ハローワークて

HIT数 1019 あ+ あ-

匿名( 9u93re )
19/01/04 23:42(更新日時)

今父と討論してましたが、職安て掲載料金が無料で載せられるだけですよね?職安からでも携帯から仕事を探すのも一緒ですよね?ハローワークなら変な会社はないからハローワークから行け!と言われましたがハローワークから行った所もかなり変な会社はありましたが、父には通じませんでした。

職安も携帯から仕事を探すのも同じですよね?

No.2771199 19/01/03 19:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/03 19:37
匿名1 

携帯で探すのも手だと思いますけど、
収穫がないならハロワにも行かないといけないと思います。

No.2 19/01/03 19:57
匿名 ( 9u93re )

>> 1 その通りなんですが、父曰くハローワークには変な会社はない!というのです。それは間違いだと思うのです。

ハローワークにもブラックはあると討論しましたが通じませんでした。

  • << 11 ハロワもへんな会社は多数

No.3 19/01/03 20:09
匿名3 

実際に行って経験しないと、ハローワークの1部の職員の酷い態度や、掲載内容と全く違う条件の求人が存在することは分からんです。
討論したって、お父さんの考えは変わらんでしょう。

携帯見てるだけでは本気度が確認できないんですよ。
ハローワークに行って安心させてあげたらいいんじゃないでしょうか。
ブラックばかりではないし、個人相談では特別な情報がもらえたりしますよ。

ハローワークの求人も全部じゃないけどネットで見れますけどね。

  • << 5 父の世代はハローワークから行けば安心と思っているみたいです。 ネットからの求人でもいい企業はあるし、確かにハローワークは相談とか乗ってもらえますが、私は以前ハローワークから行った企業が不倫だらけだったのでハローワークが安心の企業とは思えないのです。

No.4 19/01/03 20:25
サラリーマン4 ( ♂ )

ハローワークなんて10人未満の会社もザラにあるんだから、会社の良し悪しなんて把握できていないだろう。

人気企業の求人はないし、業界担当者と言われる人の知識不足には愕然とした。

失業保険の手続きで最低限使うのみだな。

  • << 6 仰る通りです。

No.5 19/01/03 20:41
匿名 ( 9u93re )

>> 3 実際に行って経験しないと、ハローワークの1部の職員の酷い態度や、掲載内容と全く違う条件の求人が存在することは分からんです。 討論したって、… 父の世代はハローワークから行けば安心と思っているみたいです。
ネットからの求人でもいい企業はあるし、確かにハローワークは相談とか乗ってもらえますが、私は以前ハローワークから行った企業が不倫だらけだったのでハローワークが安心の企業とは思えないのです。

No.6 19/01/03 20:41
匿名 ( 9u93re )

>> 4 ハローワークなんて10人未満の会社もザラにあるんだから、会社の良し悪しなんて把握できていないだろう。 人気企業の求人はないし、業界担当… 仰る通りです。

No.7 19/01/03 21:06
匿名7 ( ♂ )

主さんの言うとおり、ハローワークにもブラック染みた会社がたくさんあります。
ハローワークは仕事を紹介してるだけなので求人票と実際のところが違うってのがゴマンとありますし、それに関して責任はあまり負ってくれません。

  • << 9 ありますよね、ハローワークから面接で行って、ん?なんか変だなていう企業がありハローワークに相談しにいったら 厄介な事をしたくないから 嫌なら辞めて下さいとハローワークの職員に言われてからハローワークを好きになれません。

No.8 19/01/03 21:07
匿名8 ( 30代 )

うちの父親と全く同じ。
父親世代が就活していた頃はネットなんかなかったから、就職といったらハローワーク1択なんだろうね

仰る通りハローワークは掲載料無料なので人材にお金をかけたくない、かけられない会社が多いですね

よって会社も人間もブラックが多い。

ただし、転職エージェントなどもブラックは普通にあります。

  • << 10 やはり同じですか。 あの世代はハローワーク、ハローワークてそればかり。 掲載料金が無料なだけです。 確かに転職エージェントでもブラックはありますよね、 今はホワイト企業はないし 我慢する企業がほとんどだと思います。

No.9 19/01/03 21:12
匿名 ( 9u93re )

>> 7 主さんの言うとおり、ハローワークにもブラック染みた会社がたくさんあります。 ハローワークは仕事を紹介してるだけなので求人票と実際のところが… ありますよね、ハローワークから面接で行って、ん?なんか変だなていう企業がありハローワークに相談しにいったら

厄介な事をしたくないから
嫌なら辞めて下さいとハローワークの職員に言われてからハローワークを好きになれません。

  • << 12 そんな職員もいるんですね。 職安にも闇の部分があるので必ずしも正統派風の人ばかりとは俺には思えません。

No.10 19/01/03 21:13
匿名 ( 9u93re )

>> 8 うちの父親と全く同じ。 父親世代が就活していた頃はネットなんかなかったから、就職といったらハローワーク1択なんだろうね 仰る通りハロ… やはり同じですか。
あの世代はハローワーク、ハローワークてそればかり。

掲載料金が無料なだけです。

確かに転職エージェントでもブラックはありますよね、
今はホワイト企業はないし
我慢する企業がほとんどだと思います。

No.11 19/01/03 21:22
名無し11 

>> 2 その通りなんですが、父曰くハローワークには変な会社はない!というのです。それは間違いだと思うのです。 ハローワークにもブラックはあると… ハロワもへんな会社は多数

  • << 13 変な会社多数ありますよね。 ハローワークだから安心という世代の父とは話が合いません。

No.12 19/01/03 21:22
匿名7 ( ♂ )

>> 9 ありますよね、ハローワークから面接で行って、ん?なんか変だなていう企業がありハローワークに相談しにいったら 厄介な事をしたくないから … そんな職員もいるんですね。
職安にも闇の部分があるので必ずしも正統派風の人ばかりとは俺には思えません。

  • << 14 そうなんです。 厄介な事になりたくないから嫌なら辞めて下さいと言われてから本当にハローワークもなんだろ?てなりました。 手続きの書類とかたくさん書かないとならないらしく面倒なんですと言われました。

No.13 19/01/03 21:53
匿名 ( 9u93re )

>> 11 ハロワもへんな会社は多数 変な会社多数ありますよね。
ハローワークだから安心という世代の父とは話が合いません。

No.14 19/01/03 21:55
匿名 ( 9u93re )

>> 12 そんな職員もいるんですね。 職安にも闇の部分があるので必ずしも正統派風の人ばかりとは俺には思えません。 そうなんです。
厄介な事になりたくないから嫌なら辞めて下さいと言われてから本当にハローワークもなんだろ?てなりました。

手続きの書類とかたくさん書かないとならないらしく面倒なんですと言われました。

No.15 19/01/04 22:52
名無し15 ( ♀ )

ハローワークから就職したことがあります。
ハローワークだと、求人と実際が違った時とかには良いですよ。私の時は面接のアポを取ってくれたり、応募人数などの状況を調べてくれたりして、なかなか親切だなと思いました。
ただ、民間の求人サイトや広告よりブラック率は高めかも。掲載が無料だから、ただでバンバン人を採用したいブラック企業が常に求人を出してたりします。
その点、求人サイトや求人広告はお金を払う分、真面目に求人しているまともな会社に当たる確率が上がります。
まぁどっちにしろ、面接して働いてみないと実態は分からないですけどね。
ハロワもメリットがないわけじゃないし、求人数は多いのは確かだから、行ってみるのも悪くないと思いますよ。

No.16 19/01/04 23:41
匿名 ( 9u93re )

>> 15 コメントありがとうございます。
知らなかったです。掲載料金が無料だからブラック率高めなんですね。

情報ありがとうございます。
行ってみようて思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧