転職して間もないが、辞めたい

HIT数 1546 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/01/02 02:05(更新日時)

転職後約1ヶ月が経とうとしています。

毎日2時間残業程度で、帰りたければ帰れるとは聞いていました。
研修期間は設けられておらず、最初の一週間目から通常業務についています。
業務量が膨大かつ、全体のことを把握してないまま一週間も経たずに5時間、6時間残業が毎日続いています。

それでも仕事は終わらず山積みです。
翌日の準備もしなければ、業務が回らなくなってしまいます。
毎日200万の借金をして50万づつ返済してるのと同じ状況です。

帰りたければ‥‥帰れる。ただし時間内に終わればという意味のようです。

毎朝5時起きして帰宅は深夜のため、睡眠時間もほとんど5時間以下な状態が続き、
思考力の低下も目立ちます。

僅かな期間で辞めることへの後ろめたさや、辞めたあとどうするか、考える時間もまともにないため、悩んでいます。

ちなみに周囲の人も同様に時間や自分の業務に追われているため、仕事の終わる時間は同じです。

聞けば教えてくれますが、常にそばに誰かがいる環境ではなく、様子を見に来てくれたりは一切ありません。

タグ

No.2769288 18/12/31 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/31 04:43
匿名1 

私だったらすぐにやめます。
時間の無駄ですから。

  • << 4 本当にそう思います。帰宅後、風呂か、洗濯、食事の二つをやるのがやっとです。全てやると睡眠時間の確保が難しくなります。

No.2 18/12/31 05:06
名無し2 

後ろめたさなんて関係ありませんよ。即、退職すべきですよ。うちは、仕事が片付いたら何時でも退社OKです。早ければ平日でもPM2時に退社なんて事もあります。勿論給料は関係なく、早く帰ってもマイナスはありませんし、残業もやっただけ出ます。労基に相談してみるのもありですよ。

  • << 5 以前の職場もそういった環境でした。 仕事さえ終われば早く帰れました。

No.3 18/12/31 05:12
サラリーマン3 ( ♂ )

全体を把握しないまま5、6時間の残業なら、全体を把握して要領を得てきたら2時間程度の残業で済むのでは?

あと、なんで5時起きなの?通勤?メイク?

真っ当な職場ではなさそうだが、中小企業なら有りがちな状況だけどな。

  • << 6 5,6時間と言っても、そこで仕事が全て片付いているわけではありません。 時間の問題で終わっていようが、終わらなかろうが強制終了ということです。 翌日に再び膨大な仕事量が加わるということです。 5時起きなのは通勤やゴミ出しなとです。昼ごはんは自分で用意しなければならないため、前日の夜に準備出来なければ朝準備することもあれば、時間がなければ通勤途中でコンビニで買う時間が必要なので5時起きです。

No.4 18/12/31 05:43
匿名0 ( ♂ )

>> 1 私だったらすぐにやめます。 時間の無駄ですから。 本当にそう思います。帰宅後、風呂か、洗濯、食事の二つをやるのがやっとです。全てやると睡眠時間の確保が難しくなります。

No.5 18/12/31 05:44
匿名 ( ♂ )

>> 2 後ろめたさなんて関係ありませんよ。即、退職すべきですよ。うちは、仕事が片付いたら何時でも退社OKです。早ければ平日でもPM2時に退社なんて事… 以前の職場もそういった環境でした。
仕事さえ終われば早く帰れました。

No.6 18/12/31 05:53
匿名 ( ♂ )

>> 3 全体を把握しないまま5、6時間の残業なら、全体を把握して要領を得てきたら2時間程度の残業で済むのでは? あと、なんで5時起きなの?通勤… 5,6時間と言っても、そこで仕事が全て片付いているわけではありません。
時間の問題で終わっていようが、終わらなかろうが強制終了ということです。

翌日に再び膨大な仕事量が加わるということです。

5時起きなのは通勤やゴミ出しなとです。昼ごはんは自分で用意しなければならないため、前日の夜に準備出来なければ朝準備することもあれば、時間がなければ通勤途中でコンビニで買う時間が必要なので5時起きです。

No.7 18/12/31 08:00
名無し7 

ウチの会社も似たような感じかな。
中小にしては給料悪くないんだけど、人が辞めすぎて、新人もいきなりフル回転みたいな感じ。
上の人の体質が古いから、適正人員が足りなくても気合いで回せ!みたいな感じだし。
ウチの場合は配属先にもよるけどね。
ギリギリで頑張ってた何年めかの社員が燃え尽きてキレて辞めちゃう。
人がなかなか育たないんだよね。
新入社員がくると、私は「気の毒に…」と思って見てる。
辞めちゃうなら試用期間でさっさと辞めちゃう方がいいよ。
まともな仕事は他にもある。

  • << 11 正直ブラックばかり当たるのでブラック慣れはしてます。だけど今の職場は業務量がキツくてもそこまで重労働ではないのですが、睡眠時間だけは確保しないと続かないですね。 中小は古い体質の会社多いですよね。 他ならパワハラ、セクハラに当たる事案も当たり前のようにあるし、男の上司が陰険で陰湿な感じで常にマウンティングしてくるので疲れてしまいます。

No.8 18/12/31 09:35
名無し8 

辞めるなら早いにこしたことはない。

  • << 12 やはりそうですよね。

No.9 18/12/31 14:10
名無し9 ( ♀ )

心の病気になる前に辞めた方がいい。
仕事なんて沢山あるんだから。

No.10 18/12/31 14:34
匿名10 

それは酷い。じぶんの心身をもっと大切にしましょうよ。辞めていいです。

  • << 13 それに加えて20代の年下上司が世間知らずなのに自信過剰タイプで、自慢話が多く常に毎日マウンティング取ってきて疲れます。 うちの職場はこういうところだと驚かせたいんでしょうけれど、言ってることは極々普通のことや並以下のことばかりで聞いてて恥ずかしくなります。

No.11 19/01/01 00:15
匿名 ( ♂ )

>> 7 ウチの会社も似たような感じかな。 中小にしては給料悪くないんだけど、人が辞めすぎて、新人もいきなりフル回転みたいな感じ。 上の人の体質が… 正直ブラックばかり当たるのでブラック慣れはしてます。だけど今の職場は業務量がキツくてもそこまで重労働ではないのですが、睡眠時間だけは確保しないと続かないですね。

中小は古い体質の会社多いですよね。
他ならパワハラ、セクハラに当たる事案も当たり前のようにあるし、男の上司が陰険で陰湿な感じで常にマウンティングしてくるので疲れてしまいます。

No.12 19/01/01 00:17
匿名 ( ♂ )

>> 8 辞めるなら早いにこしたことはない。 やはりそうですよね。

No.13 19/01/01 00:24
匿名 ( ♂ )

>> 10 それは酷い。じぶんの心身をもっと大切にしましょうよ。辞めていいです。 それに加えて20代の年下上司が世間知らずなのに自信過剰タイプで、自慢話が多く常に毎日マウンティング取ってきて疲れます。
うちの職場はこういうところだと驚かせたいんでしょうけれど、言ってることは極々普通のことや並以下のことばかりで聞いてて恥ずかしくなります。

No.14 19/01/02 02:05
匿名14 

辞めるも自己責任、続けるも自己責任です。後ろめたさなんてありません。真っ当な職場を探す方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧