今の私は休職すべきなのか自分のことが分かりません。

HIT数 1628 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
18/12/03 22:11(更新日時)

テレマーケティング会社で8月から異動によりコールセンターで管理者補佐兼オペレーターとして働く26歳女です。

現職を休職せずに続けるか、休職をするか悩んでいます。ストレスの影響か、不眠、生理不順、喉の奥のつかえた感じ、休日でもは気分が塞ぎ込み何をしても楽しくなかったりの症状が出ています。

幸い朝起きて仕方なくでも、出社は出来ています。しかしながら、仕事には身が入らず、簡単な仕事をすることでいっぱいです。仕事自体はシンプルな内容もありますが、そこでのルールが厳しいため放り投げ捨てたくなります。(私は、目的やゴールが分かっていれば自分のやり方で解決したい人間です。今の仕事は、真逆でルールに則って処理をする事が絶対です。そのため、個人的に楽しみや、やりがいを感じられません。)さらに、応用的な仕事に対応しなければならない時も、上記同様ルールがあり、それに従って仕事を進めなければなりません。その際は、仕事が受け入れられず、頭が真っ白になり思考停止します。そんな状況のため、ただ毎日トラブルやミスなく平和に過ぎることを切望する毎日です。

一度、心療内科を受診したところ、暫くの間仕事を休む必要がある。しかしながら、緊急性の高いものではないので直ぐに休むかは自身の体調と相談して決める方法があると言われました。
確かにうつ病などで朝起きられず会社に行けないなどの症状が出ていれば、即時休職を選択します。しかしながら、今の私は仕事が出来なくても、出勤自体は出来ている状況です。
異動先である現職は、人間関係や客先に常駐する事など諸々も原因で私には合いません。何とか自分なりにやってきたつもりですが、やはり、自分には合わず、限界を感じてきています。希望としては、イキイキ毎日働きたいです。自分がどうしたらいいのか分からなくなってきました。どなたか、アドバイスをお願いします。

No.2748167 18/11/23 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 20:08
名無し1 

次の職を探さねばならないのだから経済的に余裕があるかどうかだけ考えれば良いんじゃない?

次が決まるまで生活できるなら好きにすれば良いと思うけどな。

• << 3 コメントありがとうございます。 これまで貯金をしてきたり、実家住まいでもあるため、仕事をしなくても数ヶ月は、お金の心配はいりません。立ち止まって考えることも人生の中で必要ですよね。

No.2 18/11/23 20:24
匿名2 

出勤できるのは習慣化しているからじゃないかな。
精神面ではだいぶ疲弊しているし、自分でもう答えが出ている。
辞める方向でいいと思うけど、生活費などの支払い問題があるなら、預金と相談してみるといいかな。
お金無きゃ仕事するよりツラいから。
大丈夫なら転職先を見つけたらいいと思います。
お身体を大切にしてくださいね。

• << 4 コメント、ありがとうございます。 出勤することが当たり前だと身についてしまったからなんですかね。 これまでも仕事で辛いことが多々ありましたが、今回のように休職を考えたことは、ありませんでした。 自分はどうしたら良いのか分からないと思いながらも、所々で結論が出ているということですかね。 療養と並行して、転職準備も頑張ります。

No.3 18/11/23 20:40
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 1 次の職を探さねばならないのだから経済的に余裕があるかどうかだけ考えれば良いんじゃない? 次が決まるまで生活できるなら好きにすれば良いと… コメントありがとうございます。
これまで貯金をしてきたり、実家住まいでもあるため、仕事をしなくても数ヶ月は、お金の心配はいりません。立ち止まって考えることも人生の中で必要ですよね。

• << 5 数カ月なんてあっという間なんだよー。職が決まらないならアルバイトするとか生活する上で臨機応変に考えられるなら問題ないと思うけどさ。 職を辞めるにあたって一番問題なのは収入がなくなる事とすぐに他が見つかるとは限らないって事だよ。切羽詰まってないと職も当然選り好みして探してしまうものだからね。 続けられるなら平行して職探しもしといた方が良いけど生活できるなら何でもありさ。それだけ考えておけばいい。

No.4 18/11/23 20:44

>> 2 出勤できるのは習慣化しているからじゃないかな。 精神面ではだいぶ疲弊しているし、自分でもう答えが出ている。 辞める方向でいいと思うけど、… コメント、ありがとうございます。
出勤することが当たり前だと身についてしまったからなんですかね。
これまでも仕事で辛いことが多々ありましたが、今回のように休職を考えたことは、ありませんでした。
自分はどうしたら良いのか分からないと思いながらも、所々で結論が出ているということですかね。
療養と並行して、転職準備も頑張ります。

No.5 18/11/23 20:50
名無し1 

>> 3 コメントありがとうございます。 これまで貯金をしてきたり、実家住まいでもあるため、仕事をしなくても数ヶ月は、お金の心配はいりません。立ち止… 数カ月なんてあっという間なんだよー。職が決まらないならアルバイトするとか生活する上で臨機応変に考えられるなら問題ないと思うけどさ。

職を辞めるにあたって一番問題なのは収入がなくなる事とすぐに他が見つかるとは限らないって事だよ。切羽詰まってないと職も当然選り好みして探してしまうものだからね。

続けられるなら平行して職探しもしといた方が良いけど生活できるなら何でもありさ。それだけ考えておけばいい。

• << 8 そうですね。 休職期間中に決めるつもりですが、万が一決まらなかったら、例えば、次の職に活かせそうなスキルがつくアルバイトを探して食い繋ぐ等も検討します。

No.6 18/11/23 21:42
匿名6 

上司に相談してみては?
もしかしたら異動前のところに戻してもらえるかもしれないし。
それからまた考えたらいいと思うけど。
それが無理なら
実家が問題ないのなら一度辞めてしばらくゆっくりしながら、仕事を探したり資格を取り直したりするのもいいと思う。
26歳、転機の時期かも。
一度立ち止まって見直してみる時も必要。

• << 9 新年度以降に異動前の部署に戻すような話が出ているらしいです。 今より自分のペースで働けるので望ましいですが、いつになるのかは確定ではないため、上司に相談しつつ、辞めることも考えます。

No.7 18/11/23 21:54
遊び人7 

私も同じ症状です。

今は薬飲みながら、年休も消化しつつ仕事を続けてます。
長期休職すると大変な仕事なので、医者や産業医に対して大事にせず、平然を装ってます。

休職できるなら環境であれば休めばいいんじゃないですか?

本当にダメそうな場合は、医者、または産業医が無理やりにでも診断書渡してきますよ。

• << 10 ありがとうございます。 遊び人7さんもお辛いですね。 休むと色々会社に言われそうですが、自分の心身を一番に考えるときかと思いますので、思い切って療養に充てます。

No.8 18/11/24 10:58

>> 5 数カ月なんてあっという間なんだよー。職が決まらないならアルバイトするとか生活する上で臨機応変に考えられるなら問題ないと思うけどさ。 職… そうですね。
休職期間中に決めるつもりですが、万が一決まらなかったら、例えば、次の職に活かせそうなスキルがつくアルバイトを探して食い繋ぐ等も検討します。

No.9 18/11/24 11:00

>> 6 上司に相談してみては? もしかしたら異動前のところに戻してもらえるかもしれないし。 それからまた考えたらいいと思うけど。 それが無理な… 新年度以降に異動前の部署に戻すような話が出ているらしいです。
今より自分のペースで働けるので望ましいですが、いつになるのかは確定ではないため、上司に相談しつつ、辞めることも考えます。

No.10 18/11/24 11:17

>> 7 私も同じ症状です。 今は薬飲みながら、年休も消化しつつ仕事を続けてます。 長期休職すると大変な仕事なので、医者や産業医に対して大事に… ありがとうございます。
遊び人7さんもお辛いですね。

休むと色々会社に言われそうですが、自分の心身を一番に考えるときかと思いますので、思い切って療養に充てます。

No.11 18/11/24 17:44
通行人11 

休職して様子を見ればいいと思いますよ。医師に診断書を書いてもらって。
前の職場や現職場とは異なる職場を会社が提供してくれるのであれば、きちんと直してから職場に戻ってもいいと思います。書かれている内容からは会社はそう考えているように見えます。いらない人材だったら、そこまでしてくれないでしょう。
ただ、あなたとルールとの関係が少々気になります。仕事はルールに従ってやるのが当然で、不適切なルールだったり無駄なルールであったら、そのルールを変えるのが適切な行動であり、勝手に自分の考えで仕事をするのはよろしくないし、それができないのであれば、どこかで今回と同じような状況に陥ってしまうことも考えられます。ルールとのお付き合いについては、よくご自身で整理ください。

No.12 18/11/25 10:49

>> 11 ありがとうございます。どのみち、今の私には療養が必要ということですね。
確かに仕事をする上で一定のルールを守ることは当たり前です。しかしながら、ルールが過剰にあり過ぎて、私は、うんざりしています。決して、守らないということではありません。

No.13 18/11/27 13:49
匿名13 

26歳まだまだだし、
自分の能力、向き、不向きことよくわかってるみたいだから
疲弊してる今一旦退職して休んでスタートすれば??
大手で福利厚生かなりいいならもう一度そうゆうところ行くのは難しいかもだけど
それ以外ならたくさん働くとこあるよ

No.14 18/12/01 00:19

>> 13 ありがとうございます。出来れば休職は避けたいですが、自分の心身が限界です。取り返しのつかないことになる前に手を打ちます。

No.15 18/12/01 00:51
名無し15 

>> 14 まだ若いので辞めても大丈夫ですよ。これが40.50だとそうもいかないので考えものだけど。
私も人間関係で今年いっぱいで辞めるんです。32歳です。1年でも早く決断しなきゃと思い切りました。清々します。来年はお互いいい年にしたいですね。

No.16 18/12/03 22:11

>> 15 思い切りましたね。ですが、自分の気持ちに素直になることも時には必要だと最近私も思います。
辛い状況も何とか耐え抜いてきたので、1ヶ月位の少しの間でも、ぼーっとしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧