生活保護受けてるから車に乗れません。だから通勤手段が徒歩です

HIT数 2064 あ+ あ-

就活中
19/02/10 16:58(更新日時)

都会みたいに電車やバスが日常にないものなので買い物するにも徒歩です

自転車は?って言われそうですがうちのアパートって自転車置き場がないのでまずそこからつまずいてます(どのみち持ってない)

買えたとしても雨雪降ったら乗れなくないですか?
カッパがあるじゃんってケースワーカーに言われましたが、職場にずぶ濡れ男がいたらぶっちゃけ引くでしょ?着替えも必要だし…

陰口絶対避けらんない

徒歩圏内で仕事探すしか手がないって分かってもらえますか?
徒歩圏内で探してる最中です

No.2789329 19/02/02 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 02:27
名無し1 ( 40代 ♂ )

折り畳み式自転車だね あと上下のカッパ これで濡れなくてもすむよ
行動範囲広がるし
陰口や言われたって別に死にはしナイショ
関係ナイショ

大丈夫だよ‼️

  • << 11 カッパの置き場どうするんでしょうか?

No.2 19/02/02 02:39
匿名2 

上下カッパ通勤いるから気にしなくて良い
田舎に住んでたときは駐輪場無かったね
適当に邪魔にならないとこに止めていいって言われた

  • << 12 地元じゃカッパ通勤のひと皆無なんですよ…だから目立つ 多分メンタルがもたない

No.3 19/02/02 05:05
匿名3 

あなたの言う徒歩圏内ってどのくらい?
歩いて1時間くらい?
まさか10分、20分なんて思ってないよね
毎朝走ったら?

  • << 13 言うのは簡単ですよね~ 徒歩しか選択肢がない生活してみたら分かりますよ

No.4 19/02/02 06:31
通行人4 

田舎って本当にみんながマイカー持ってるから、自転車通勤してる人って殆どいないよね。
特に雪が降る地域はね。
自転車通勤してると凄く以外が目で、比較的悪い印象(車買う金がないのか?とかね)で見られるね。
まあ主さんは生活保護者だから仕方あるまい。

都会の人ほど最近は健康志向と通勤ラッシュ回避の為に、自転車通勤多いですよ。
雨の日もカッパ着てます。
私も雨の日はカッパ着て自転車通勤。

ずぶ濡れって言ったってカッパだから当たり前でしょ?
そんなこと気にしないで大丈夫ですよ。

あ、ちなみに私もど田舎で自転車通勤で働いていたことありますよ。
確かに相当浮いてたけど、周りの目なんか気にしてなかったです。
だって別に何も迷惑かけてないしね。

  • << 14 周りの目を気にしちゃう性格なのでカッパは厳しいかなぁ…カッパの置き場がないし髪型ぐちゃぐちゃになって接客業はできないし… 主に接客業してきたのでなるべく濡れないように通勤してきました

No.5 19/02/02 07:56
名無し5 

ずぶ濡れだから何?
陰口言われたとしても何か問題があるの?

20代の子でも自分で生活してるというのに、自分のケツも拭けずに人様が納めてる税金で生活させてもらっているんだから、通勤中に濡れて陰口を言われるも大した問題ではないでしょ。

フザけてるの?
甘えすぎじゃない?
カッパを着れば済む話でしょ。

生活環境に不満を抱く前に「制度や納税者に対して、生活させていただいてありがとうございます」でしょ。
愚痴を垂れる前に、まずは一般並みの環境で生活できるように行動しないとね。

No.6 19/02/02 08:39
名無し6 

歩けば?どこまでも

No.7 19/02/02 08:46
名無し7 ( ♀ )

たかが雨でカッパですぶぬれ着替え必須なら、
うちの子もしてるけど、全国に大勢いる自転車通学してる中高生はどうなるw

カッパですぶぬれ着替え必須になるほどの豪雨なら、むしろ傘さし徒歩の方がよっぽどすぶぬれになるよね。

社会人でもカッパで通勤者は大勢いるでしょう。
車じゃなくてバイク(原チャ)通勤者も多いんだからw


  • << 10 学生は『車がないのが当たり前』だからずぶ濡れでも目立ちません カッパでも普通でしょう ですが免許はあるのに車はない大人のずぶ濡れ出勤は目立ちますよ カッパの置場所もありませんしね

No.8 19/02/02 08:51
通行人8 

徒歩圏内で求人があっても、ここは〇〇そうだし とか言ってそうなパターンだな。

No.9 19/02/02 11:36
就活中0 

>> 8 徒歩圏内でいくつか求人見つけてアルバイトしてますよ

  • << 16 え?仕事探してんでしょ?そう書いてありますけど。 求人見つけて今アルバイトしてるんならそれでいいのでは

No.10 19/02/02 11:38
就活中 

>> 7 たかが雨でカッパですぶぬれ着替え必須なら、 うちの子もしてるけど、全国に大勢いる自転車通学してる中高生はどうなるw カッパですぶぬれ… 学生は『車がないのが当たり前』だからずぶ濡れでも目立ちません
カッパでも普通でしょう

ですが免許はあるのに車はない大人のずぶ濡れ出勤は目立ちますよ
カッパの置場所もありませんしね

No.11 19/02/02 12:17
就活中 

>> 1 折り畳み式自転車だね あと上下のカッパ これで濡れなくてもすむよ 行動範囲広がるし 陰口や言われたって別に死にはしナイショ 関係ナイシ… カッパの置き場どうするんでしょうか?

No.12 19/02/02 12:19
就活中 

>> 2 上下カッパ通勤いるから気にしなくて良い 田舎に住んでたときは駐輪場無かったね 適当に邪魔にならないとこに止めていいって言われた 地元じゃカッパ通勤のひと皆無なんですよ…だから目立つ
多分メンタルがもたない

No.13 19/02/02 12:20
就活中 

>> 3 あなたの言う徒歩圏内ってどのくらい? 歩いて1時間くらい? まさか10分、20分なんて思ってないよね 毎朝走ったら? 言うのは簡単ですよね~
徒歩しか選択肢がない生活してみたら分かりますよ

  • << 15 免許あるけど、車無く自転車通勤ですが何か? それでも仕事してますよ もちろん自分自身の為に 言い訳見苦しいですね

No.14 19/02/02 12:22
就活中 

>> 4 田舎って本当にみんながマイカー持ってるから、自転車通勤してる人って殆どいないよね。 特に雪が降る地域はね。 自転車通勤してると凄く以外が… 周りの目を気にしちゃう性格なのでカッパは厳しいかなぁ…カッパの置き場がないし髪型ぐちゃぐちゃになって接客業はできないし…
主に接客業してきたのでなるべく濡れないように通勤してきました

  • << 18 貴方が気にしちゃう性格とか聞いていないよね。 文化的な最低限度の生活を保障しても、自分の力で生活できない貴方の「体裁」を保障するために、人様が税金を納めているわけじゃないから。 そこ勘違いしないように。 歩いて通勤してる納税者もいるから、自分の力で生活できない貴方が我が儘を言うわけにはいかないでしょ。 人並みの生活を保障しているわけではないから。 タオルを持参して拭くなり、少しは頭を使ったらいかが? カッパ置き場がないなら、店長に聞くか、外に置いておけばいいでしょ。 言い訳ばかりして日本財政に寄生しないように。

No.15 19/02/02 12:23
名無し15 

>> 13 言うのは簡単ですよね~ 徒歩しか選択肢がない生活してみたら分かりますよ 免許あるけど、車無く自転車通勤ですが何か?
それでも仕事してますよ
もちろん自分自身の為に
言い訳見苦しいですね

  • << 19 雨や雪の日どうされてるんですか?

No.16 19/02/02 12:29
通行人8 

>> 9 徒歩圏内でいくつか求人見つけてアルバイトしてますよ え?仕事探してんでしょ?そう書いてありますけど。
求人見つけて今アルバイトしてるんならそれでいいのでは

  • << 20 徒歩圏内でアルバイトはしてますが脱却できる仕事には就けないって話です 脱却可能の職場にどうやれば通勤可能なのかわからないのです

No.17 19/02/02 14:57
サラリーマン17 

生活保護受けてる方がよっぽど恥ずかしいし、陰口の対象になると思うけど。

変なプライドあるなら働いてお金貯めて車買って後ろ指さされない生活しなよ。

  • << 21 そうなるには何年もかかります そこが悩みなんです

No.18 19/02/02 16:24
名無し5 

>> 14 周りの目を気にしちゃう性格なのでカッパは厳しいかなぁ…カッパの置き場がないし髪型ぐちゃぐちゃになって接客業はできないし… 主に接客業してき… 貴方が気にしちゃう性格とか聞いていないよね。

文化的な最低限度の生活を保障しても、自分の力で生活できない貴方の「体裁」を保障するために、人様が税金を納めているわけじゃないから。
そこ勘違いしないように。

歩いて通勤してる納税者もいるから、自分の力で生活できない貴方が我が儘を言うわけにはいかないでしょ。
人並みの生活を保障しているわけではないから。

タオルを持参して拭くなり、少しは頭を使ったらいかが?
カッパ置き場がないなら、店長に聞くか、外に置いておけばいいでしょ。
言い訳ばかりして日本財政に寄生しないように。

  • << 22 普通に引きません?リアルな話 同僚がずぶ濡れで来るんですよ? 相手側に不快な思いをさせたくないのです 前会社員してた頃雪の中スクーターで通ったことがあります 着いてずぶ濡れ、店長や同僚は「おいおい…大丈夫かよ…」という風にめちゃくちゃドン引きしてましたから それが嫌なんです

No.19 19/02/02 22:00
就活中 

>> 15 免許あるけど、車無く自転車通勤ですが何か? それでも仕事してますよ もちろん自分自身の為に 言い訳見苦しいですね 雨や雪の日どうされてるんですか?

  • << 35 雨?カッパ着て仕事行きますが 雪?いつも出勤する時間より早目に出て間に合うようにしてますけど何か? 言い訳ばかりですね 情けなくなりませんか? ぬるま湯にいつまで浸かってますか? まあヤル気がなきゃ今のままで良いと思います

No.20 19/02/02 22:02
就活中 

>> 16 え?仕事探してんでしょ?そう書いてありますけど。 求人見つけて今アルバイトしてるんならそれでいいのでは 徒歩圏内でアルバイトはしてますが脱却できる仕事には就けないって話です
脱却可能の職場にどうやれば通勤可能なのかわからないのです

  • << 25 今は徒歩でのアルバイトをしていますが、今後は徒歩・二輪車以外で通勤できる職場を探しています くらいせめて書いときなさいよ。 でも生活保護を受けられる条件が車無しなんだよね? なのに田舎住まいで濡れてる姿がみっともないからという可笑しな理由で自転車類での通勤は嫌で 尚且つ、どうしたらワーカーさんに車通勤を許可してもらえるのか と聞いてるんだよね? 今現在、徒歩圏内でいくつか求人があってバイトが出来ているならばそれで良しとしないのが不思議。 自分やハタが思う体裁なんか気にしなきゃいいのに。てか気にしてらんないでしょう。 給付を有難く受け取れて、少しばかりのバイトで給与ももらえて 何を見栄と欲を出してんだか。

No.21 19/02/02 22:03
就活中 

>> 17 生活保護受けてる方がよっぽど恥ずかしいし、陰口の対象になると思うけど。 変なプライドあるなら働いてお金貯めて車買って後ろ指さされない生… そうなるには何年もかかります
そこが悩みなんです

No.22 19/02/02 22:07
就活中 

>> 18 貴方が気にしちゃう性格とか聞いていないよね。 文化的な最低限度の生活を保障しても、自分の力で生活できない貴方の「体裁」を保障するために、人… 普通に引きません?リアルな話
同僚がずぶ濡れで来るんですよ?
相手側に不快な思いをさせたくないのです

前会社員してた頃雪の中スクーターで通ったことがあります
着いてずぶ濡れ、店長や同僚は「おいおい…大丈夫かよ…」という風にめちゃくちゃドン引きしてましたから
それが嫌なんです

  • << 26 生活力がない時点で普通ではないんだから、人が引くかどうかは関係がないと言っているのがわからないかな~。 カッパ着て、タオルで拭くなど、仕事に支障が出ないようにしろよ。 徒歩通勤者は皆、国から保護してもらってるわけじゃないから、いい加減にグダグダ言って甘えるな。情けないから。 保護を受けてる自覚はあるのか? 貴方より歳下の若年層でさえ、一人立ちして納税してるんだぞ。 生活費すら稼げないほうがよっぽど普通ではないわ。 言い訳ばかりしてるから、一人前の勤めができないことに気づこうな。 今ある条件で適宜に考えられないようでは仕事でも使えなそうだよな。

No.23 19/02/03 09:16
通行人4 

>> 22 なんで?
「大丈夫で〜す!✋」
って私なら言うよ。
実際大丈夫だし。

梅雨時期や秋の長雨時期のように、毎度カッパでずぶ濡れで行けば、向こうも段々見慣れて何も言わなくなりますよ。

カッパ置き場なんて自分で工夫して作ればいい。
どうしても掛けておけないなら、大きめのタオルにくるんでロッカーなり荷物置き場に置いとく。
どうせ帰りもまたずぶ濡れになるのだから、カッパの内側だけは濡れないように工夫しておけばいい。

日々の生活なんて工夫次第でなんとでもなります。
あと他人の言うことなんて迷惑にならないことさえしていれば、全く気にしなくていい!

なんで気にしなきゃいけない?
なんか迷惑かけた?
仕事ちゃんとやればいいだけ。
そのぐらいの気持ちで頑張らないと生きていけないよ。

No.24 19/02/03 09:36
通行人4 

あとさ、田舎だからだと思うけど、車生活が当たり前だから歩くことに抵抗感あるんじゃないの?
でも歩くのは凄くいい事なんだよ。

そもそも徒歩圏内とか悠長なこと言える立場じゃないよね?
生活保護受けてて五体満足なら歩くしかないよ。
カッパに抵抗感あってグタグタ言うなら歩きなさいよ。

通勤に歩いて1時間とかいう人も実際います。
慣れるまではそりゃ最初はキツいししんどい。
でもいつのまにか慣れて更に健康になる。

お金もかからない、健康になるで一石二鳥。

なんでもプラス思考でいこうよ。
あれもダメ〜これもイヤ〜とか言ってたら、一向に進歩しませんよ。


No.25 19/02/03 09:49
通行人8 

>> 20 徒歩圏内でアルバイトはしてますが脱却できる仕事には就けないって話です 脱却可能の職場にどうやれば通勤可能なのかわからないのです 今は徒歩でのアルバイトをしていますが、今後は徒歩・二輪車以外で通勤できる職場を探しています
くらいせめて書いときなさいよ。

でも生活保護を受けられる条件が車無しなんだよね?
なのに田舎住まいで濡れてる姿がみっともないからという可笑しな理由で自転車類での通勤は嫌で 尚且つ、どうしたらワーカーさんに車通勤を許可してもらえるのか と聞いてるんだよね?

今現在、徒歩圏内でいくつか求人があってバイトが出来ているならばそれで良しとしないのが不思議。
自分やハタが思う体裁なんか気にしなきゃいいのに。てか気にしてらんないでしょう。
給付を有難く受け取れて、少しばかりのバイトで給与ももらえて
何を見栄と欲を出してんだか。

No.26 19/02/03 11:58
名無し5 

>> 22 普通に引きません?リアルな話 同僚がずぶ濡れで来るんですよ? 相手側に不快な思いをさせたくないのです 前会社員してた頃雪の中スクー… 生活力がない時点で普通ではないんだから、人が引くかどうかは関係がないと言っているのがわからないかな~。

カッパ着て、タオルで拭くなど、仕事に支障が出ないようにしろよ。
徒歩通勤者は皆、国から保護してもらってるわけじゃないから、いい加減にグダグダ言って甘えるな。情けないから。

保護を受けてる自覚はあるのか?
貴方より歳下の若年層でさえ、一人立ちして納税してるんだぞ。
生活費すら稼げないほうがよっぽど普通ではないわ。

言い訳ばかりしてるから、一人前の勤めができないことに気づこうな。
今ある条件で適宜に考えられないようでは仕事でも使えなそうだよな。

No.27 19/02/03 12:09
名無し5 

>> 26 自分を何様だと思っているんだか?
生活する力がないから保護を受けていることを忘れないように。
周りの方々に生かされているのに、人様の金で車が欲しいだ、ドン引きされるだと言っていられないでしょ。

文化的な最低限度の生活保障には、貴方の体裁の保全は含まれない。

これをよく理解しな。

ずぶ濡れで恥ずかしいと思うなら、まずは一人前に生活できるようになること。
車が欲しいと言う前に、家賃扶助や生活扶助があり、生きていけることに感謝が先にあって然るべきだろ。

No.28 19/02/03 12:52
就活中 

>> 27 受けたら分かりますよとしか言いようがないです

言い訳になりますが、主が生活保護受けた理由がリストラからです(リストラ先の上司から生活保護提案されて受けた)
まさかこんなに制限だらけだとは知りませんでしたが

楽がしたいから保護受けたわけではないのです

車が必須の生活環境が当たり前な地域に住まないと伝わりづらいでしょうね

沖縄でいうとこの電車や雪がいい例
Aさん「通勤は電車乗ればいいじゃん?」
沖縄在住のBさん「電車自体ないのだが」

みたいな会話の流れが平行線

No.29 19/02/03 13:27
名無し6 

だから?
受けたらわかりますよ→わかりたくもないから みんな頑張ってる
屋根がある部屋でくらせるだけ ありがたいと思え
気に入らないなら 自分でなんとかしろ
施しうけといて文句言うな
雨だろうが何だろうが歩け
結局働きたくない言い訳じゃねーか
ってとこでしょうな。

No.30 19/02/03 13:32
就活中 

>> 29 働いてますよ?

脱却まではなかなかいかないのが現実なんですよ
自分が正社員だった時代ですら手取り11万円だったから

脱却するには貯金50万円はいる
けどそこまでいくには何年かかかる

まぁわからない世界だろうなぁ

No.31 19/02/03 13:42
名無し6 

>> 30 って言うなら スレ立て自体無駄

No.32 19/02/03 14:03
就活中 

>> 31 徒歩圏内が精一杯というリアルをあまり理解してもらえないからスレ立てさせてもらいました

ハロワまで片道30kmあるくらいの田舎だからハロワの行き来すらケースワーカーに頼らないといけないほど

No.33 19/02/03 16:07
名無し6 

>> 32 だから? 結局 何を言われても「わからない世界」なんでしょ?

No.34 19/02/04 05:40
匿名3 

まっ結局のところ
そうやって言い訳して今の生活から脱却できないからしょうがないと自分をなぐさめてるんだろ
好きにしたら

No.35 19/02/04 09:10
名無し15 

>> 19 雨や雪の日どうされてるんですか?
雨?カッパ着て仕事行きますが
雪?いつも出勤する時間より早目に出て間に合うようにしてますけど何か?
言い訳ばかりですね
情けなくなりませんか?
ぬるま湯にいつまで浸かってますか?
まあヤル気がなきゃ今のままで良いと思います

No.36 19/02/10 16:58
貧乏36 

主さんは健康体ですね。

生活保護と家賃扶助や税金、年金、通院と免除になっているとおもいますが、それでも保護支給額は7万えん+家賃扶助くらいでしょうか?

バイトをしていたら
例えば五万円働いたら 生活保護支給額は二万円になり 主さんが働いて生活できない額を福祉から受給してるとおもいますが
バイトしたら 1万五千円は手元に残ります。あとは少しづつふえるので五万円働いてるなら手元に二万円弱のこり
生活保護支給額は7万円+二万円で九万円になりますね。

田舎でも車は持てますよ。
いろいろ理由も要りますが主さんは今、近くで働いてるなら 遠い場所の給料今より良いとこに就職するか、相談してみて +二万円になる分を貯めて 10万以内の車を買い 自動車保険や車検は1万五千円~二万円プラスの分から払い、それで就職を早くみつけ生活保護保護受給額を超える仕事に就いたら脱却できませんか?
健康体なら バイトのお金が少なすぎて死ぬ可能性があるとおもわれないなら自分から保護断れますよ。

精神や身体に病気がある場合は生活保護受給額を超えても停止期間を半年間設け 生活費、税金、家賃、通院費を払えるか?先で不安の要素がないかで ぬけだせない人もいますが

主さんは健康体でしたら生活保護ぬけて 年金は免除にして他はカツカツでも 抜けれませんか?因みにバイト代はいくらでしょうか?

抜け出し普通の生活ができるなら、そのほうが自由です。
何か良いほうほうを考えませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧