仕事を抱え込み引き継いでくれない人

HIT数 1134 あ+ あ-

匿名
19/01/19 20:59(更新日時)

前任者がなかなか仕事を引き継いでくれなくて困っています。

キリの良いところまでは…と言いながらもグイグイ入ってくるので制するのが大変です。

メールの署名も「○○事務局」と書く必要もないのに堂々と書いてるし…しかも「○○事務局 △△事務局」と2つも。
△△事務局が私の担当なのですが、おかしな表現ですが看板を下ろそうとしない。
そもそも、△△事務局は私が担当していたのを、バカな上司が勝手に取り上げていろいろあってその人が受け持つことになったのですが、またいろいろあって私が担当に戻りました。

他の仕事みたいに自然な流れで引き継げれば良いのですが「今は担当者は私なので」と他の人に言わないと皆さんいちいち担当など確認しないのでその人に渡す→その人は私に渡さず自分で処理する、という流れです。

いろいろ任せてくれる会社は初めて!と喜ぶのは良いのですが、ちょっとガツガツし過ぎていて…
その人は北陸出身で旦那さんのお給料が低く働かないとやっていけないそうで、それと真逆の私に対してマウンティングしたいのかな?とも思っています。

仕事が大変のなのは良いのですが、こういう人がいるとほんとうに疲れます。。
レベルの低い人とレベルの低い争いをしたくないです。

No.2780397 19/01/18 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 12:26
匿名1 

うーん。
相手の旦那の給料が低いとか。
それと真逆の私とか。
レベルの低い人とか。

主さんも大概な性格に思える。

理由はどうあれ。
他人を馬鹿にする人間は嫌いだな。

• << 3 確かに出身地や旦那さんのことは関係ないですね、すみません。 でも本当に困ってるんです… さっきも他の人がその仕事について話していて、私が前任者の顔を見ながら「△△の仕事は…」という感じで話に入ろうとしたのですが無視されて。 話していた人は私に背を向けていたので気付いていなかったようです。 業務が被るのは非効率なので、上司に相談してみます。

No.2 19/01/18 13:26
匿名2 

派遣なのにガツガツ頑張る主婦ってなんたらかんたらの主さん?

しつこいねぇ。

No.3 19/01/18 14:02
匿名0 

>> 1 うーん。 相手の旦那の給料が低いとか。 それと真逆の私とか。 レベルの低い人とか。 主さんも大概な性格に思える。 理由はど… 確かに出身地や旦那さんのことは関係ないですね、すみません。

でも本当に困ってるんです…
さっきも他の人がその仕事について話していて、私が前任者の顔を見ながら「△△の仕事は…」という感じで話に入ろうとしたのですが無視されて。
話していた人は私に背を向けていたので気付いていなかったようです。

業務が被るのは非効率なので、上司に相談してみます。

No.4 19/01/18 15:43
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、上司に報告で、ほっときなさいな
トラブったらその人の責任なんだし

その時にハッキリ白黒つきますよ。

No.5 19/01/18 22:34
匿名 

>> 4 そうですね。

結果がどうなるにしても上司に報告しようと思います。

それにしても、なぜあんなにガツガツするのか…

No.6 19/01/19 09:28
名無し6 

本当なら前任者がステップアップしていかなきゃいけないのに、それができないから自分は仕事できます、できてます。って必死になってるように感じる。

• << 8 必死さは本当に感じます。 向こうが必死になるからこっちも焦るというか… ガツガツしなきゃ評価されないのかと思ってしまいます。

No.7 19/01/19 18:51
匿名7 

一見ガツガツしているように見えるけど、救世主の女神さまのつもりなんだと思いますね、本人は。

なので、いろいろやらせてもらって嬉しいなんて、ほざいているうちは自分が気持ちよくいられている許容範囲で行えている間だけで、越えたら投げるっていう特徴性を持ち合わせていたりするけど、その時には元々、私の仕事じゃないし!で責任転嫁するのも特徴。

• << 9 そういう人もいますよね。 彼女は社員のサポートをする時でも、自分の仕事の範囲を越えて社員さんの領域に入ろうとするんです。 例えば、ある社員さんが契約書関係の仕事をしていてそのサポートを頼まれた。 契約書はいろいろ決まりがあって、取引先から契約書に関する問い合わせが来たときに、その社員さんは忙しくてメールを見る暇がないから、自分が代わりに答えたい!と、契約の基礎が学べる社内講習を受けてました。 その社内講習は原則社員さんしか受けられないものなのに、です。 そこまでする必要あるかな?と思います。 許容範囲を越えたら丸投げも最悪ですが、無理に業務の幅を広げようとするのも職場内でのバランスが取れなくなります。 幸い、派遣嫌いの社員さんはいないようなので良かったですが、いたら絶対に嫌われると思いますね。 契約関係の仕事を頼んでいた社員さんも「講習まで受けなくても…」と仰ってましたし。 派遣も頑張ればどんどん仕事任せてもらえるのよ、私できるのよ!という自信がギラギラしてます。。

No.8 19/01/19 20:48
匿名 

>> 6 本当なら前任者がステップアップしていかなきゃいけないのに、それができないから自分は仕事できます、できてます。って必死になってるように感じる。 必死さは本当に感じます。

向こうが必死になるからこっちも焦るというか…
ガツガツしなきゃ評価されないのかと思ってしまいます。

No.9 19/01/19 20:57
匿名 

>> 7 一見ガツガツしているように見えるけど、救世主の女神さまのつもりなんだと思いますね、本人は。 なので、いろいろやらせてもらって嬉しいなん… そういう人もいますよね。

彼女は社員のサポートをする時でも、自分の仕事の範囲を越えて社員さんの領域に入ろうとするんです。
例えば、ある社員さんが契約書関係の仕事をしていてそのサポートを頼まれた。
契約書はいろいろ決まりがあって、取引先から契約書に関する問い合わせが来たときに、その社員さんは忙しくてメールを見る暇がないから、自分が代わりに答えたい!と、契約の基礎が学べる社内講習を受けてました。
その社内講習は原則社員さんしか受けられないものなのに、です。
そこまでする必要あるかな?と思います。

許容範囲を越えたら丸投げも最悪ですが、無理に業務の幅を広げようとするのも職場内でのバランスが取れなくなります。
幸い、派遣嫌いの社員さんはいないようなので良かったですが、いたら絶対に嫌われると思いますね。
契約関係の仕事を頼んでいた社員さんも「講習まで受けなくても…」と仰ってましたし。

派遣も頑張ればどんどん仕事任せてもらえるのよ、私できるのよ!という自信がギラギラしてます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧