新聞配達の仕事を辞めようか迷ってる

HIT数 6721 あ+ あ-

名無し
18/07/25 18:24(更新日時)

新聞屋配達のお仕事をやってる方で質問です。
「親に新聞配達は辞めろ!」と言われています。
まだ新聞配達を始めて間もないですが、ネットで検索するとあまり良い事が書いてない気がします。
生活がかかってるので辞めたくないのです。
実際新聞配達で働いてどうですか?
親の言うとおり新聞配達を辞めた方がいいですか?
回答よろしくお願いします

No.2661879 18/06/16 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/16 08:36
匿名1 

新聞配達員では無いですが、すみません。

チラシ入れ。朝早く配達。新規営業。夕刊配達。
今の時代、新規はほぼ取れないでしょ。
新規も難しく、肉体もキツイ大変な仕事と思っています。

3千円×250件として75万
1日当たり2万5千円から経費ひいたら
仕事時間から考えたら給料あわないでしょう。

最近はスーツで営業かけてる人も見かけますが、
私の家に営業かけてた人は、だらしない普段着で敬語もできない、営業かけてるのにいきなりタバコ吸い出す馬鹿もいました。
タバコの人は、怒鳴りつけて追い出しました。

一般的な企業ではあり得ないようなだらしない普段着で配達してる人も多く見られ、イメージも最悪です。
そんな印象から世間では早起きできれば誰でもできる配達してるだけの単純作業、見下げられています。



他の仕事が出来るなら、辞めた方が良いと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 自分はまだアルバイトなのですが、行く行くは正社員になろうと思い頑張って配達に行っています。 確かに件数が多いのに日給が割りに合わないです。 正社員になったら営業もしなくてはいけないと聞いたので、それで過去に(20年以上前の話ですが)祖母が某新聞で勧誘で断わってドアを閉めようとしたら足でドアを閉めるの阻止された事を聞いたのを思い出しました。その某新聞で今働いてるのですが、ネットとかで検索すると未だに良くない事ばかり書かれていたので。 勧誘とか働く上で(例えば集金出来なかった分は自分が立て替える、勧誘で厳しいノルマがあるなど)不利な事ばかり書いてあったのですが、本当なんでしょうか?

No.2 18/06/16 09:05
匿名2 

女性ですか?
女性だったら親は反対すると思います。
まだ薄暗いうちに配り歩くので物騒ですからね。
男性でアルバイトですか?
親が何故反対をしているのか分からないです。
昼間働く仕事を見つけろ、って事ですか?
始めたばかりなら自分が嫌になるまで頑張ってみたらどうですか?

  • << 5 女性です。今夕刊のみしか働いてないです。 親は「そんな所で働くの辞めろ!」だの「もっとマシな所で働け!」だの色々言われました。 多分昼間の仕事を見つけろって言ってるんだと思います。 自分の生活の事もあるんでとりあえず頑張って働いてみようかやっぱり辞めようか迷い中です。

No.3 18/06/16 09:55
名無し3 

向いてるならやれば?
朝早く夕刊も配るのかな。
今はパソコン入力もあるそうで、簡単ではないと聞きました。
新聞配達と他の仕事を掛け持ちする人もいます。
頑張ってください。

  • << 6 向いてるかどうかは未経験ですしまだ働き始めなんで分かりません。誤配には特に注意されていて、今日で6件ぐらい出してしまいました。

No.4 18/06/16 10:15
名無し0 

>> 1 新聞配達員では無いですが、すみません。 チラシ入れ。朝早く配達。新規営業。夕刊配達。 今の時代、新規はほぼ取れないでしょ。 新規も… レスありがとうございます。
自分はまだアルバイトなのですが、行く行くは正社員になろうと思い頑張って配達に行っています。

確かに件数が多いのに日給が割りに合わないです。

正社員になったら営業もしなくてはいけないと聞いたので、それで過去に(20年以上前の話ですが)祖母が某新聞で勧誘で断わってドアを閉めようとしたら足でドアを閉めるの阻止された事を聞いたのを思い出しました。その某新聞で今働いてるのですが、ネットとかで検索すると未だに良くない事ばかり書かれていたので。

勧誘とか働く上で(例えば集金出来なかった分は自分が立て替える、勧誘で厳しいノルマがあるなど)不利な事ばかり書いてあったのですが、本当なんでしょうか?

  • << 12 営業所によっては、営業の厳しさは本当です。 名前を借りて、契約とれたようにして自腹で支払ってる配達員もいます。 昔、知り合いが配達員してましたが、本部も営業しており、その本部の営業が酷く、クレームは営業所に。営業所員が謝りにいき、尻拭いしていた話も聞いています。 新聞は複数契約者なんて一握りだろうし、各々読みやすい新聞があるから切り替えもしないですよね。 発行数、チラシの広告収入も減ってるだろうし、これからも社員が首を絞めていく業界と思います。

No.5 18/06/16 10:20
名無し 

>> 2 女性ですか? 女性だったら親は反対すると思います。 まだ薄暗いうちに配り歩くので物騒ですからね。 男性でアルバイトですか? 親が何故… 女性です。今夕刊のみしか働いてないです。
親は「そんな所で働くの辞めろ!」だの「もっとマシな所で働け!」だの色々言われました。
多分昼間の仕事を見つけろって言ってるんだと思います。
自分の生活の事もあるんでとりあえず頑張って働いてみようかやっぱり辞めようか迷い中です。

No.6 18/06/16 10:22
名無し 

>> 3 向いてるならやれば? 朝早く夕刊も配るのかな。 今はパソコン入力もあるそうで、簡単ではないと聞きました。 新聞配達と他の仕事を掛け持ち… 向いてるかどうかは未経験ですしまだ働き始めなんで分かりません。誤配には特に注意されていて、今日で6件ぐらい出してしまいました。

No.7 18/06/16 10:55
匿名7 

高校の頃、新聞配達を2年やりましたが
お正月の新聞チラシの量は尋常でなく1回に全部バイクに乗らないので数回に分けて配達した記憶があります。

本当に大変なお仕事だと思います。

正社員だと営業があるって話もアルバイトをやっているころ聞いていました。
あと契約してくれたお客様の粗品も自腹で買うって話も

正社員にはならなかったので本当のことはわからないですが大変なお仕事だと思います。

  • << 9 そうですか、本当に大変な仕事だとよく分かりました。 粗品を自腹で買う!?私は実際そこまで聞いてません。ただ営業業務があるとしか聞いてないです。 夕刊だけなんでまだ配達しかやってませんが、やっぱり辞めた方がいいのですかね?

No.8 18/06/16 11:00
匿名8 

なぜ数多い仕事の中で、新聞配達員を選んだのですか?
好きな仕事なのですか? それともたくさん応募したけど、新聞配達員しか引っかからなかったの?
それによっても、コメントやアドバイスが違ってくると思います。

私のイメージは、確かに新聞配達員は押しが強く(強引)で、中にはやくざ?と思う人もいました。
勧誘断ってドアを閉めようとしたところ、足を挟んでくるのはしょっちゅうで。
仲には首を包帯で巻いて、頭を扉の隙間から突っ込んでくる外交員もいました。
そして、泣き脅しです。伝票見せられて「見てよこれ? どういうことかわかる? 1カ月間1件も取れ
てないということ。 わかるでしょ? 私、首のけがで治療費も大変なのよ。
このままクビになっちゃったら、どうやって生活していけばいいの? なんとか助けてよ〜」と

ノルマは確かにあるとおもいます。 外交員の中には「今月は新聞月で、いつもより1.5倍の契約を取らないといけないんだよ。3ヶ月分の新聞代、自分が払うから契約して?お願い」と頼まれ、
実質タダで契約したことがあります。

  • << 10 それは私が過去にポスティングの経験が何回かあったのとそれでやっていて自分に合ってると思って新聞配達の仕事を選びました。正直好きではないです。 でも実際働いてまだ自転車ですが、「ポスティングじゃないから入れ間違えしたら絶対駄目だ」って言われてるし、夕刊だけなんで件数は少ないですが、まだ自分が配達しているエリアの8割ぐらいでして、全部やったら時間内に終わるかどうか・・・後ちょっと嫌な事もあって・・・ネットとか調べてあまり良くない事が書いてたり色々考えたら不安になり辞めようか考えてます。 えー!? 足を挟むのはしょちゅうですか・・・ その上さらに泣き脅しですか、なんだか怖くなってきました。 うちの祖母や母も勧誘のせいであまり某新聞よく思ってないみたいです。 某新聞で働いてるので名前は出せませんが、今後この先営業業務に携わったら皆さんがおっしゃるような営業をしなくてはいけないとなると、自分は押し売りが嫌いなんであまりやりたくないです。

No.9 18/06/16 11:06
名無し 

>> 7 高校の頃、新聞配達を2年やりましたが お正月の新聞チラシの量は尋常でなく1回に全部バイクに乗らないので数回に分けて配達した記憶があります。… そうですか、本当に大変な仕事だとよく分かりました。

粗品を自腹で買う!?私は実際そこまで聞いてません。ただ営業業務があるとしか聞いてないです。

夕刊だけなんでまだ配達しかやってませんが、やっぱり辞めた方がいいのですかね?

  • << 11 いまはテレビのリモコンで番組表が見れるしネットでニュース記事も読めるから新聞取る人は減ってきてるしこれからも減っていくから将来性のない職種だと言われてるよ、 ウチも数年前から新聞取ってないし 新聞取る人が減ってるって事は、新聞契約取るための営業業務が過酷になるって事だからね 親の言うように他の仕事探すのお勧めします

No.10 18/06/16 11:23
名無し 

>> 8 なぜ数多い仕事の中で、新聞配達員を選んだのですか? 好きな仕事なのですか? それともたくさん応募したけど、新聞配達員しか引っかからなかった… それは私が過去にポスティングの経験が何回かあったのとそれでやっていて自分に合ってると思って新聞配達の仕事を選びました。正直好きではないです。
でも実際働いてまだ自転車ですが、「ポスティングじゃないから入れ間違えしたら絶対駄目だ」って言われてるし、夕刊だけなんで件数は少ないですが、まだ自分が配達しているエリアの8割ぐらいでして、全部やったら時間内に終わるかどうか・・・後ちょっと嫌な事もあって・・・ネットとか調べてあまり良くない事が書いてたり色々考えたら不安になり辞めようか考えてます。

えー!?
足を挟むのはしょちゅうですか・・・
その上さらに泣き脅しですか、なんだか怖くなってきました。
うちの祖母や母も勧誘のせいであまり某新聞よく思ってないみたいです。
某新聞で働いてるので名前は出せませんが、今後この先営業業務に携わったら皆さんがおっしゃるような営業をしなくてはいけないとなると、自分は押し売りが嫌いなんであまりやりたくないです。

No.11 18/06/16 11:56
名無し11 

>> 9 そうですか、本当に大変な仕事だとよく分かりました。 粗品を自腹で買う!?私は実際そこまで聞いてません。ただ営業業務があるとしか聞いてな… いまはテレビのリモコンで番組表が見れるしネットでニュース記事も読めるから新聞取る人は減ってきてるしこれからも減っていくから将来性のない職種だと言われてるよ、
ウチも数年前から新聞取ってないし

新聞取る人が減ってるって事は、新聞契約取るための営業業務が過酷になるって事だからね

親の言うように他の仕事探すのお勧めします

  • << 13 そうですよね。うちももう、10年くらい新聞は取ってないです。私は元から読まないし。将来性の無い所に至ってまだ定年まで30年くらいあるので余計に不安です。 過酷ですか・・・営業経験が無いですが、あのような勧誘の仕方は私は嫌いなんで絶対したくないです。 他を当たろうと思います。

No.12 18/06/16 12:08
匿名1 

>> 4 レスありがとうございます。 自分はまだアルバイトなのですが、行く行くは正社員になろうと思い頑張って配達に行っています。 確かに件数が… 営業所によっては、営業の厳しさは本当です。
名前を借りて、契約とれたようにして自腹で支払ってる配達員もいます。


昔、知り合いが配達員してましたが、本部も営業しており、その本部の営業が酷く、クレームは営業所に。営業所員が謝りにいき、尻拭いしていた話も聞いています。


新聞は複数契約者なんて一握りだろうし、各々読みやすい新聞があるから切り替えもしないですよね。


発行数、チラシの広告収入も減ってるだろうし、これからも社員が首を絞めていく業界と思います。

  • << 14 本当ですか。 名前を借りて自腹で支払ってるって酷いですね。 契約者(新聞を取ってる客)あっての商売なんですかね?営業には必死なんでしょうか?私はまだ配るだけ。しかしてませんが、皆さんのお話を聞くとやっぱりあまり良くない事しかないので、やめる方向で今考え中です。

No.13 18/06/16 12:23
名無し 

>> 11 いまはテレビのリモコンで番組表が見れるしネットでニュース記事も読めるから新聞取る人は減ってきてるしこれからも減っていくから将来性のない職種だ… そうですよね。うちももう、10年くらい新聞は取ってないです。私は元から読まないし。将来性の無い所に至ってまだ定年まで30年くらいあるので余計に不安です。

過酷ですか・・・営業経験が無いですが、あのような勧誘の仕方は私は嫌いなんで絶対したくないです。

他を当たろうと思います。

No.14 18/06/16 12:29
名無し 

>> 12 営業所によっては、営業の厳しさは本当です。 名前を借りて、契約とれたようにして自腹で支払ってる配達員もいます。 昔、知り合いが配… 本当ですか。
名前を借りて自腹で支払ってるって酷いですね。

契約者(新聞を取ってる客)あっての商売なんですかね?営業には必死なんでしょうか?私はまだ配るだけ。しかしてませんが、皆さんのお話を聞くとやっぱりあまり良くない事しかないので、やめる方向で今考え中です。

No.16 18/06/24 03:14
貧乏16 

他にも業種はあるとおもいますが、ゆくゆくは正社員ないたとの考え、職業差別するわけではありませんが、素晴らしい事だとおもいます、ご自身の判断でよいとおもいますよ。

No.17 18/07/25 18:24
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私はやめなくてもいいと思います。実は私の親も新聞配達をやっていた時期がありまして、きつかったけどいい経験になっているといっていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧