職場での休みのとり方について

HIT数 1003 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ )
18/08/07 21:59(更新日時)

支店異動されてきた方についてです。
ご結婚されていて、お子さんが2人いるのですが、以前の支店ではシフト勤務だった様で、土日のどちらかを休みにしてたそうです。
私の在籍している支店は平日の休み(完全定休日)です。
その辺を考慮しないで人事発令した会社が一番悪いのですが、異動後もシフト勤務を希望しています。
とりあえず8月は定休の日にできる仕事を無理矢理作ってシフト勤務を実施するそうですが、来月からは月に2回程、定休日に出社する様に話をしたと上司は言ってました。
ですが、昨日彼女と話したら私は水日定休だから〜と言っていて、状況を理解していないようです。
元々働いていた方も家庭の事情で土日に休みたいとなった場合、有休を使って休んでた状況です。私も同じです。
お子さんがいれば許される話なのでしょうか。
この方は、子供がかわいそうだから…と言いながらも当日やらなくていい仕事を残業してやっていたり、仕事後もプライベートな話でくっちゃべっていて、早く帰る気配もありません。
土日に休みたいなら、他の仕事探すか、シフト勤務できる部署に異動したらいいんじゃない?と思う私は心が狭いですかね?
毎週、定休日以外に1人休むと正直業務的にキツイです。

No.2689259 18/08/07 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 11:31
名無し1 

そりゃそう思って当然。心は狭くないと思う。

だけど、それを「お子さんがいれば許される話なのでしょうか」と言っては他の働くママが気の毒。

その人が我儘なだけ。ママだからじゃない。

その我儘を会社が聞くのか聞かないのか?じゃないかな。

私の会社にも同じ感じの人居るけど、良い意味で利用?!してるよ。私は独身だけど、同じようにお子さん居ても一生懸命働いてる人と一緒に頑張って「わがままな人だなぁ」と上司に思わせちゃってる。

自分達は良い子になってその人に悪者になって貰ってる。助かるよ、一人我儘が居るとこっちの評価が上がって。

その人が休むから仕事大変になって可哀そう・・・って思ってくれてる。こっちは残業代も出るし良いんだけどね。

そう言う人は利用するに限るよ。浮かせるのよ、職場で。

• << 3 コメントありがとうございます。 いい表現ができず、ストレートに書いてしまい、申し訳ございませんでした。。 働くママは素晴らしいと思いますし、私がママになったら同じように出来るのだろうか…と思ってます。 私の職場の方がワガママってことですよね。 やっぱり利用するしかないですかね。 異動したてなのにすごいしゃしゃり出てきて私も同僚もちょっと参ってるところです…苦笑 頑張って利用できるように考えてみます!!

No.2 18/08/07 12:57
名無し2 

会社側が優遇してあげる必要はないと思います。なんで定休日に出勤?
何でそこまでしてあげる必要が?土日休みのシフトにしたいならそういう勤務をしている部署に異動したらいいと思う。

• << 4 コメントありがとうございます。 やっぱりそう思われますよね。 本人は全くそんな風には思ってないです。 勤務管理も別でしないといけなくなり、正直面倒です。

No.3 18/08/07 21:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そりゃそう思って当然。心は狭くないと思う。 だけど、それを「お子さんがいれば許される話なのでしょうか」と言っては他の働くママが気の毒。… コメントありがとうございます。

いい表現ができず、ストレートに書いてしまい、申し訳ございませんでした。。
働くママは素晴らしいと思いますし、私がママになったら同じように出来るのだろうか…と思ってます。
私の職場の方がワガママってことですよね。

やっぱり利用するしかないですかね。
異動したてなのにすごいしゃしゃり出てきて私も同僚もちょっと参ってるところです…苦笑
頑張って利用できるように考えてみます!!

No.4 18/08/07 21:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 会社側が優遇してあげる必要はないと思います。なんで定休日に出勤? 何でそこまでしてあげる必要が?土日休みのシフトにしたいならそういう勤務を… コメントありがとうございます。
やっぱりそう思われますよね。
本人は全くそんな風には思ってないです。
勤務管理も別でしないといけなくなり、正直面倒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧