新婚夫婦の家計のお金について

HIT数 1692 あ+ あ-

通行人
19/01/31 19:22(更新日時)

結婚1年目の夫婦です。今妊娠しており、今年第一子が誕生予定です。

夫(26歳) 手取り20万 国家公務員
私(31歳) 手取り9万 パート(扶養)

子供が生まれた後の家計について話していたときに、言われて悲しくなったことがあります。悲しくなってしまった私が変なのでしょうか?

夫「子供が生まれたら俺の給料だけでやっていける自信がない(落ち込み)」
私「大丈夫だよ、○○(夫)は頑張ってお金を稼いできてくれれば家計の中のやりくりとか節約は私が頑張るからさ」
夫「いや、そういうことじゃなくて。頑張って稼いでるのはそうなんだけどさ。俺の給料ってだんだん上がる程度だし、頑張ったからってたくさん貰える職業でもない。うちの家計が裕福になるかは○○(妻)の稼ぎによるんだよ。」
私「・・・」
夫「子供が生まれたら保育園に預けてすぐにでも働いてほしい。俺が頑張ったって家計はどうにもならないから、○○(妻)が稼がないと家には意味がないんだよ。○○(妻)が正社員だったらよかったのにな、、、」

夫は私が昔から子供が小さいうち(3歳くらい)はそばに居て育てたいという思いは知っています。だけど、この言葉を聞いてすごく悲しくなってしまいました。
小さい子のいるお母さんなんてなかなか雇ってもらえないし、乳幼児を預ける場合は保育園代を稼ぐために働くようなものになってしまいます。

子供が生まれるまでに貯金を頑張る、生まれるまでには私のお給料はすべて貯金に生活費は夫の給料だけで賄える体制にしたいと考えていましたが、上記のような会話をしたらなんだか私だけ責められているようで悲しくなってしまいました。
私が悲しくなるのは自分に甘いせいなのでしょうか。

No.2787389 19/01/29 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/29 20:00
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

国家公務員でしたら、薄給と思っても宿舎激安ですし、福利厚生しっかりしてますし、ポーナスなんて優良大手企業基準ですし、お子さん小さい間に専業主婦って何も問題ないと思いますが?
世間知らずにも程があるわ

No.2 19/01/29 20:08
匿名2 

夫婦ってずっと一緒にいるじゃない。
でも365日、毎日模範解答が出来るとは限らない。
疲れてつい、思っても居ないことを発言してしまうこともあるし、
自分の増えない給料明細に、後は頼れるのはって考えになることもある。
保育園だって入れたことがないから、収支計算だって出来ないし、
保育園無償化って言葉が独り歩きして、なんだ無料じゃんって思う人もいる。
子供がまだいないなら、余計に子供のいる生活にピンとこないし、
現実問題として、裕福になるか、だけで議論するなら、主さんしかいないのは確か。
公務員なら副業だって許されないし。
ご主人も職場で何か言われて、つい弱気になってしまっただけかもしれないよ。
今回の発言を毎日のように聞かされている、三歳までを絶対に許してくれない、
これなら厳しいけど、ついぽろっと言っただけなら、スルーしてあげたら?
やっぱり、今後、子供を自分で産むんだって覚悟や意識のある女性と、
誰かが産むかもしれないって男性では、目にする情報量も違うし、
価値観が一致すること自体、ほとんどないと思う。
ご主人は豊かな生活=お金だと考えて、
主さんは幼いうちは傍にいることが豊かだと考えた、その違いだと思う。
どちらも言っていることは正しい、だから夫婦って難しいんだよ。
子供が小さいうちは一緒に居ることこそ子供の為と主張するのも正しいし、
一円でも多く子供に使えるお金をと思う人だって正しいよ。

No.3 19/01/29 20:14
名無し3 

いいえ、悲しくなったり不安になったりするのは当然ですよ。
旦那さんも不安なんでしょうね、でも父親になるんだから、頑張れば給料上がるわけじゃないけど、張り切って欲しいですね。
主さんだって身体きついのに。

ここはもう、
まずやってみよう?(^^)
ねっ?(^^)
って言うしかないですね。

それか、何にいくらかかるか、大体でいいからメモして見せるとか。

No.4 19/01/29 20:19
名無し4 

手取りは少ないけど、その分福利厚生しっかりしてますからね~。とりあえず、正社員として働くのは子供が落ち着いてからでいいじゃん?

No.5 19/01/29 20:26
匿名5 

20万で3人は生活がキツイと思うんですが、、
裕福な家庭じゃなくてもごく普通の生活を子供にさせる為でも働きたくないですか?
甘いというか子供が可哀想だと思います

No.6 19/01/29 20:34
匿名6 

旦那さんはお金しか考えてないかも?
乳幼児から保育園に預けて働いて病気になったら旦那さんも仕事を休んで病院に連れて看病してくれるのかな?
仕事から帰ってきたら家事育児も率先してやるのかな?
まさか妻に稼いで家事育児もしろはないよね?

No.7 19/01/29 20:35
匿名7 

お互い期待外れだったって訳ですね

No.8 19/01/29 21:02
通行人8 

昔の話ですが、同僚が公務員と付き合っていて婚約破棄になったことがあります。
同僚は結婚後仕事を辞めて専業主婦になりたかったんですがお相手の方はずっと正社員で働いて欲しいと全く譲らず結局悩んだ末に別れました。
公務員同士の結婚なら環境が整っていて共働きも多いのでまわりに影響されているとかないですか?

子供小さいうちは家にいてあげたいですよね、旦那さんとよく話し合って理解してもらえると良いですね。

No.9 19/01/29 21:50
匿名9 

結婚を機に正社員をやめたわけではないなら、正社員ではないことを承知で結婚したのは、旦那さんですよね。

でも、お金が稼げるかどうかが男の価値や評価、という風潮はありますし、旦那さんは自分のふがいなさを心から申し訳ないと引け目に感じているのでしょうね。そこを直視したくないから、あなたに責任転嫁してしまう。
未熟ではありますが、真剣に家族を養う責任をひとりで背負おうとしている旦那さんは真面目で誠実な人にも見えます。

頑なな旦那さんの言葉を、あなたまで頑く受け取ったらお互いに痛いし傷付け合うだけなので、姉さん女房として、旦那さんの言葉をのらりくらり掌で転がしてみてはいかがでしょう。

正社員かぁ~本当にそうだね~でも現実はパートさんだからね、財布の紐を占めて一緒に頑張っていくしかないよ!とか、贅沢したくて結婚した訳じゃないし、あなたとあなたの子供と家族になれて嬉しいから貧乏も楽しめるかもよ!とか、あまり良い案が思い付きませんが、まともに旦那さんの言葉を受け取らず、受けて流す、くらいで今は十分ではないでしょうか?

子育ては、ただでさえ余裕がないのに、責任感の強い旦那さんの弱音まであなたが背負ってはあなたの心が持ちませんよー!

受けて流す、です。

No.10 19/01/29 22:11
主婦10 ( ♀ )

結婚前、少なくとも妊娠前に話し合っておくことでは?

それともご主人、結婚前は専業主婦でもいいよ、と気楽に考えていて、いざ結婚したら家計をやりくりする厳しさや将来のお金のことに今さら不安になってきたのかしら?

まあ、状況は変わりますからね。
家は、私が仕事が好きで、共働きを認めてくれる人として主人を選んで結婚したんですが、いざ子供が産まれると、子供可愛さに、「お願いだから仕事を辞めて子供のそばにいてやってくれ」となりましたもんね(笑)
私にしてみれば、青天の霹靂でした。

No.11 19/01/29 22:18
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

8さんのレスあるあるです。
公務員同士って福利厚生しっかりしていて、必ず戻れる席があるので、辞めずにずっと共働きなんですよね。
呆れる事に、旦那さんも普通に育休取りますし、それが普通だと思っているところがあります。
旦那さん、何か勘違いされてませんか?

主さんはそもそもがパートですし、産休、育休取れる程のフルタイムパートで有給出ていて、産休、育休貰える職場なんですか?
https://news.mynavi.jp/article/20180326-603328/
そうでないなら、お子さん産まれても預かってくれる保育園なんてないです。

国家公務員と違って、普通にお勤めしていると手取りって丸々は自分達で使えません。
主さんの家は旦那さんの手取り丸々使えますよね?
実質的なお給料って、福利厚生まで含めての金額なので、実は主さんの旦那さんのお給料ってそんなに薄給ではありません。
主さん、お子さんにも扶養付きますし。

幼稚園に上がってからパートして、小学校入学くらいからパート増やして、正社員はそれからで十分だと思いますよ?

お受験とか、習い事とか、幼児教育にお金かける予定がないのでしたら、児童手当ても出ますし大丈夫ですよ。

No.12 19/01/29 22:50
通行人12 

国家公務員ですか。
上級職なら45歳過ぎると普通の給料になりますが、上級職ではないと生涯貧乏です。まあ、定年後に地元で細かい天下り先を見つけてもらって、細々と行くのが精一杯ですね。
でもね、国家公務員は何といってもいいですよ同じような学歴で民間に行った人に比べれば。私の友人はみんな上級職ですが、定年後は結構優雅です。私は民間企業でしたが、現職中は私の方が給料は高かったですが、退職金は彼らと同じくらいで、定年後は彼らの方が好待遇です。生涯賃金では上級職で局長まで行った方がちょっと上ですかね。民間の金融最大手の本部部長どまりより。

No.13 19/01/30 00:33
名無し13 

子供が幼いうちは働かずに、子供と過ごしていたい
とは、大半の母親が思う事です。

中には、結婚前から正社員でバリバリ働いている人もいますが

パートの母親の場合
0歳児や1歳児の乳幼児を預けて
好きで働く母親の方が少ないです。

たとえ1万でも、生活の糧になるなら、貯蓄ができるなら!と働いています。

旦那さんの手取りでは
毎月の生活費は、カツカツです

冷蔵庫や洗濯機やエアコンなど
家電が壊れた時は
10万単位の出費が必要なので
ボーナスは、急な出費の為に貯めておくべきです。

主さんが、働いて
毎月1万でも貯蓄できれば
3年で36万です

働いていなければ、保育園には入れないので
幼稚園に入る事になります

幼稚園は、親の収入に関係なく
毎月3万前後かかります。

低所得者には、年末か年度末に10〜20万前後?(地域により異なる)戻ってきますが
戻るのは年末か年度末なので、入園費や4月からの月謝は、毎月払わなくてはいけません。

制服や体操服等費用、入園料と1年分の月謝で
50万近くかかります。

その費用は、子供が入園する3歳までに貯めなくてはいけません。

いま、現在の生活だけでなく
何年後にいくらかかるのか
先の計画の計算をして
家計の計画を立てた方がいいです。

No.14 19/01/30 09:55
名無し14 

親子三代公務員家庭です。
残業は多いけど、公務員できちんと出る部署や職種は少ないです。
そのくせ、昔ながらのお酒の付き合いは多いので(仕事のライバルがいないから?)倹約家が少ない。
公務員の収入は平均あたりに設定されているので、旦那さんが嘆くのもわかります。
いざとなったらボーナスに手をつけても構わないです。
ただ、首にはならないのが強みです。
奥さんが働けるときに稼いで、無理な時は蓄えを下ろして生きてもいいと思います。
マイナスに考え過ぎることではありません。

No.15 19/01/30 13:49
名無し15 

ごく当たり前の事言われてると思うし、何が悲しいのか分からない。
20万で家族3人、住む地域によるけど田舎でもそんなに余裕ないと思うよ?
子供産まれたら学資や保険もかけるだろうし、車必須な地域なら2台持ちも普通だし。都会なら物価が高いじゃない?
子供が3歳までっていってもその前に税金も上がるんじゃなかった?そうなると今より生活費は多少なりとも掛かってくるよね。
まぁ、旦那さんも旦那さんなりに計算して貧乏とは言わなくても余裕ないなぁと思ったのかも知れないし先行き不安になったのかも。
正社員なら少なくても育児休暇手当が出るから、そういう部分についても本音が出てしまったのかも知れない。
もちろん必ず保育園に入れるもんでもないし、無理に働けとも言わない。
約20万という額に対して養っていけるのかって不安くらい汲み取ってあげても良いんじゃないかな。
ちなみに20万で生活は出来ても貯金は無理と思うよ。減るばっかりなのは覚悟してないとね。

No.16 19/01/30 14:04
匿名16 

月20万では、子供と旅行など遊びに行けないね。
わたしは実家がそんな家で、夏休みとか、連休とかどこも行ったことなかったから他の子が羨ましかった。
だから正職で働いて子供たちと旅行行ったり遊園地いったりしています。いろんな経験させてます。

主さんが、どういう子育てしたいか、だと思うけど。

No.17 19/01/30 15:40
梨花 ( 30代 ♂ RFp4re )

すごーい💦💦私なんて手取り24万円でもギリギリの生活なのに、親子3人20万円でどうやって生活すんねやろ😭❓❓

No.18 19/01/30 19:14
名無し14 

あの、みなさん、公務員だからボーナス入れたら月30万くらいにはなるんですよ。

No.19 19/01/30 21:44
社会人19 

お互いが薄給、パートということを認めた上で結婚したのであれば、収入が十分でないのに子作りしたのであれば現実はどうしようもないのでは…
保育所預けるのにはお金がいるので、プラスα稼がないといけないですし、妊婦は雇ってくれる所ないと思います。
在宅でできるお仕事などはどうですか?

No.20 19/01/31 19:22
匿名20 

子どもが生まれてすぐには働けないよ。
生後半年位から預かってくれる所はあるだろうけど、どうしても母親が働かなくては生活出来ない家庭優先だろうし。
旦那さんは子どもがいても母親が簡単に働けると思っているみたいだけど、働くなら正社員とかフルタイムじゃないと足が出るんじゃない?
まぁどちらかの親に頼る手もある。
奥さんに何か手に職とか免許とかあれば、就職も上手く行くかも知れないけどさ。
焦る必要ないですよ。
何か情けない男だな、って印象です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧