転職か継続か

HIT数 818 あ+ あ-

転職検討中
18/11/24 20:00(更新日時)

仕事の継続を迷っています。
29歲、独身女、勤続4年半です。

今の会社は転職して自分が望んでいる仕事ではなく、何となく受けたら受かってしまった会社でした。
希望の仕事では有りませんが、人間関係が素晴らしくよく、教育面も整っており非常によく面倒をみて頂いてます。
真面目に勤務し、現在では後輩の育成も任されています。
人間関係も良好で可愛がって貰ってます。

ただ、自分の興味のある仕事にも携わりたいという気持ちも有り
29歳になった今、転職か勤続かで迷っています。
上司からは見通しが甘く心配、よく考えて週明けもう一度教えてねと言われました。

確かに私の見通しが甘いのは自分の悪い点だと思っています。
やってみないと分からない、という気持ちでいつも挑み後悔することも多いです。

最終的に決断するのは自分ですが、
悩んでいます。

18/11/24 18:28 追記
⚫お礼

皆様、真摯に相談にのって頂き誠にありがとうございます。
今後のこと、皆さまから頂戴した言葉をよくよく加味した上判断したいとおもいます。
本当にありがとうございます。

タグ

No.2747833 18/11/23 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/23 00:30
匿名 ( 3xLEc )

職場の環境が良いのなら継続かと私は思います。夢を求めても人間関係が良いところに合えば良いのですが

No.2 18/11/23 00:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

13年勤めた会社をもうすぐ退職する者です。

人間関係は1番ですよ。
引っ越しとかでなければオススメしませんね。
転職してうまくいかなかった場合、
今の職場に戻れるなら転職してもいいと思いますが、たぶん無理ですよね。

No.3 18/11/23 01:10
愛 ( 30代 ♀ I3Y1re )

そんなんだから4年半とか❓❓
29さいで、独身なら、恥ずかしいよ。
若いなら新しい仕事とか、合わないとか、やり直せるとか、思うけど。

No.4 18/11/23 01:47
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、継続ですね。
就職活動するのも、やりたい仕事の資格取るとかはありだと思いますが、
29才独身で、再就職決めていて、退職なら分かりますが、
再就職先も決まってなくて、辞めるとか自殺行為でしょう。
世の中舐めてる?

正社員、福利厚生あり、
更生年金、社保、有給、交通費、残業代出て、ボーナスあるのって恵まれてるんですよ?
しかも育成任されてて、やっと使える様になったとこでしょう?

主さんって、今までは育てて貰っていた側でこれからですよ?

今辞めたら、最悪、派遣で国民年金、健康保険ですよ?
独身だから税金も高いし、更新して貰えないとかザラだし。
食っていけなくなるよ?

引き止めて貰える内が華です。

No.5 18/11/23 05:35
匿名5 

転職したいのなら今しかない。
30過ぎたらだんだん受からなくなるよ。
見通し甘くても後悔しても、それでもやりたいと思うのならね。
辞めなければ良かったと思うか、あの時辞めて良かったと思うかは、はっきり言って運です。
無難なのは今の会社だけど、人生一度きりだからやらない後悔よりやった後悔を選んでもいいと思うよ。
残っても辞めても後悔するだろうし。

No.6 18/11/23 09:24
社会人6 ( ♂ )

そこまで仕事環境が整っているのならば、これは継続して行った方が最善策だと思うよ。夢は夢、現実は現実とキチンと分けて考える事。腹を割って話すと、自分が就いている仕事に対して、人間誰しも好きでやっている、その仕事が好きだからやっていると言う人は非常に少ない。運良くその仕事に就いておられる方々も実際には居るが、それは非常にもの凄く少ない。この世に人間として生まれてきた以上、食べて生活して行かなければならないので、その為に必要な金を稼ぐ為に誰しも我慢して歯を食い縛ってきている。家庭を持ったら大切な家族の為に。確かに最終的には主さん自身が最終的結論を弾き出すのであるが、仮にそれが主さん自身がやりたい仕事、就きたい仕事に就く事が出来たとしても、そこが主さん自身が思い描いていた理想の場所とは限らない。主さん自身の人生だ。他人からあれこれととやかく言われる筋合いはないが、どうしてもその仕事に就きたいと思っているのであれば、今現在とは全く比べものにもならない位に兜の緒を締めて気合いを入れて取り組んで行く事。主さんが置かれた状況がそこでは今現在とはまるで白と黒以上に全く違うと言う事を決して忘れてはならないよ。継続するか転職するか、いずれにしてもベストを尽くして行く事。それ等に関する資格を順次修得して武装して行く事。悔いと後悔だけはなき様にして下さい。                               

No.7 18/11/23 10:30
社会人6 ( ♂ )

>> 6 人生の分岐点、岐路、ターニングポイントに来ている主さんに最後に1人だけ伝えて置きます。主さん自身の今現在の年齢は29歳ですね。他の方々も言われておられる様に、年齢と共に選択肢は次第に狭まって行きます。30歳に達したら、その選択肢は今現在の更に半分以下になると思って下さい。それ等を打開して行くには資格を修得して武装して行くしか方法はありません。主さん自身が見据えている資格を順次修得して行って下さい。なりたいから、したいからと言うだけでの安易な気持ちでは先ずはいくらどんなに頑張っても無理です。それが可能なのは新卒の人のみ。新卒の人でも中には既に色んな資格を持っている人が現実に沢山居ますから。そして主さん自身が最終的結論を弾き出してシッカリと決まったならば、それから先はいつかやがてはひょっとしたら悔いと後悔の念で過去の事を思い出す時がやって来るかもしれません。その時は、通り過ぎて行った自分自身の人生の道のりを、決して悔いと後悔の念で見たらダメですよ。通り過ぎて行ったものを悔いと後悔の念で見つめたら、それが主さん自身の人生の道のりの歩みの重り、足枷になって行きます。仮にその様な事が訪れて来たら、過去の自分自身とは完全に決別して行って下さい。それが次なる新たな道のりを歩んで行くエネルギーになって行きます。経験、体験、主さん自身の次なる歩みの為の【転ばぬ先の杖】【継続は力なり】としてのものとして見て行くと良いです。主さん自身の人生です。悔いと後悔だけはしない様にして行って下さい。

No.8 18/11/24 20:00
匿名8 

もう転職先の目処はたっているのですか?
未経験者でも教育してくれ、やっていけそうなのであれば今からキャリア形成すれば良いのでありだと思います。

他の人より遠回りになりますが、それでもやりたいことであれば受け入れられるのかもしれません。

何も決まっていなくてただ辞めたり、勉強の為に辞めるのであれば甘いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧