上司が勝手すぎる

HIT数 724 あ+ あ-

名無し
19/01/15 12:43(更新日時)

上司が自分勝手すぎて困っています。
先々月まで、月末の報告書系を担当していたのは上司で、私は報告書の内容すら見せてもらったことがないくらいノータッチでした。
しかし、先月の29日に急に「私さんに書いてもらうから」と言われました。それも上司が休みだったため電話で言われたんです。前もって言われるならまだしも急なので「引き継ぎの資料(毎月報告書に添付しているものや報告書原本等)はありますか?」と聞いても、「私さんがやるものだからやってないけど?」と言われました。
上司は毎月半ばごろから資料を用意し始めているそうなのですが、今回は急だったのに用意していないと言われて少し腹が立ちましたが、その時は時間もないのですぐに資料作りを始めて何とか残業しながら終えることができました。
その後、上司から「何も言われてなくても準備するべき。時間内なら残業ぐらいできるでしょ?」と軽く言われたのも未だに納得いってませんが。

そして今月言われて腹が立ったのは職場のシフトが、15日締めなので報告書が書けるよう月末と一日のシフトを調整しようとしたら「報告書なんて他の業務が終わってからでもできるでしょ」と言われ、調整させてくれませんでした。でも、上司が報告書を書いていた時は月末と一日上司の希望通り調整していましたし、その二日間は報告書にかかりきりでした。
なぜ自分はやるのに私には必要ないと拒否するのかが理解できません。
そしていまだになぜ私が報告書を書くことになったかの説明がないのでそれもよく分かりません。
上司ってこんなに勝手にしていいものなんでしょうか?
一緒に仕事をしているとイライラしてしまうので、どうしたらいいのかと毎日考えています。

No.2778502 19/01/15 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/15 11:31
社会人1 

大問題です
シフトを決める上司が公私混同したり、自分はオッケーなのに他の人は許さないとか自分勝手な気持ちで決めたり発言するのはパワハラですので、もっと上の上司に話し出来ませんか?
私は近く、話する予定です
人事の人には連絡をしアポを合わせました
今までの全てを話します 事細かく
ノートにまとめました
とても重要な事を話すので、もう上に立つ資格など無く、異動は確実、俗に言う左遷でしょうね

No.2 19/01/15 12:43
社会人2 

もっと上の上司はいないんですか?いるなら相談してみてもいいんじゃないかな?せめてやり方とか説明ぐらいしてもらいたいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧