貸し借り、訴えられる

HIT数 976 あ+ あ-

名無し
19/01/21 12:27(更新日時)

昨年初めの方から、父が脳出血で倒れています。父の携帯を娘の私が預かっているのですが、先程父に借りた120万を返してくれた父の番号に連絡ありました。
借用書も免許のコピーもあると。
倒れて意識レベルが低いことと、私は何も知らない事を話すと「ならあなたに肩代わりしてもらえるよう訴えます」と、一方的に言われました。
「認知症の母を騙して、訴えます。あなたには悪いですが肩代わりしてもらいます」と。
正直返せるお金ありません。
因みに去年父が倒れてから認知症だと言われていたそのお母様から連絡ありましたが、そんな様子は見受けられませんでした。その時も同じ内容をお伝えしています。


正直怖いです、これはやはり肩代わりするような形になるんでしょうか

No.2782187 19/01/21 06:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 07:28
ヒデ ( 40代 ♂ Xnv3re )

肩代わりする必要は、ありませんから。
絶対にお金を1円でも返済したり、口頭でも言わないで下さいね。

録音されたり、しますからね。
相手に念書とかそんな物を見せて貰いなさいね。

区役所や市役所の無料相談を調べて訪ねてみたら、良いと思いますよ。
弁護士なら正確と思いますけどね。

僕は、親の借金を支払う義務は、無いと思いますよ。

  • << 4 1.2.3さんありがとうございます。 すごく安心しました。 弁護士さんに無料相談したところ、肩代わりする義務はないと言われました。 何かしらアクションあれば、また相談して来なさいと言われました。 ありがとうございます!

No.2 19/01/21 10:06
匿名2 ( 40代 ♀ )

持ち家とかありますか? 相続する財産がなければ 遺産放棄すれば父の債務も放棄できますので支払い義務は、ありません。 預貯金は、ないみたいですが不動産は、どうなんでしょうか?

No.3 19/01/21 12:16
名無し3 ( 30代 ♀ )

肩代わりなんて無理だと思います。
父親の借金は死んだあとに遺産相続しない限りは主さんに払う義務はないかと思います。
迷惑かけてしまってるは、相手に申し訳ないけど、突っぱねていいと思います。

No.4 19/01/21 12:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 肩代わりする必要は、ありませんから。 絶対にお金を1円でも返済したり、口頭でも言わないで下さいね。 録音されたり、しますからね。 … 1.2.3さんありがとうございます。
すごく安心しました。
弁護士さんに無料相談したところ、肩代わりする義務はないと言われました。
何かしらアクションあれば、また相談して来なさいと言われました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧