言葉遣いのキツい後輩

HIT数 1258 あ+ あ-

社会人
18/05/23 22:48(更新日時)

職場において言うことは正論だけど、言い方のキツい後輩とどう関わればよいか分かりません。

保育園で正規のフリー担任をしているのですが、正直苦手な二歳年下、業界の経験年数は一年下の後輩がいます。
今どきの女子でハキハキしていて、年の差関係なく、誰とも分け隔てなく関わることのできる人なのですが、自分への言葉遣いは職場で少ない男性保育士というのもあるからか、言い方にトゲを感じることがしばしば。

子どもに対してもキッパリハッキリ言うほうですか、明らかな暴言はありません。そのあたりは大丈夫です。

正しいことを話していれぱ素直に「そうだね」と受け取れるのですが、保育のことや色々と「じゃあ君は俺より完璧なのか?人のこと言えるのか?」と思うような発言もしばしばあります。
実際、過去に同じクラスで組んだ他の先輩と揉めることがあり、園長も語気の強さは気になってたそうで、昨年度末の面談で、「誰に対しても、先輩に対する口調は考えてね」と、本人に直してほしい事を話したそうです。

あまり言うとまた反発されそうで何も伝えてはいないのですが、あまり目につくような言い方だと感じたらどう指導すれぱ良いでしょうか?

No.2649699 18/05/22 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/23 00:07
匿名1 

それは年齢や職歴が上の人間じゃなく、肩書が上の人が注意することじゃないの?

No.2 18/05/23 09:49
名無し2 

保育園にご意見箱みたいなのないんですか?
匿名で園児の保護者のフリをして、言葉遣いが気になります。と投書してみたらどうでしょうか?

No.3 18/05/23 22:48
通行人3 

言っていることが正しくても、そういう言い方をされると素直に聞き入れることが出来ないし、嫌な気持ちになるとハッキリ伝えてみるのは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧