払うか払わないか

HIT数 1033 あ+ あ-

匿名
18/10/14 20:39(更新日時)

面接の時に「14:00に来る人、来るかどうか分からないから」と言われてちょっと愚痴られたんですが、その人は格好からしてみても話からしてみてもちょっと意味不明なのかな?と思うような感じの中年のおじさんでした。結果は不採用で、面接時のその人に関するメモから返事は白紙だと分かりました。そのおじさんは面接の時に私の話をしていたらしく、何でなのかなと思ったけれど、「払う」みたいなことを言って明らかに金の話をしていました。結果は不採用だからもう関係ないといった感じで何も出さなくても良いのに。後で会社の噂を聞いたら裏金の話をされ、その人は関係もないのに「払う」らしいことを面接で言っていて、そこまでしても採用されたかったらしいのか、それとも面接官が怖かったんでしょうか。断ったりしてくれれば良いのにと思いました。けれどそのおじさんはもう関係も何もないから結果オーライだったんでしょう。最初は不採用だったことにちょっと同情しましたが、採用された私は金を払うか払わないかの選択をせまられてちょっと恨めしくなりました。裏金とはこういうことを言うのかと思いましたが、払うか払わないか私には分別がつきません。皆さんは払いますか?ちなみに単に気分が良かったからお礼をしたいといったような話じゃなくちょっとゆすられた感がありますので払うのは馬鹿だと思います。

タグ

No.2723510 18/10/09 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/09 17:56
名無し1 

まず主さんの話がちょっと意味不明なのかな?と思うような感じ質問なので分かりやすくまとめて欲しいです。

あなたは面接を受けた人で、同じく面接を受けたおっさんが裏金使って受かろうとしたから主さんまで金払う羽目になりそうって話であってます?

No.2 18/10/09 17:58
通行人2 

そもそも裏金なんて払わない。
そこまでして採用されようとは思わないですね、私なら。

No.3 18/10/09 18:30
匿名0 

それでも払うっていう人がいるんですよね~。
私も払ってまで採用されようとは思ってなかったのですが人は払うって言っているし、その人は何故面接で私の話題を出したんでしょうね。
ちなみにその人が払おうとしたことと裏金の話は無関係だと思います。面接官がちょっと変な人だったという話にしかならないので。不採用で結果良かったなっていう話。そのおじさんは悪くないと思いますが私だったら不採用にすると思いました。
裏金っていくらくらい出すんですかね・・・。初めてなので何が何やら。もしも全てが金で解決するんだったら出しますね。

No.4 18/10/10 12:41
名無し4 

金でしか採用してもらえない人間は、たとえ入社できたとしても他の社員にとってお荷物になる人が多いですので、自力でなんとか頑張って下さい。

No.5 18/10/14 18:49
匿名0 

結構冷たい反応・・・(?)
しかし私だったら裏金は悪いと言ってくれるのが優しさだと思います。あなたは正しいです。私何も分からないんで何でもお金出せば良いってなっちゃうんですよね。誰も言わないし、見捨てられてるのかも・・・と思いました。

No.6 18/10/14 19:19
匿名0 

念のためですが裏金と私の住所は関係がないです。皆関係あると思ってますか?

No.7 18/10/14 20:24
48エイジ ( 30代 ♀ VoZ1re )

裏金とは、使ったことを人に公表できないことを言うんですよね。調べたらそう書いてありました。なんとなくですが私もお金に関して人に自慢できないんですよね。裏金なんてどうでも良いというよりかは賛成派ですかね…。この優柔不断さは今の両親のもとにいる限りはしょうがないんじゃないかと思ってます。じゃなかったら私が病気なんでしょうね。

No.8 18/10/14 20:39
48エイジ ( 30代 ♀ VoZ1re )

今回の件は、裏金ね、なるほどと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧