異動した後の仕事が辛い

HIT数 1056 あ+ あ-

サラリーマン
19/01/05 12:36(更新日時)

アラサー社会人です。
昨年の10月に人事異動があり、雪の降る土地から雪の降らない土地に引っ越してきました。
今の会社には転職してきて4年目です。前任地ではそこそこに仕事も覚えて、余裕のある日々でした。それが異動後は今までと全く違う業務に、わからない人間関係と3ヶ月経っても職場に慣れないどころか、会社辞めたいと思い始めました。異動後は慣れないもので、うまくいかないとわかっていても、辛い毎日です。
帰ってきても仕事の事を考えているし、焦りからか休日も出勤していますが、逆効果でどんどんやる気がなくなっています。
このままでは精神的にダメになるか、仕事辞めるかの結果しかないように感じてます。

要は気の持ちようですが、どうしても1人で考えているとネガティブになりがちです。
なかなか相談できる相手もいないので、よければ皆様の対処法や金言をいただけると嬉しいです。

No.2771309 19/01/03 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/03 22:50
名無し1 

精神的にダメになる前に、転職したほうがいいと思いますよ。精神的にダメになってから立ち直るのってかなり大変だと思います。

No.2 19/01/03 23:03
名無し2 

https://youtu.be/tq2pzyhqXxw

これ見て

No.3 19/01/04 22:06
通行人3 

それなら仕事辞めてしまった方が気持ちは楽になるんじゃないでしょうか。
精神的にダメになってしまっては元も子もないと思いますよ。

No.4 19/01/05 12:36
遊び人4 

まず、休日出勤はダメ!
ちゃんと体を休めないと。

『どうしよう』って思いは精神的なものだから、マインドコントロールしかないけど、
そうは言っても、本に書かれてるように簡単に気持ちを変えてハッピーになることなんて難しい。

けど、『絶対無理に決まってる』ってことも思い込みの一部。
だったら『なんとかなる』って無理に思い込むこともありなんじゃないかなと思います。

私も今の部署で半年はちんぷんかんぷんで恥ずかしながら3か月目から休日が多くなりました。
(精神的なものから喘息を発症し、月5日程度余計に休むようになりました)
半年後位から勤怠が落ち着き、仕事の流れをマスターしたのは異動して1年半後です。

今、4年目になりますが部署内異動もあり、改めて入ってくる情報や仕事内容に必死に追いつくよう頑張ってますが、私に与えられた仕事もあり、頭がパンクしそうです。幸い、上司が定期的に声をかけてくれるので相談し、軌道修正できてます。

もし、周りに頼れる人が居れば、『自分はこんなことに悩んでる』と相談した方が良いです。
ただ、『周りも、仕事を抱えて忙しいのは分かる』ことも理解したうえで相談するのが良いです。
自分だけが悩んでるとは限らないですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧