5年後、10年後の自分にこの会社で良いでしょうか、、

HIT数 693 あ+ あ-

名無し
19/01/08 19:41(更新日時)

今年から社会人の20歳学生です。
今、これからの自分、将来の自分について考えているのですがまだ若く経験も無いので教えていただきたいです。

あまり詳しくは書けませんが、去年に某業界の大手企業から内定を頂きました。

初任給は専門卒というのもありかなり低く1年目はボーナスが無しで年収180万です。

2年目からは賞与があり3ヶ月分もらえますが、しっかりとした昇給基準が無いため能力があっても昇給はほぼ見込めません。上がったとしても1年で500円ほどです。

今から5年後、25歳になった時の年収は単純計算で年に2回の賞与+5年連続で昇給したとして約273万、昇給なしで270万です。※大手と言うこともあり残業代はしっかり請求できますが私の部署はほぼ無いので計算に入れてないです。

将来は年収1000万は欲しいです。
この業界の事は得意だったので業界では1番の大手に入社しました。

やはりこの会社では年収1000万は難しいでしょうか、、また、給料は同い年に比べて低いでしょうか。
回答よろしくお願いします。

No.2774151 19/01/08 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/08 12:52
匿名 ( ♂ lGo4re )

うちの会社は1年目でボーナス、残業代入れて270〜300ぐらいだと思います。

あたなの書いてる分を見ると残業代をフルに請求したとしても、給料は安いと思います。
また業界No.1の会社でその給料なら、その会社というよりはその業界で1,000万は無理です。
年収1,000万を超えてくるような会社なん極一部ですよ。

No.2 19/01/08 12:54
名無し2 

男性か女性か分かりませんが正規社員で年収180万低いってもんじゃない底辺かも知れない。

月の手取りなら11〜2万って感じです。

某業界の大手ブラック企業の間違いでは?

No.3 19/01/08 12:54
匿名3 

業界大手とだけじゃ何の業界かも他人にはわかりません。
だから判断しようがない。
大手なら年収情報検索したら出てくるんじゃない?
大手と言っても一千万貰える所は少ないし、貰えたとしても大卒管理職とかじゃない。
残業のない部署なら尚更厳しいと思うけど。
それに能力次第。
短期でみないで長期で働いてみないとわからない。

No.4 19/01/08 14:52
匿名 ( 50代 ♀ DPD0re )

初任給がそれなら今後見込めないかも知れない。
でもそこにずっと残ろう、ではなく、まず仕事のノウハウを全て覚えて、今は次に活かす為の就職だと思っては?
好きな業界なら他にも実力を活かせる職場があるはずだよ?でも実力を活かせることができて思ったような収入を得られる場所って、結構小規模で、なかなか新卒は採らないもんなの。でも確実に業績を挙げているんだよね、そんなところに限って。そしてそんなところは即戦力が欲しいの。

新卒を採るってことはね?新卒を一人前に仕上げる教育期間も給料に含まれているんだわ、大手であればあるほどね。だから2〜3年は年収が低いの。
その先でも見込めないなら、社員全体の年収が低いと思った方がいいし、大手とは名ばかりで業績も芳しくないと思った方がいい。

わたしはその会社だけに固執してしまわないで、どんどんその先を視た方がいいと思うよ?
好きな業界とはいえ、その業界に関して全くのシロなわけでしょ?
シロをまずクロにするための場所だと思って、あまり落ち込まないでやってみな?

実力には必ず年収がついてくるよ?
今は修行中。まず実力をつけようよ、折角入った会社でさ。
頑張れ!



No.5 19/01/08 15:09
匿名5 

何県のどの辺の会社かにもよる。

大手って言ったって東京、北海道じゃ訳が違う。

No.6 19/01/08 18:37
名無し6 

長く居れば居るほど、同世代とは給与の開きが酷くなるばかりよ…底辺階級一直線だね。今後は益々、一度底辺になったら、なかなか這い上がれない時代になって行きます。年齢が上がれば上がるほど、低空飛行のままになってしまいますよ…
これでは、人生設計が出来ないばかりか、男なら今後は結婚等を望めないし…
働けど働けど…と石川啄木の詩の様に嘆いてる人になるよ…
アルバイト、派遣社員に毛が生えたのと変わらない、名ばかり正社員です。見事な社畜奴隷製造会社だよ…どんだけ会社は給与所得労働者から搾取するのかね❓呆れる…😒
それでボーナスを、もしもカットなんてなったら…😱ですが…今後はあり得ない話では有りませんから…ボーナス出ない会社は増えてますし、辞めた時にも雀の涙でも退職金有るの❓と思うよ…
物価上昇と給与の上昇が追い付かず、生活が苦しくなるよ…仮に年2%物価が上昇すると思ったら、単純計算でも10年で20%の物価上昇ですよ❓それを考えたら解るよね❓
年々、長く居れば居るほど生活が苦しくなる予想だね…
スキルアップして早めに見切りを付けて、次を探しましょう…

No.7 19/01/08 19:41
名無し7 

専門じゃあそんなもんじゃないですか。
私が就職した年はJRが一年だけ専門を大量採用していたけど、そんなことは滅多にないし。
お金を使わない楽しみを見つけるしかないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧