注目の話題
今よりも時給の良いパート

態度の悪い部下

HIT数 1460 あ+ あ-

名無し
19/02/07 23:26(更新日時)

会社の後輩がひどすぎて困っています。
私が指導係で中堅層、後輩は入社5年以下です。

・基本的なことも何もできない。すでに新人に抜かれるレベル。
・同じことを何度も質問してくる。でも全く覚えておらず、あたかも今初めて聞いたかのように質問してくる。10回はザラ。
・ミスしても謝らず、自分を正当化してくる。言い訳パレード。
・少し叱ると「あの人厳しい、辞めたい」と言って上司に泣く。 などなど…

先日私が外出中に、質問があるから電話が欲しいと後輩に言われ、電話で指導していたら、
電話先で大あくびしてヘラヘラ笑っていたんです。
で、次の日何事もなかったかのように同じ質問をしてくるんです。
私の中で何かが切れてしまい、そこから顔を合わせていません。

上司や同僚は
「課で1番優しく面倒見のいいあなたに指導係をお願いしたのにアレだから、もう手に負えない。もっと怒っていい。」
と言ってくれます。
たまたま私が外出が多かったので顔も合わせず連絡もとらずにすみましたが、今後そうはいきません。

周りの情報を総合すると、後輩は現在「なんか怒ってそうだけど大丈夫でしょ☆」と全く反省はしてなさそうとのこと。
冷たく接するか何事もなかったのように接するのがいいのか悩んでいます。
この後輩に次会った時、どう接するのがいいでしょうか。

No.2790011 19/02/03 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/03 01:19
主婦1 

島流し部署(問題児ダラケが集まった支社)に強制移籍ダロ(笑)

わが社にはアルヨ(笑)

No.2 19/02/03 20:18
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

うちにそういう部署があればいいのですが…
入社数年まで異動はないルールなので、まだしばらくはないです。

No.3 19/02/04 14:51
名無し3 

その1
こういう風に言ってみては

君はこの仕事向いてないと思うから辞めたらどうかな?

あとは本人次第


その2
もう本人には何も注意しない
世間話もしない
なるべく挨拶するだけの関係にする
愚痴や文句は逐一上司に報告する

あとは本人次第

No.4 19/02/04 22:37
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。

その2は今日実践しました!
継続してその態度を貫けるようにしたいと思います。

その1は…それは言うなと部長から言われてるので。
たぶん、退職者の数が多いと査定に響くのでしょう…

  • << 9 >>4 >>3さんの言われるとおり、放置しておくのが 無難だと思います。もし後輩の方が同じ質問をしてきても、 その時は「自分で覚えなさい。私は知らないから」と毒づいて 突き放した方が賢明です。あなたもお解りかと思いますが、 後輩ご自身本人のためにもなりませんので、そうやって 自覚を促すしかありません。それでも効果が無ければ、 上司の方に報告して、ここは解雇せず、自主退職を 迫るような形で、「辞めたかったら辞めなさい」と キツく言って構いません。

No.5 19/02/04 22:45
名無し5 ( 20代 ♀ )

その態度が悪い部下は女性?


No.6 19/02/04 23:09
名無し 

>> 5 はい、女性です。

No.7 19/02/05 13:44
匿名7 

ひどいですね。うちにも全然仕事ができない部下がいます。
異動もできない状況なら、ガンガン叱るしかないですね。作業前に5w2hみたいにやることを書かせて仕事終わった後どうだったか反省させる。このままじゃあなたのためにもならないという視点で、あなたなりの解決策は?とか相手に答えさせるのがポイント。

それでしばらくダメならたぶんいつかその子辞めるんじゃないでしょうか。
教えることはあなたの技術にはなりますから、その子が辞めてもマイナスにはならないですよ。

No.8 19/02/05 23:22
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。
どこも全然仕事ができない部下はいるのですね。

相手に答えさせる、実践してみます!
ただ、その後輩に昨日ちょっと叱ったら今日会社休んじゃいました。
ここ間違ってるよ、ここ抜けてるよ、自分がこの資料もらうときはここも書いてあるだろうから自分が作るときも書かなきゃダメだよ、と言っただけなんですけど。

No.9 19/02/07 05:10
匿名9 

>> 4 レスありがとうございます。 その2は今日実践しました! 継続してその態度を貫けるようにしたいと思います。 その1は…それは言う… >>4
>>3さんの言われるとおり、放置しておくのが
無難だと思います。もし後輩の方が同じ質問をしてきても、
その時は「自分で覚えなさい。私は知らないから」と毒づいて
突き放した方が賢明です。あなたもお解りかと思いますが、
後輩ご自身本人のためにもなりませんので、そうやって
自覚を促すしかありません。それでも効果が無ければ、
上司の方に報告して、ここは解雇せず、自主退職を
迫るような形で、「辞めたかったら辞めなさい」と
キツく言って構いません。

No.10 19/02/07 23:26
名無し 

>> 9 レスありがとうございます。

確かにもっと突き放すべきですよね。
ちょっと叱るとすぐ泣いたり上司に会社辞めたいと言うので、遠慮していました。
私のせいと思われるのも嫌だったので。

今週は以前より放置していますが、今後も突き放します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧