夫の生命保険について

HIT数 1367 あ+ あ-

名無し
18/04/08 17:47(更新日時)

夫が結婚前に生命保険に入っていました。
保険金の受取人は夫の兄、私からしたら義兄です。
義兄は独身で義兄も生命保険に入っていて、保険金の受取人は夫にしているそうです。
夫は家庭の為に生命保険には入ろうとしません。
生命保険に入るのは、子供の為に残しておく必要が出たときだろう。
と夫は言いますが、子供はいません。
夫は子供について消極的です。
いなくてもいい、と言っています。
兄が受取人の生命保険の金額は、最低限にしている。
と言っていますが、具体的には教えてくれません。
義兄は独身だから、もしもの時に夫を中心に世話になるかもしれないけれど、既婚の夫は違うと思います。
もう家庭を持ったのだから、家庭のことの方を考えてほしい。
と思います。
これは私が、がめつい、金に汚いだけですか。

No.2627898 18/04/08 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 13:45
名無し1 ( ♀ )

いやー?
普通は結婚したら独身時代の保険の受取人は配偶者に変えるよ。
特に生命保険とかなら。
大抵は実母→妻ってパターンだけど。
親への保険金を残したいなら、別に新しく保険に入るよね。
ちなみに私は離婚しているけど、結婚した時に受取人は姑→私となって、離婚した時に私→長女と変えてもらった。
死亡保険金って、遺族の生活を助けるためにあるものだから、兄が受取人のままって、理解不能かな。
それとも旦那さんが死んだ時には義兄が葬儀費用一切負担してくれるのかな?それなら良いけど。

No.2 18/04/08 13:51
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
義兄には義兄の生活があるので、葬儀費用の負担はしてくれません。
夫は、保険金は弟として生前世話になったお礼金、と考えているそうです。

• << 5 兄弟のことだから、あまり深くは突っ込めないかもしれないですね。 なんなら夫婦で共済系の生命保険でも加入したらどうですか? 掛け金安いし、余剰金の戻りもありますよ。 お互いに万一のことがあった時のために、入っておくと安心だし。 死亡保険金タイプと医療タイプ、妻も入っておいた方が安心ですよ。

No.3 18/04/08 13:51
匿名3 

旦那さんよりも何よりも、普通の感覚してたらお兄さんは自分から受け取りを辞退するもんだと思うし、受取人を変えてくれって言うべきだと思う。どっちかと言えば、お兄さんががめついんじゃないですか?

No.4 18/04/08 13:56
名無し 

>> 3 義兄が、がめついですか。
夫は、義兄も保険金の受取人を夫にしているのだから、お互い様だと言っていました。
ですが、兄弟といえ、独身と既婚では違いますよね。

No.5 18/04/08 14:32
名無し1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 義兄には義兄の生活があるので、葬儀費用の負担はしてくれません。 夫は、保険金は弟として生前世話になったお礼金… 兄弟のことだから、あまり深くは突っ込めないかもしれないですね。
なんなら夫婦で共済系の生命保険でも加入したらどうですか?
掛け金安いし、余剰金の戻りもありますよ。
お互いに万一のことがあった時のために、入っておくと安心だし。
死亡保険金タイプと医療タイプ、妻も入っておいた方が安心ですよ。

No.6 18/04/08 14:39
名無し6 

生命保険はこうあるべき、というものはないよ。
それこそ、兄には世話になったから、という保険も、間違いではない。
それが家計費ではなく、夫の小遣いから掛け金が出ているならなおの事。
家計費から出ているなら、それを理由に妻にしてくれと言っていいとは思う。
ただね、妻に対して都合が良い意見ばかりだけど、
夫婦としての時間より、ただの子供だった時間の方が、まだずっと長いんだよ。
既婚者になったのだから、育った家族は二番目にしてください、
と言って、割り切れるような関係なのかな、家族って。
主の親兄弟が病気になった時、主はもう嫁に出た身ですからって、
わりきって金銭的な援助も、介護もしないと、きっぱり言える?
そんなもんじゃないと思うけどね、家族ってもっと深い絆があると思うよ。
それに、お互いに保険金を掛けている、というところに、
ご主人は兄との絆や、友情のような物を感じているのかもしれない。
あと、保険に対する考え方が、主とはまったく違うんだと思う。
ご主人は、子供が居ると、妻は子供の為に働きに出られないだろう、
だから当面の生活費として保険が必要だ、と考えている。
でも子供が居なければ、妻一人で身軽だし、自分の食い扶持くらい自分で稼ぎなさい、
というイメージを持っているのかな、と感じた。
結局は、俺の保険金で楽して暮らしたいだけだろ?とかね。
ややネガティブなイメージも持っているのかも。
お葬式代くらいの、格安な生命保険から勧めてみたら?
義兄へのお礼はそれとして、そこから葬式代は貰えないからって。
たぶん現時点で、義兄から私に名義変更しろ、
世の家庭はみんなそうだって言っても、金にがめつい女だな、
女は結局、生きてるうちから金金金かよって、もっと意固地にさせてしまうと思うから、
一定の理解を示したふりは必要かと。

No.7 18/04/08 14:49
通行人7 ( 30代 ♂ )

兄弟がお互いを受取人の保険、違和感は無いけれど受取人を変更して既に払込分を主さんになんて虫が良すぎる気がします、ご夫婦が必要と思えれば別に加入すべきと思いますが。

No.8 18/04/08 16:14
通行人 ( Vyx70 )

そんなに兄弟愛が強いんなら、新しい家族は必要ないと考えます。
私なら、子供も作らないし、介護もお兄様にお任せします。

No.9 18/04/08 17:47
匿名9 

旦那さんが保険金を義兄に対してお礼金と考えてるなら夫婦には関係ないものとして夫婦にとって必要な保険に入ってはどうですか?
各家庭で保険への考え方は違います。
うちは夫婦二人なので死亡保障は葬式代程度で入院費、通院費、ガン保険をプラスして生きてる間、困らないようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧