仕事辞めたい

HIT数 1011 あ+ あ-

名無し
19/01/20 09:11(更新日時)

前回投稿しました。
パートで三カ月経ちます。土日祝日休みが取れなくて面接では休めるとの話でした。更にサービス残業や重たい荷物を運んで腰も痛めました。所長からは、早くペースあげろと言われていました。体調崩して4日間休んでいます。そんな中、早く伝えないと思い、体調不良で辞めたい旨を伝えました。そしたら、そんな理由じゃ納得いかないし、電話では辞めさせないし、会社に来て話しましょう。絶対辞めさせないからと細かく言われました。勿論、電話で伝えた私が悪いのですが、精神的にも辛く病院に行って来ました。話しても辞めさせてもらえないし、体調不良で即辞めれた方いますか?アドバイスいただきたいです。乱文申し訳ございません。

No.2781462 19/01/20 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/20 06:00
匿名1 

私も以前バイトで辞めさせてもらえなくて苦難したことがあるので、お気持ちお察しします。

まず、「辞めさせない」は違法だし絶対無理ですから、必ず辞めることはできますからその点は安心してなるべく穏便に済ませる方向で考えた方が良いかもしれません。
私の場合、適当にあしらわれて全然話を聞いてもらえないので辞めると告げた一ヶ月後にもうそのままバックレるような形をとったら、自宅まで押しかけてきましたから、、強硬手段は最終手段として。

腰を痛めたとのことですが、その病院でドクターストップをかけてもらうのはどうでしょうか?
診断結果とドクターストップの旨記載した書類を提出できれば、こちらのもんです。

そして確かに電話一本で辞めると言うのは流石に採用費用や面接の時間や教育した時間などなど、一応費やした会社に対して非常識なのは確かなので、直接出向いて「体がこのような状況で、動けません。ドクターストップもかかっています。」との旨伝えてきちんと話し合ってそれっきりにしてしまう方が後が楽だと思いますよ。どうでしょうか?

No.2 19/01/20 07:20
通行人2 

電話では辞めさせないということがおかしいですよ。手紙ならいいんですか。内容証明でも送りますか。
病院でやめた方がいいといわれた、これ以上無理して働いたら職場の姓で体調を崩したということになるといわれた、そういえばいいでしょう。電話で構いません。手紙でもいいですよ。
それでもなんだかんだ言うのであれば、会社を辞める通告をする代行会社があるので(ネットで調べられます)、そちらに頼んでみるのも一つの方法です。弁護士に頼むよりは安いですよ。

No.3 19/01/20 08:17
匿名3 

辞めるないなら、労働基準監督署に相談すると言えば辞めるけど 揉める辞めかたしたくないもんね。まぁ、一番いいのは、話し合いにマイクロ録音持って行き録音しとけば、証拠は残る。言った言わないにならないですよね。そんなブラックだから人もこないから、辞めさせたくないんだろうね。

No.4 19/01/20 09:11
名無し4 

病院に行ったのなら現状仕事は無理ですと診断書書いてもらったら?
主さんが辞めたいと言ってるだけだからゴチャゴチャ言われるのであって医者からの診断書があれば相手も何も言えなくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧