至急。お仕事中に撮ったお写真について。

HIT数 625 あ+ あ-

名無し
19/02/11 16:06(更新日時)

お悩み質問失礼します。
販売系、20代女性です。

先日、お仕事中にお店で停電がありました。
その際に私が対応した女性のお客様が、私の対応などを大変気に入ってくださり、お客様と私のツーショット是非撮らせて欲しいとのことでした。

暗がりでお客様が不安の中、なるべくお客様さまが不安にならないよう、精一杯の心配りをしていまして、是非この出会いを記念に、撮って欲しいと言われた時はそれでお客様を喜ばせるのなら…という気持ちでご一緒に写真を撮らせて頂きました。
撮ることが最善のおもてなしのつもりでした。

その撮った時の状況としましては、レジも止まっており何も仕事ができない状態で、半分ほど電気が復旧してました。
半分くらいのお客様は歩いており、その半分くらいのお客様は立ち止まって復旧を待っているような状態で、実質仕事には何も差し支えてない状態でしたので、ご一緒に撮ることを許可させて頂きました。

ですが、今になり、もしそのお写真がSNSに載せられるようなことがあったらどうしよう…、と不安になっております…。
会社に悪影響などあるのか心配になっております…。
その時は勿論お客様に対して、ご好意で撮らせていただいたのですが、非常時に不謹慎だったり、職務の内容では無いことをするのは罰せられてしまうのでしょうか…。

仮にSNSで拡散などされたら問題になるのではないか不安でたまりません…。

お客様は非常に感じの良い方でしたので、流石にSNSに載せるということはないとは思っておりますが、仮にもそうであった時一般的な感覚ですと、これらは叩かれる対象になるでしょうか…?

長文乱文ですみませんが、是非ご相談に乗っていただけると幸いです。

No.2794960 19/02/10 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 21:32
お金持ち1 ( ♂ )

「周囲が怒号と悲鳴に包まれ、パニックがパニックを呼ぶ殺伐とした状況下でにこやかに写真に応じる店員。一歩間違えば命を失いかねない中、危機管理能力の欠落は明らか。」とかコメントあったらバッシングされるかもね。

どんな状況でも写真は撮るべきじゃないよ。どこで悪用されるかわからないからね。

No.2 19/02/10 21:48
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
周囲は全くパニックではなく、レジが稼働しておらず買えない中、商品を見て回るような余裕のある方がいましたが…、仮に悪用などされてからでは遅いですね。以後、職務中の写真は善意でも撮らないよう注意します。

ごく一般的な反応はどのようなものか客観的に聞きたいというのを書くのを忘れており、質問したいことがそれてしまいましたが、ありがとうございます。

No.3 19/02/11 08:13
匿名3 

私は問題ないように思います。

ただ、SNSに関するお願いはしておいてもよかったですね。
それと、上司に一言報告しておくといいです。
良くても悪くても、話が出る前に当人からの報告があると無いとじゃ全く違いますから。

No.4 19/02/11 16:06
名無し4 

その写真をどのように解釈するかは、載せた人次第でもあるし、見た人次第でもあるし、なんと思われるかはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧