学校は土日使用禁止で良いじゃん

HIT数 1162 あ+ あ-

名無し
18/12/20 00:16(更新日時)

なんで役所は土日閉まるのに学校は土日も開くの?
土日は学校も閉めようよ
部活はどっかよそでやってくれ
地域の行事は地域の人でやってくれ
教師は土日完全休みで
学校のことは平日だけ頑張ろうよ
平日も教師は部活見ないよ
金払ってどこかでやってくれ
これでやっと教師が授業準備に専念できる

タグ

No.2762666 18/12/19 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 19:45
通行人1 

なるほど
今まであまりにも学生ファーストで教師の勤務待遇が忘れ去られてきた。

土日の部活を禁止すれば少しは教師の待遇は良くなるかな

• << 10 土日の部活動も学校行事も極力なしにするべきだと思います どうしても土日にせざるを得ない学校行事(運動会,文化祭など?)は平日に振り替え休日を設けるべきです これは大幅な待遇改善だと思います

No.2 18/12/19 19:47
通行人2 ( ♂ )

は?その金払っての金は誰が出すんだよ?
部活をよそでやれって、具体的にどこでやるんだよ?全国にどれだけ学校があると思ってるんだ?
わざわざ、校庭や体育館の設備が備わってるに、金出してよそでやるって頭悪過ぎるわ(笑)

• << 11 部活動するのは生徒なんだから生徒が出すに決まってんだろ 今までタダでやれてたのがラッキーなだけだ、勘違いすんなよ じゃあ校庭や体育館の設備は使って良いから、教師に顧問をさせるなよ 保護者で金を出して外部から指導者を雇え。それかタダでやってくれる人を探せ。 もう一度言うが、これまでタダで部活を出来ていたのがラッキーなだけなんだよ

No.3 18/12/19 19:49
匿名3 

学校に関しては、土日使用禁止というわけには行かないです。
役所に関してはわかりませんが……
※あくまで個人見解な話になります。

確かに、土日も学校を開くと教師の負担は増えるのも事実かと思います。
ですが、土曜日も学校があったという時代もあり、それが廃止になりました。
それから、現在はまた土曜日も学校で通常授業をする(詳しくは知らないが)という話もあります。
もう開始してるのか、これから先の話なのかも知りませんが。

部活もどっかよそでやるとなると、借りるために費用や予約などが必要になり大変じゃないんですか?
それに、全ての部活がよそで出来るものばかりではないように思います。
教師は土日完全休みとした場合、それで大丈夫なのか?と思ってしまいます。

• << 12 部活動を学校でやるのは良いとして、教師を部活のために土日出勤させるな、と思います 指導者は外部から雇ってください、そのお金は当然保護者負担です これまでタダでやれていたのがラッキーなだけだと思ってください

No.4 18/12/19 20:23
名無し4 ( ♀ )

>> 3 何が大丈夫なのか?
なんですか?

No.5 18/12/19 20:42
匿名3 

>> 4 教師は土日完全休みとした場合
・盗難や泥棒などの被害
・部活の指導員(よそから派遣みたいにして、教師以外の人が担当している学校もあるようだが、全ての学校がそうだとはいえないように思う)
これらのことが大丈夫なのかな?と思ったことです。

教師には、研修など授業準備以外にもやることがいっぱいあるようです。
ですから、土日休みにしたとしても、何かあって学校に呼び出されるようなことが、万が一あれば休みもあったようなものではないようにも思えます。

• << 13 盗難や泥棒の被害は土日に教師がいたら防げるんですか? ということは警備員的な役割まで教師に求めるわけですね そりゃ無給で警備員を雇えるんですから良いですよね、赤の他人からしたら ですから土日に教師を学校に呼び出す何かってなんですか? それは絶対に土日じゃないとダメですか? 教師が現場に行く必要のあることですか?

No.6 18/12/19 20:51
名無し4 ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございました。

今現在、部活の問題や、残業時間など改革を文科省も始めようとしてますが、実際現場で働いてるものからしたら、机上の空論。
指導員なんてどの部活にもいるわけではない。人手不足で授業も毎日パンパンで
生徒が帰ってから授業準備や分掌の仕事をやる。
土日休みでも、本気で根本から変えないと結局何も変わらない。一斉退行日と言われても、帰りたいけど帰れない現状。
文科省はもっと現場の現実を知るべき。

• << 14 一斉終業日を設けたってどうせ家に帰って残業ですから場所が変わっただけですよね 根本的に教師の仕事量を改善しなければ、どっちみち教師に休みは生まれませんね

No.7 18/12/19 21:09
匿名3 

>> 6 そうですね。
文科省は、教師の残業時間を減らすなど改革に関して度々テレビなどのニュースで、目にすることがあります。
ですが、現状を本当に知っての上で改革を行おうとしているのか、危ういなという感じで思います。
それは、教師だけに限った話ではないように思いますが……

土日を本当に休みにしても、根本的に変えないと変わらないのも事実ですよね。
文科省もそうですけど、もっと現実を見て頂く必要があるなと思いました。

No.8 18/12/19 21:10
高校生8 

昔のように土曜日も普通に登校させるべきです。半日ではなく全日にして。学生に週休二日制は必要ありません。学生は社会に出るまでの修業期間でもあります。学生のうちから楽させてどうするのでしょうか。
しかし、それでは教員が大変なので、各教員には平日に休みを一日与えるかたちでよいかと。

• << 15 >学生に週休二日制は必要ありません >学生のうちから楽させてどうするのでしょうか ブラック企業にお勤めなんですね、ご苦労様です しかし学生に限らず人間には休暇が必要だと思いますよ 学生には週休二日もいらないと言っておきながら、教師には週休二日を与えるんですか?

No.9 18/12/19 21:14
名無し9 

運動部も文化部も部活をなしにして、趣味からユース、セミプロを目指すレベルまで、また家庭の資金に合わせた民間経営のクラブに移行して各家庭の責任で通わせた方がトラブルはないと思う。
で、学校では種目に合わせた毎日ストレッチや筋トレ、体幹トレーニングの時間を30分くらい設ける。
体の故障が少なくなるのでは。
あと、公立小中学校の施設を貸す貸さないは校長判断。
体育の先生の負担になるからと、週末は土曜日しかグラウンドや体育館を貸さない校長もいる。
体育の先生大喜び。

• << 16 良いですね 私も学校管轄で行うのは同好会程度にすべきだと思います。

No.10 18/12/19 23:55
名無し0 

>> 1 なるほど 今まであまりにも学生ファーストで教師の勤務待遇が忘れ去られてきた。 土日の部活を禁止すれば少しは教師の待遇は良くなるかな … 土日の部活動も学校行事も極力なしにするべきだと思います
どうしても土日にせざるを得ない学校行事(運動会,文化祭など?)は平日に振り替え休日を設けるべきです

これは大幅な待遇改善だと思います

No.11 18/12/19 23:59
名無し 

>> 2 は?その金払っての金は誰が出すんだよ? 部活をよそでやれって、具体的にどこでやるんだよ?全国にどれだけ学校があると思ってるんだ? わざわ… 部活動するのは生徒なんだから生徒が出すに決まってんだろ
今までタダでやれてたのがラッキーなだけだ、勘違いすんなよ
じゃあ校庭や体育館の設備は使って良いから、教師に顧問をさせるなよ
保護者で金を出して外部から指導者を雇え。それかタダでやってくれる人を探せ。
もう一度言うが、これまでタダで部活を出来ていたのがラッキーなだけなんだよ

No.12 18/12/20 00:02
名無し 

>> 3 学校に関しては、土日使用禁止というわけには行かないです。 役所に関してはわかりませんが…… ※あくまで個人見解な話になります。 確… 部活動を学校でやるのは良いとして、教師を部活のために土日出勤させるな、と思います
指導者は外部から雇ってください、そのお金は当然保護者負担です
これまでタダでやれていたのがラッキーなだけだと思ってください

No.13 18/12/20 00:05
名無し 

>> 5 教師は土日完全休みとした場合 ・盗難や泥棒などの被害 ・部活の指導員(よそから派遣みたいにして、教師以外の人が担当している学校もあるよう… 盗難や泥棒の被害は土日に教師がいたら防げるんですか?
ということは警備員的な役割まで教師に求めるわけですね
そりゃ無給で警備員を雇えるんですから良いですよね、赤の他人からしたら

ですから土日に教師を学校に呼び出す何かってなんですか?
それは絶対に土日じゃないとダメですか?
教師が現場に行く必要のあることですか?

No.14 18/12/20 00:07
名無し 

>> 6 お返事ありがとうございました。 今現在、部活の問題や、残業時間など改革を文科省も始めようとしてますが、実際現場で働いてるものからしたら… 一斉終業日を設けたってどうせ家に帰って残業ですから場所が変わっただけですよね
根本的に教師の仕事量を改善しなければ、どっちみち教師に休みは生まれませんね

No.15 18/12/20 00:09
名無し 

>> 8 昔のように土曜日も普通に登校させるべきです。半日ではなく全日にして。学生に週休二日制は必要ありません。学生は社会に出るまでの修業期間でもあり… >学生に週休二日制は必要ありません
>学生のうちから楽させてどうするのでしょうか
ブラック企業にお勤めなんですね、ご苦労様です
しかし学生に限らず人間には休暇が必要だと思いますよ
学生には週休二日もいらないと言っておきながら、教師には週休二日を与えるんですか?

No.16 18/12/20 00:16
名無し 

>> 9 運動部も文化部も部活をなしにして、趣味からユース、セミプロを目指すレベルまで、また家庭の資金に合わせた民間経営のクラブに移行して各家庭の責任… 良いですね
私も学校管轄で行うのは同好会程度にすべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧