は知らないが、その人の収入や事情によるのでは。 お父様が年収650万で、主… a.私が貯金と家賃に回している額を実家に送金してやれば自転車操業状態はいずれ解消できます。
b.連帯保証人にはなっておりません。その点、支払義務が生じることはないのですね。
c.仕事に直接絡む難関の国家資格でしたので入社して直ぐに通うように会社に言われました。高校から学費と生活費は自分で払ってましたので貯金がなく、就職先に言われたからその通りにしないと…と焦ってしまったお恥ずかしい結果です。今回のことがあったので学費総額を調べたら今すぐ全額返済ができそうなのでそうします。
父親が出ていってから高校もバイト三昧で家にお金を入れていました。保証人云々だけ決して迷惑かけないからと渋々了承され実際迷惑は掛けないで終わらせるつもりです。両親ともに今回は自己破産ができることが1番の希望だそうですので金銭的援助は致しません。
d.母親は弁護士費用が勿体ないと言っておりましたがせめて裁判所には出向いて相談してみるように言ってみます。
e.読みづらいトピですみませんでした。気持ちが焦ってしまい自分のことしか考えられていないのは事実です。丁寧なコメントありがとうございました。

No.10 19/02/19 18:40
名無し10 

どうしたから良いかは、借金の証拠になるものを弁護士に持っていけばわかります。
弁護士費用がもったいないのはごもっともで、依頼しても支払い総額が減額になり、相殺してプラスになればよいと、一般的にはみなしています。
で、今の住まいが売れないなら、破産して一千万のローンを辞めたいってことですよね。
あと、お兄さんが障害者なら、障害年金もらえないですか?
切り詰めたらそれとお母さんのパート代で最低限の生活はできますが…。

  • << 12 兄は障がい者年金を受給しています。プラス、作業所の収入が毎月数万ですがあります。それはすべて母親が兄のために残していますので、今回の件では貯蓄として計算していません。 両親は自己破産を1番理想の形としているために弁護士を介さなくても簡単に許可がおりるとふんでいますのでそうではない可能性を話して弁護士と話を進めるように勧めてみます。ありがとうございました。

No.11 19/02/19 21:23
匿名3 

20代の国家資格で年収700は無いだろ。
文章も下手だが嘘つきも直さないと
生活底辺になるよ。

  • << 13 文章が下手なのは申し訳ありません。何とか豊かにしたくて精一杯やってきたつもりでしたのでここにきて大きな挫折を喰らうかもしれないと焦って支離滅裂になってしまいました。 年収ですが、昨年度の額に間違いありません。会社全体の業績が良かったことに対する賞与がかなり大きかったのと歩合給が大きく占めています。他、住宅手当や資格手当、1部ですが地方手当も含まれていますので実際にはいつどこまで減るやもわからない額面なのですが今回のことでは昨年度のものが見られる対象になるかと思い正直に書きました。

No.12 19/02/19 23:32
名無し 

>> 10 どうしたから良いかは、借金の証拠になるものを弁護士に持っていけばわかります。 弁護士費用がもったいないのはごもっともで、依頼しても支払い総… 兄は障がい者年金を受給しています。プラス、作業所の収入が毎月数万ですがあります。それはすべて母親が兄のために残していますので、今回の件では貯蓄として計算していません。
両親は自己破産を1番理想の形としているために弁護士を介さなくても簡単に許可がおりるとふんでいますのでそうではない可能性を話して弁護士と話を進めるように勧めてみます。ありがとうございました。

No.13 19/02/19 23:42
名無し 

>> 11 20代の国家資格で年収700は無いだろ。 文章も下手だが嘘つきも直さないと 生活底辺になるよ。 文章が下手なのは申し訳ありません。何とか豊かにしたくて精一杯やってきたつもりでしたのでここにきて大きな挫折を喰らうかもしれないと焦って支離滅裂になってしまいました。
年収ですが、昨年度の額に間違いありません。会社全体の業績が良かったことに対する賞与がかなり大きかったのと歩合給が大きく占めています。他、住宅手当や資格手当、1部ですが地方手当も含まれていますので実際にはいつどこまで減るやもわからない額面なのですが今回のことでは昨年度のものが見られる対象になるかと思い正直に書きました。

No.14 19/02/28 14:45
匿名14 

>> 13 生活の方は大丈夫なんですか?。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧