歯科助手

HIT数 2117 あ+ あ-

匿名
18/04/11 21:01(更新日時)

歯科助手初めて2ヶ月経ちます。
患者さんの治療補助は1人で入ってますが
できないことには、すごく時間を要してしまうため
治療予約の時間が押してしまうことも
あります。それは2人で現場を回している
時が特に時間押す感じです。

会計、受付、予約、電話対応もしてますが
カルテを読んでパソコン入力は、まだ
教わっておらずできません。
先輩立ちには、まず最初に治療の補助が
できるようになってからパソコンとかをやっていかないと、患者さんを回せないと
困るからまずはそれを優先してと言われ
治療補助メインでアシストさせてもらっています。

片付けや雑用も含んでますが、
自分がアシストに付いた患者さんのことを
最後まで不安な気持ちをさせないように
頑張って治療しましょうと思い仕事してます。
1人の患者さんのアシストには自分ひとりと
先生で行っていて、分からないことや
心配でこれでいいのかと不安に思うことが
あれば手の空いている方に、すぐ聞いて
助けてもらったり、再びやり直したりしています。

ですが、患者さんの治療方法も
もちろん様々なので覚えることがとても
多く、毎日目まぐるしく展開している治療を
見ていると、めまいや冷や汗も起きます。
緊張と不安が募り、焦ってしまうこともあり
その度、失敗を繰り返しています。
失敗をしたらその都度ほかの先輩たちや
先生が裏で、この時はこう。と教えて
もらったり、注意をしてもらえるので
その都度反省、確認になるので良いと思ってます。

先生は、入社して2ヶ月の私のことを
覚えるのが早いから、いい調子だから
あんまり焦らず、ゆっくりやったらいいよ
などと、言ってくれますが心のうちは
全然役に立ってないし、ただただ虚しい気持ちをしてます。
新人なので、ベテランの人たちには迷惑をかけてしまうし、足も引っ張ってしまうことは理解していますが、そこまで気に掛けていると、本来覚えないといけないことまで、疎かになりそうなので、あまり気にしないようにはしていますが、疎外感があり、人間関係や治療補助に対する不安で日々辛い思いをしてます。

本当にこの先、しっかりと知識を身につけ
落ち着いてアシストすることが出来るのか
不安で、仕事に行くのも、休憩中も
帰宅後も色々な思いで身体が休まらないです。
他に話せる所もないため、ここで吐かせてもらいました。

No.2629140 18/04/10 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 22:12
匿名1 

評価する立場の人が、それでいいって言ってるときに、勝手に自分にダメ出ししてたら誰も幸せな結果にならないよ。
そこまで自分にダメ出しして、どうなりたいの?

  • << 3 コメントありがとうございます。 確かにそうですね。 あちらが良いと言ってくれているので 私のペースで頑張って行きたいと思います。

No.2 18/04/10 22:13
匿名2 

それだけ責任感ある新人さんなら私もやってもらいたい!
医療系で適当なほど怖いものはないよ。
ゆっくりでもいいからそのままの主さんで手に職つけてくださいな。

  • << 4 コメントありがとうございます。 はい、時間はかかると思いますが 私のペースで乗り越えていこうと思いました。

No.3 18/04/10 22:25
匿名0 

>> 1 評価する立場の人が、それでいいって言ってるときに、勝手に自分にダメ出ししてたら誰も幸せな結果にならないよ。 そこまで自分にダメ出しして、ど… コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
あちらが良いと言ってくれているので
私のペースで頑張って行きたいと思います。

No.4 18/04/10 22:26
匿名 

>> 2 それだけ責任感ある新人さんなら私もやってもらいたい! 医療系で適当なほど怖いものはないよ。 ゆっくりでもいいからそのままの主さんで手に職… コメントありがとうございます。
はい、時間はかかると思いますが
私のペースで乗り越えていこうと思いました。

No.5 18/04/11 09:16
名無し5 

覚えるまでは大変だと思います。それはどんな仕事も一緒です。
私も先月から仕事を始めたばかりですが、マジで!もう自分は役に立ってないし、逆にいないほうがいいんじゃないかって思うほど追い詰められていました。
お互いにがんばりましょう!

  • << 9 コメントありがとうございます。 ほんとに自分を責めて追い込んでしまいますよね。 そうですね、どの仕事でも始めは大変ですよね、少しずつお互いがんばりましょう。

No.6 18/04/11 12:29
匿名6 

流れがつかめるまで、半年くらいかかるのが普通ですよ。
機械の渡し方とか、セメントの固さ、細かいこと言えば、機材の洗い方とか、やたら細かい仕事が多いので焦らないで大丈夫ですよ。

  • << 10 コメントありがとうございます。 そうなんですね、半年かかるのですね。 ありがとうございます、がんばります。

No.7 18/04/11 12:41
匿名7 

歯科助手は衛生士ではないので、いくら仕事覚えが良いと言ってもできることには限りがあります。患者さんに直接触れる行為(ブラッシングや歯石除去)、レントゲンのセットや撮影ボタンを押す行為は、歯科医師と衛生士以外がすることを法律で厳密に禁止されていますが、中にはそれを歯科助手にやらせる歯科医院もあります。

主さんの勤務先は人手不足のようですから、くれぐれも違法行為には気を付けて下さい。

  • << 11 コメントありがとうございます。 気をつけます。

No.8 18/04/11 18:42
名無し8 

絶対衛生士の仕事やらされてるよね、歯科助手なんて高校生でも出来るもん。

No.9 18/04/11 20:59
匿名 

>> 5 覚えるまでは大変だと思います。それはどんな仕事も一緒です。 私も先月から仕事を始めたばかりですが、マジで!もう自分は役に立ってないし、逆に… コメントありがとうございます。
ほんとに自分を責めて追い込んでしまいますよね。
そうですね、どの仕事でも始めは大変ですよね、少しずつお互いがんばりましょう。

No.10 18/04/11 21:00
匿名 

>> 6 流れがつかめるまで、半年くらいかかるのが普通ですよ。 機械の渡し方とか、セメントの固さ、細かいこと言えば、機材の洗い方とか、やたら細かい仕… コメントありがとうございます。
そうなんですね、半年かかるのですね。
ありがとうございます、がんばります。

No.11 18/04/11 21:01
匿名 

>> 7 歯科助手は衛生士ではないので、いくら仕事覚えが良いと言ってもできることには限りがあります。患者さんに直接触れる行為(ブラッシングや歯石除去)… コメントありがとうございます。
気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧