何もせず残業代を付けている

HIT数 1836 あ+ あ-

匿名
18/04/17 20:39(更新日時)

去年の四月から入った男性が、毎日無駄に残業して帰ります。
四月からですが、新卒ではなく専門学校を中退した中途採用で、準正社員という形で、今は時給で働いています。
仕事がかなりできなさ過ぎて、正社員になれません。
失礼かもしれませんが、日常生活自体から問題があり、仕事も問題だらけで、何か知能に障害があるのではないかと疑ってしまうくらいです。
入って一年たちましたが、できることがあまりなく、暇していることが多いです。

うちの職場は17時30分が終業です。
でも、その人はやること自体は16時40分くらいにはすべて終わります。
その後はお菓子を食べていたり、なんかプラプラしています。
しかし、17時30分過ぎても、一向に帰らないのです。
何かやってるふりはしていますが、何もやっていません。
そして、20時とか遅いと22時とかまで残業代付けて帰ります。
「早く帰らなくて良いの?」と聞いたこともありますが「家は自転車で5分だし、ご飯もお弁当もお母さんがやってくれるので、家でお風呂入って寝るだけなのですることないんです。」と言ってました。
彼女とデートの時は定時に上がります。

仕事もほぼできなく、してもいなく、無駄に残業代を付けていて、こんな働き方許されるのでしょうか。
私は、彼ができない分、仕事もかなり増えますし、短い時間で何倍も多くやっています。
でも、時間が短いので、彼よりもらっている金額は安いと思います。
やってられないなと思ってしまいます。
上司は外に出ていることが多くて、気が付いてないようです。

No.2630487 18/04/13 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/13 22:29
サラリーマン1 

上司は確認してる?それとも黙認?

No.2 18/04/13 22:36
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
上司が分かっているのかどうかがよく分からないんです。
社員が少なく、外に出ることも多く忙しいので、人のことまで見ていられない状況ではあるので、分かっていないかもしれません。
やっている仕事内容も全く違うので。
直接の上司ではなく、社長夫人にそれとなく言ったことがありますが、あまりちゃんと聞いてもらえませんでした。
私も我儘ですが、口うるさい人と思われたくない部分もあって、強く言えないでいます。
でも、納得いかないんです。

No.3 18/04/13 22:59
通行人3 

それはずるいですね。主さんのほかにも彼の残業について同じように思ってる人いないんでしょうか?
上司に彼の状況を主さん以外にも証言してくれるような人はいませんか?

  • << 6 ありがとうございます。 職員が少ないんですが、1人同じ思いの人がいます。 ただ、その人も、人の悪いことを言うわけだから、自分の立場が悪くなるならあまり言いたくないなという考えです。

No.4 18/04/13 23:06
匿名さん ( Launre )

どんな会社やねん(笑)

  • << 7 ありがとうございます。 本当ですよね; 大企業ではないです。 色んなことが緩いところもあります。 だからこんなことが許されているんでしょうね。

No.5 18/04/13 23:46
社会人5 

じゃあ仕事振ればいいんじゃないでしょうか?暇そうに時間を稼いでいるなら、これやってもらえますか?っ仕事やらせちゃえ!

  • << 8 ありがとうございます。 仕事ができなさ過ぎて、任せられないことが多いです。 それでも任せてできるようにしなきゃ成長しないと言うのは分かっているんですが、考えもつかないミスをするので怖いんです。 後は、資格を持って仕事をしている人が多く、私もその一人です。 その人は無資格なので、振れない仕事が多いんです。 それでも振れる仕事を考えなければですね。 後は、私は家庭があるのでその人より早く帰ります。 だから、その後は謎です。 いる人に聞くと、何もしてないそうです。 一番は早く帰って欲しいです。

No.6 18/04/15 00:00
匿名0 

>> 3 それはずるいですね。主さんのほかにも彼の残業について同じように思ってる人いないんでしょうか? 上司に彼の状況を主さん以外にも証言してくれる… ありがとうございます。
職員が少ないんですが、1人同じ思いの人がいます。
ただ、その人も、人の悪いことを言うわけだから、自分の立場が悪くなるならあまり言いたくないなという考えです。

No.7 18/04/15 00:01
匿名0 

>> 4 どんな会社やねん(笑) ありがとうございます。
本当ですよね;
大企業ではないです。
色んなことが緩いところもあります。
だからこんなことが許されているんでしょうね。

No.8 18/04/15 00:08
匿名0 

>> 5 じゃあ仕事振ればいいんじゃないでしょうか?暇そうに時間を稼いでいるなら、これやってもらえますか?っ仕事やらせちゃえ! ありがとうございます。
仕事ができなさ過ぎて、任せられないことが多いです。
それでも任せてできるようにしなきゃ成長しないと言うのは分かっているんですが、考えもつかないミスをするので怖いんです。
後は、資格を持って仕事をしている人が多く、私もその一人です。
その人は無資格なので、振れない仕事が多いんです。
それでも振れる仕事を考えなければですね。
後は、私は家庭があるのでその人より早く帰ります。
だから、その後は謎です。
いる人に聞くと、何もしてないそうです。
一番は早く帰って欲しいです。

No.9 18/04/15 00:12
通行人9 

言いにくいとは思うけど、上司に言ってみて。
反応悪いなら「じゃあ私も○○さん(その男性)と同じように残業しますから、○○さんと同じように残業付けて下さいね」と言ってみましょう。

あまりに緩すぎな会社みたいですよね。
今時残業に厳しい企業ばかりなのに。
個人経営の小さな会社ですかね?

No.10 18/04/15 00:21
匿名0 

>> 9 ありがとうございます。
私はずるい人間です。
悪者になりたくない、でも許せないと言う思いです。
また、私が残業代を払っているわけではないから言って良いのかなとも思ってしまいます。
言いにくいですが、言える勇気を持ちます。
大企業ではないです。
関東と東北に小さい支店がいっぱいある企業です。
毎年規模がどんどん拡大していますが、小さい会社です。
だからいまだに緩いところがあります。
支店長も、社長の意向で若い人を使っているので、強く言えなかったり、経営に関しても教育が充分じゃない人も多いです。

No.11 18/04/15 00:40
通行人9 

>> 10 わかりますが、悪者ではないですよ。
日本人はそういう点がなあなあでダメですよね。
という私も日本人だし、主さんと同じようになかなか上司には言えないタイプです。
ただ今の職場は様々な国の人が働いています。
やはり日本人以外は言いたいことははっきり上司だろうと言いますね。
それで改善される場合もあるので、やはり言わなきゃダメなんだなと勉強させられます。

言うことにより主さんがその男性から何か言われたりされたりするかもしれませんが、間違ったことをしているわけではないし、それにより主さんの立場が狭まれる会社なら、正直もう会社として終わってる感があるので、簡単ではないですが転職も視野に入れておく必要があるかもです。

No.12 18/04/15 15:37
匿名0 

>> 11 ありがとうございます。
そういうなぁなぁな感じ、ダメですよね。
より良い環境にしていくためには言わなきゃいけないですよね。
確かに、それを言ったことにより私の立場が危うくなるような会社なら、考えなくてはいけませんね。

No.13 18/04/16 16:46
通行人13 

私は隣の後輩が毎日寝て居て、上司に言ったけど改善されなく。
この会社終わってるなと思い退職しました。
5年も悩み無駄な時間でした。
もっと早く辞めてれば良かったなと思います。

No.14 18/04/17 20:39
匿名0 

>> 13 ありがとうございます。
真面目に仕事をしているのが馬鹿らしくなりますよね。
私も辞めてしまえばいいのかもしれませんが、辞める勇気もなく・・・。
上司に言ってみて改善しなかったら、私も今後を考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧