仕事を抱え込む人、いるよね…

HIT数 2132 あ+ あ-

名無し
19/02/20 05:33(更新日時)

忙しそうだから手伝うことないか聞いても「うーん、大丈夫!」と笑顔で返され、じゃあ定時で上がれるのね、と思うと帰る気配なし。
私が上がるときも笑顔でお疲れさまでしたーって挨拶されると、逆に腹立つんだけど。
私、前にお互い保育園のお迎えとかもあるんだし、残業とかしないように業務を分担しようって言ったよね?
その時も、忙しそうに見えて忙しくないだの大丈夫だの何だかんだ言い訳。
わかるよ、お金がほしいんだよね?
でもお小遣い制で好きにお金が使えないのも、旦那がスーパー勤務で収入低いのもそっちの勝手でしょ?
周りを不愉快な気持ちにさせてまで思い通りにやろうとする気持ちがわからない。
あんたが残業してるの不愉快なの気付かないの?気付いててわざとなの?
私なら後ろめたくてあんな笑顔で挨拶できないわ、ほんとバカにしてる!
帰り際のあの笑顔、無理してやってるからか、クマとほうれい線で気持ち悪いんですけど!

あー少しはスッキリした。
元上司も会って話を聞いてくれたけど、ここまで言えないので愚痴りました。

No.2798959 19/02/16 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/16 21:58
社会人1 ( ♀ )

残業とかしないように業務を分担しようって、主さんとその人で決めること?
仕事の分担って上司から割り振られてるんじゃないの?

ちなみに私も「手伝うよ」といってもらっても、「ありがとう、大丈夫」と笑顔で返すクチ。
だってその人の仕事ぶりを信頼してないから。
自分の仕事、ミスとかされたらあとでやり直す方が面倒だし。

  • << 11 仕事は基本的には上司から振られますが、今の状況では私たち派遣の間である程度分担を決められます。 手伝える仕事をやってるのがわかったので、それを手伝うつもりで聞きました。 そしてその仕事はもともと私が担当だったのを、元上司(本文の彼とは違います)のセクハラパワハラで取り上げられ彼女に回ったものなので、私の方ができます。 彼女は抱え込みたいだけなんです。 憧れの大手企業に入って嬉しくて、長く居たいからできることを増やしたいみたいです。

No.2 19/02/16 22:21
サラリーマン2 ( ♂ )

延長保育したらお金かかるし、単純に子供といられる時間は減る。
にもかかわらず、笑顔で見送るなんて健気だね。

  • << 12 いやいや、延長にはならない時間に上がるんですよ。 あとは旦那さんがスーパー勤務なので、平日2日は何時に帰っても大丈夫みたいです。 子どもは保育園や学童で見てくれるから大丈夫!と言ってるくらいなので、あまり一緒にも居たくないんじゃないかな? 子どものことより、自分のスキルアップを優先しているみたいです。

No.3 19/02/16 22:32
匿名3 

言い分はわかるし同じ立場だったらイラつくかもしれないけど主さんは人を見下しすぎてる。ちょっと口汚なすぎ

  • << 13 ご気分を害してしまいすみません。 気持ちわかると言ってくださり嬉しいです。 見下す気持ちはないのですが、なぜ要領が悪く仕事もできる方ではないのに抱え込む?と思ってしまうんです。。

No.4 19/02/16 22:40
名無し4 

手伝わなくていいなら楽だし、定時で帰りたい私からしたら、断ってくれてラッキーと思う、

だから、なぜ そこまで怒れるのか不思議だ。

主さんもお金がほしくて残業して稼ぎたいから仕事を手伝わせてほしいのにって事でムカついてる話ですか?

  • << 14 違うんです。 彼女は要領が悪く仕事もできる方ではないのに抱え込むから残業になるのであって、皆でやれば終わる仕事をなぜそうしない?と思ってしまうんです。 非常に非効率だと思いませんか? 派遣なので残業代もきちんと出るから会社の損失にもなるわけだし。

No.5 19/02/16 22:44
名無し5 

なんで同僚が残業してると腹立つの?

主さんも残業したいってこと?
それともライバル意識や対抗心?

粘着し過ぎ、干渉し過ぎ!
相手も相当嫌な思いしてると思うよ。

うちの職場にもいたけどさ。
自分は早く帰りたいんだけど、いちばんに上がるのは嫌だったみたいで、やたらと周りの人を先に帰らせようと、イライラしながら煽ってくる人がいたの。
本当に嫌だった!!

残業するしないが、個人の裁量に任されている会社なら他人に指図されるべき事じゃないと思う。
無駄な残業だと上司が判断して、上司から明日にしてください、と指図されるなら話は分かります。
必要だと思うから、大事な要員だから、会社もその人の残業を認めているんじゃないでしょうか???

  • << 15 無駄な残業だと判断して明日にしてくださいと指示できるようなしっかりした上司ではないんです… あと1ヶ月半で定年だから、それまでは何事もなく過ごせればとしか考えてない人で。 しかも異動して4ヶ月くらい、その上司の主な仕事を彼女ともう一人のメンバーがもともと担当していたこともあり、お母ちゃん気質で世話好き、男の扱いが上手い彼女が「私が教えてあげる!」って感じでうまく手懐けたので、指示はできないんだと思います。 そんな感じなので、その上司にとってはいろんな意味で大事な要員なんでしょうね… その人が残業してるとイラッとするのは単なるアピール目的だとわかるからです。 もともと生保の営業をやっていたそうで、やれること、手段は選ばずなりふり構わずやるスタイルが見苦しく思えてしまうんですよね。

No.6 19/02/17 01:03
通行人6 

その職場で
[周りを不愉快な気持ちにさせてる]
のは[主]だよな。
一応パートの愚痴も聞かなならん立場にいるけど、人の事イチイチ言うオバチャン、本当に使えないんだよ。
使えないやつに限って、誰がかれが…異常に多い…仕事任せられるオバチャンは不思議と人の粗探しをしないんだよ。
これ、一応うちの職場での話ですが。

  • << 20 職場内では愚痴なんて言いませんよ? 上司に愚痴を言うパートさんって、、スーパーかどこかでしょうか…? 私は粛々と仕事をこなし、複雑な気持ちながらも定時で帰ります。 嫌な顔なんてしてないですし、どこが周りを不愉快な気持ちにさせてるのかわかりませんね。 余談ですが、仕事の要領悪い人ってだいたい家事もできないんですよねぇ(笑)

No.7 19/02/17 01:10
匿名7 

あ〜〜!いますよね!!他の人はすぐに帰るけど自分は頑張って残業してますアピールする人!!

私もそういう人は大嫌いです!まさに職場の先輩でいてました。

主さんを否定する意見が多いですけど私はそうは思えませんね。
残業をしたい、お金を稼ぎたい、その人を見下してる、のではなくてただ単に 残業をしている人自体が鼻につくような過ごし方をされているのでは?
私は健気に頑張ってるんですよ〜〜😢
って顔で仕事されたらムカつきますよね笑
例えそれがただのパートであれ仕事をしている一員であるならそんな態度を取るのは社会人として未熟だなこいつ笑 と思ってしまいます笑笑

  • << 10 先に帰ると社員や上司から自分の評価が落ちると思ってるのかな。 つまり、この人自身が先に帰る人をそういう目で判断してるから 自身が先に帰ると評価を落とされそうで不安怖い 先に帰らそうとするヤツは自分だけ評価を高めて私の評価を落とそうと企んでる悪いヤツ って感じ?
  • << 21 ほんとそれ!です! 40過ぎてるけど社会人として本当に未熟な人だなぁと。 大企業で働いたことがないみたいで、何もかもが驚きの連続なのはわかるけど、出張が多い社員さんにいちいち「まーぁ、ほんっとうにお忙しい!」と驚いて見せたり、大した仕事でもないのに「あーもう本当に忙しくて!」と言ってるのを見ると「普通だよ、皆それやってるんだよ」と突っ込みたくなりますね。 見た目も中身も昭和の人なので(笑)、残業イコール頑張ってる人だと思ってるようです。 外資なんかに行ったらすぐに切られるんだろうなぁと思います。

No.8 19/02/17 01:20
匿名7 

>> 7 そういう人は裏で何を言っているか分かりません! 上司にわざとらしく嫌味を言っているかも、、
主さんが仕事をしていても、それすらも私が頑張っているのよ!と言いかね無いですね。


あと、 私がそう言う人にした対処法としては

まずはその人がする仕事を全部先取りして終わらす。
↑これが一番大事です
周りの人(特に上司)の目がある所で本人に「一応仕事仲間なんだから負担は一緒に背負いましょう?」と言う。
↑あくまでもその人の事を思っての口振りで!
後でこっそり上司に 「あの人が進んで負担を背負っているので仕事をもう少し割り振っていただけないでしょうか」と言う。
↑少し困った風で

これでその人は周りから 仕事はするけど周りに迷惑をかける困った奴 に早変わりします。

No.10 19/02/17 02:27
名無し4 

>> 7 あ〜〜!いますよね!!他の人はすぐに帰るけど自分は頑張って残業してますアピールする人!! 私もそういう人は大嫌いです!まさに職場の先輩… 先に帰ると社員や上司から自分の評価が落ちると思ってるのかな。

つまり、この人自身が先に帰る人をそういう目で判断してるから 自身が先に帰ると評価を落とされそうで不安怖い

先に帰らそうとするヤツは自分だけ評価を高めて私の評価を落とそうと企んでる悪いヤツ

って感じ?

  • << 17 そうですね。 私の知ってる人ではそうでした。 とにかく自分の評価を上げたくて必死で 周りの評価を下げようと必死になってましたね笑笑 働いているからにはやっぱり仕事はちゃんとしたいのでそう言う人がいると仕事がしづらくて困るんです。

No.11 19/02/17 05:10
名無し0 

>> 1 残業とかしないように業務を分担しようって、主さんとその人で決めること? 仕事の分担って上司から割り振られてるんじゃないの? ちなみに… 仕事は基本的には上司から振られますが、今の状況では私たち派遣の間である程度分担を決められます。

手伝える仕事をやってるのがわかったので、それを手伝うつもりで聞きました。
そしてその仕事はもともと私が担当だったのを、元上司(本文の彼とは違います)のセクハラパワハラで取り上げられ彼女に回ったものなので、私の方ができます。

彼女は抱え込みたいだけなんです。
憧れの大手企業に入って嬉しくて、長く居たいからできることを増やしたいみたいです。

  • << 16 自分の方が仕事ができる、と思っている人で、確かに仕事は早いけど、雑で、仕上がりのクオリティが低い人が、家の職場にもいます。 手伝うよ、といわれても、笑顔で断っていますよ。信用していないので。 主さんが、そのタイプでないことを願いますが。

No.12 19/02/17 05:13
名無し 

>> 2 延長保育したらお金かかるし、単純に子供といられる時間は減る。 にもかかわらず、笑顔で見送るなんて健気だね。 いやいや、延長にはならない時間に上がるんですよ。
あとは旦那さんがスーパー勤務なので、平日2日は何時に帰っても大丈夫みたいです。

子どもは保育園や学童で見てくれるから大丈夫!と言ってるくらいなので、あまり一緒にも居たくないんじゃないかな?
子どものことより、自分のスキルアップを優先しているみたいです。

No.13 19/02/17 05:15
名無し 

>> 3 言い分はわかるし同じ立場だったらイラつくかもしれないけど主さんは人を見下しすぎてる。ちょっと口汚なすぎ ご気分を害してしまいすみません。
気持ちわかると言ってくださり嬉しいです。
見下す気持ちはないのですが、なぜ要領が悪く仕事もできる方ではないのに抱え込む?と思ってしまうんです。。

No.14 19/02/17 05:18
名無し 

>> 4 手伝わなくていいなら楽だし、定時で帰りたい私からしたら、断ってくれてラッキーと思う、 だから、なぜ そこまで怒れるのか不思議だ。 主さん… 違うんです。

彼女は要領が悪く仕事もできる方ではないのに抱え込むから残業になるのであって、皆でやれば終わる仕事をなぜそうしない?と思ってしまうんです。
非常に非効率だと思いませんか?
派遣なので残業代もきちんと出るから会社の損失にもなるわけだし。

No.15 19/02/17 05:27
名無し 

>> 5 なんで同僚が残業してると腹立つの? 主さんも残業したいってこと? それともライバル意識や対抗心? 粘着し過ぎ、干渉し過ぎ! … 無駄な残業だと判断して明日にしてくださいと指示できるようなしっかりした上司ではないんです…
あと1ヶ月半で定年だから、それまでは何事もなく過ごせればとしか考えてない人で。
しかも異動して4ヶ月くらい、その上司の主な仕事を彼女ともう一人のメンバーがもともと担当していたこともあり、お母ちゃん気質で世話好き、男の扱いが上手い彼女が「私が教えてあげる!」って感じでうまく手懐けたので、指示はできないんだと思います。

そんな感じなので、その上司にとってはいろんな意味で大事な要員なんでしょうね…

その人が残業してるとイラッとするのは単なるアピール目的だとわかるからです。
もともと生保の営業をやっていたそうで、やれること、手段は選ばずなりふり構わずやるスタイルが見苦しく思えてしまうんですよね。

  • << 18 >しっかりした上司ではない (他の人に対するレスで) >非効率 >会社の損失 とありますが、主さんは会社の経営陣ではないのですから、そこを指摘する立場にありません。ますますおかしな展開になります。 会社は(主さんから見てしっかりしてなくても)その上司を肯定して、その上司を評価したからこそ、管理職に就かせているのは事実です。たとえどんな経緯があったにせよ、です。 非効率や損失というのも、会社が判断すること。たとえ主さんから見て歯がゆくても、自分に振ってくれれば効率的だと思えても、誰に任せるか、誰に任せたいかの判断は、やはり管理職や経営陣に決定権があります。 主さんの出る幕じゃないんです。 例えば面接に来た人が複数いて、必ずしもいちばん能力のありそうな人が採用されるとは限らないのは、会社の判断する適材適所、採用する側の好みに多分に影響されるのと同じです。 とは言っても、働く側にも選ぶ権利がありますから。 どうしても会社の体制に合わない。 上司のやり方が気に入らない。 というのなら、そんな馬鹿馬鹿しい会社を去るというのも手ではあります。 主さんの苛立ちも分からないでないですが、指摘するポイントが間違ってます。 その会社で戦いたいなら、今の考え方だと勝ち目は無いです。 上司との相性もありますしね。 その残業している同僚は、主さんから見て憎いだけかもしれませんが、上手く自分に有利に事を運べるだけの資質を持ち合わせた、ある意味会社という場では、使える人材なんだと思います。 その会社にいたいなら、周りを否定するばかりではなく頭を使わなくてはなりません。 あるいは、さっきも書きましたが、そんな嫌気のする人材で取り囲まれた職場はサッサと捨てて、主さんの実力をもっと高く買ってくれる他の会社で労力を発揮した方がいいです。

No.16 19/02/17 06:24
社会人1 ( ♀ )

>> 11 仕事は基本的には上司から振られますが、今の状況では私たち派遣の間である程度分担を決められます。 手伝える仕事をやってるのがわかったので… 自分の方が仕事ができる、と思っている人で、確かに仕事は早いけど、雑で、仕上がりのクオリティが低い人が、家の職場にもいます。
手伝うよ、といわれても、笑顔で断っていますよ。信用していないので。
主さんが、そのタイプでないことを願いますが。

  • << 19 大丈夫です。 仕事が早くて正確だと言われるので。

No.17 19/02/17 09:07
匿名17 

>> 10 先に帰ると社員や上司から自分の評価が落ちると思ってるのかな。 つまり、この人自身が先に帰る人をそういう目で判断してるから 自身が先に帰ると… そうですね。
私の知ってる人ではそうでした。

とにかく自分の評価を上げたくて必死で 周りの評価を下げようと必死になってましたね笑笑
働いているからにはやっぱり仕事はちゃんとしたいのでそう言う人がいると仕事がしづらくて困るんです。

No.18 19/02/17 12:59
名無し5 

>> 15 無駄な残業だと判断して明日にしてくださいと指示できるようなしっかりした上司ではないんです… あと1ヶ月半で定年だから、それまでは何事もなく… >しっかりした上司ではない
(他の人に対するレスで)
>非効率
>会社の損失

とありますが、主さんは会社の経営陣ではないのですから、そこを指摘する立場にありません。ますますおかしな展開になります。

会社は(主さんから見てしっかりしてなくても)その上司を肯定して、その上司を評価したからこそ、管理職に就かせているのは事実です。たとえどんな経緯があったにせよ、です。

非効率や損失というのも、会社が判断すること。たとえ主さんから見て歯がゆくても、自分に振ってくれれば効率的だと思えても、誰に任せるか、誰に任せたいかの判断は、やはり管理職や経営陣に決定権があります。

主さんの出る幕じゃないんです。

例えば面接に来た人が複数いて、必ずしもいちばん能力のありそうな人が採用されるとは限らないのは、会社の判断する適材適所、採用する側の好みに多分に影響されるのと同じです。


とは言っても、働く側にも選ぶ権利がありますから。
どうしても会社の体制に合わない。
上司のやり方が気に入らない。
というのなら、そんな馬鹿馬鹿しい会社を去るというのも手ではあります。

主さんの苛立ちも分からないでないですが、指摘するポイントが間違ってます。
その会社で戦いたいなら、今の考え方だと勝ち目は無いです。

上司との相性もありますしね。
その残業している同僚は、主さんから見て憎いだけかもしれませんが、上手く自分に有利に事を運べるだけの資質を持ち合わせた、ある意味会社という場では、使える人材なんだと思います。

その会社にいたいなら、周りを否定するばかりではなく頭を使わなくてはなりません。

あるいは、さっきも書きましたが、そんな嫌気のする人材で取り囲まれた職場はサッサと捨てて、主さんの実力をもっと高く買ってくれる他の会社で労力を発揮した方がいいです。

No.19 19/02/20 05:21
名無し 

>> 16 自分の方が仕事ができる、と思っている人で、確かに仕事は早いけど、雑で、仕上がりのクオリティが低い人が、家の職場にもいます。 手伝うよ、とい… 大丈夫です。
仕事が早くて正確だと言われるので。

No.20 19/02/20 05:28
名無し 

>> 6 その職場で [周りを不愉快な気持ちにさせてる] のは[主]だよな。 一応パートの愚痴も聞かなならん立場にいるけど、人の事イチイチ言うオ… 職場内では愚痴なんて言いませんよ?
上司に愚痴を言うパートさんって、、スーパーかどこかでしょうか…?

私は粛々と仕事をこなし、複雑な気持ちながらも定時で帰ります。
嫌な顔なんてしてないですし、どこが周りを不愉快な気持ちにさせてるのかわかりませんね。

余談ですが、仕事の要領悪い人ってだいたい家事もできないんですよねぇ(笑)

No.21 19/02/20 05:33
名無し 

>> 7 あ〜〜!いますよね!!他の人はすぐに帰るけど自分は頑張って残業してますアピールする人!! 私もそういう人は大嫌いです!まさに職場の先輩… ほんとそれ!です!
40過ぎてるけど社会人として本当に未熟な人だなぁと。
大企業で働いたことがないみたいで、何もかもが驚きの連続なのはわかるけど、出張が多い社員さんにいちいち「まーぁ、ほんっとうにお忙しい!」と驚いて見せたり、大した仕事でもないのに「あーもう本当に忙しくて!」と言ってるのを見ると「普通だよ、皆それやってるんだよ」と突っ込みたくなりますね。
見た目も中身も昭和の人なので(笑)、残業イコール頑張ってる人だと思ってるようです。
外資なんかに行ったらすぐに切られるんだろうなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧