年末年始がお休みの方へ☆

HIT数 713 あ+ あ-

名無し
19/01/05 14:21(更新日時)

ちょっと愚痴を言わせて下さい…

正月からお店が開いているのが当たり前と思わないで下さい。
公共交通機関が利用できるのも当たり前ではありません。
もし国民全員が休みだったら…電気は?ガスは?水道は?
正月に普段通りの生活が出来る事にもっと有り難みを感じて下さい。

あなたはお休みかもしれませんが、正月関係無く働いている人もいるんです。
働きたくて働いている訳ではありません。

私は社会人になって十数年、ずっとサービス業をしてきました。
昔は元旦だけ休みなんて事もありましたが、近年は12月31日まで働いて、元旦から仕事始めが当たり前となりました。
それでも年始だけは多少の時間短縮営業になります。

朝、営業準備の為扉を開けると、既にお客様がいらっしゃいました。
時短営業になる事と開店時間の案内は貼り出してあります。
それなのに、寒いから早く中に入れろ!
客の事を考えてない!などと文句を言う。
準備中なので…と伝えても、準備なんて関係ない!と…。

私の仕事は、1組のお客様に対し応対時間が1時間を超える事も多いです。
時短営業の為、早めに終了する事を案内すると、帰れと言う事か!それはそっちの都合だろ!などと文句を言う。

正月だからと言って初売りセールや福袋、お得になる事は何もありません。
正月にわざわざ来なくても困る事はほぼありません。
それなのに、混み合う事が想定される時にわざわざ来てこの発言です。
待ち時間が長くなる事を案内し、承知の上で待ってるはずなのに、いつまで待たせるのかと…。

土日休みの方は大体、GWやお盆、年末年始など混み合う時期に休みなんだと思います。
いつ来ても混んでると嫌味を言われます。
こちらはそんな時に休みも無く、むしろ休憩も取れず働いています。

少しだけでもいいので、心にゆとりを持って下さい。
周りにそう言う方がいたら、ゆとりを持ってくれるよう伝えて下さい。
店員に対する態度が悪い人は、サービス業を経験した事がないからだと言うのをたまに聞きます。
混み合う時に来て文句を言う方はサービス業ではないので、休みなんだろうと思うので納得です。

サービス業に従事している以上、仕方の無い事と思います。
それでもせめて、どうかどうか心穏やかに…よろしくお願いします。

No.2771303 19/01/03 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/03 22:24
匿名1 

土日休みの人が悪い人、やって当たり前だと思っている人、とは思わないでください。
サービス業に従事ている方が、日頃のストレスをぶつける為に、
他のサービス業の方に辛く当たっているのを何度も目撃しました。
敵は身内にも居ますし、むしろ身内の方が言われたら嫌なことを知っているので、
きついことを言う傾向にあると感じています。

No.2 19/01/03 22:48
名無し2 

お客様は神様です。の精神をいつまでも持ってる日本人には、店員を思いやる気持ちを持ってもらうことは期待できないでしょうね。

No.3 19/01/04 03:06
通行人3 

愚痴っても仕方ないよ。

難しい顔してないで明るく振る舞ってみたらいいよ。

お客さんを良いお客さんにするか悪いお客さんにするか店員の技量も多少あると思うよ。

「おはようございます!いらっしゃいませ!今日も寒いですね!寒い中お待たせしてすみませんね!いつもありがとうございます!今準備してますのでもう少しお待ち下さいね!」「お待たせしました!どうぞお入り下さいませ!」みたいな言葉を投げかけてみては?

思いやりを持って接してみればお客さんもそんなに悪態つくこともなくなるんじゃないかな。

No.4 19/01/05 14:21
匿名4 

店員にありえない文句を言う人間は、老害、サービス業経験のない人間です。

無知なために引き起こしてしまう。

他人への配慮ができない人間ってのも世の中にたくさんいるのですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧