2度目の転職をしたいけど

HIT数 1224 あ+ あ-

転職検討中
17/12/18 17:05(更新日時)

2度目の転職を考えている25歳です。
休みの少なさや人間関係などから我慢を積み重ねていき、休みの改善を訴えてきましたが変わらず、つい先日に転職を決意しました。
高卒から介護へ、そして事務職へと転職しましたので2度目になります。
自分的には慎重に考えた末の決断でした。
転職エージェントさんにも手伝っていただき、大体の次の職場はあったのでそれも見据えてのことでした。

しかし昨日、同居している両親にいきなりやめるとあれだからなあ。。と思い伝えたところ、
父は「もったいないけどお前はもういい大人ねんから好きにしたらええ」
対する母は猛反対でした。信じられない、せっかく入ったのに、いつまでも安定しないで・・
あんたの人間性疑うわ、まで言われました。
そこまで言われるとは思わず、落ち込んでしまいました。
勿論自分の人生ですので母に左右されるわけにはいきませんが、ここまで反対されるとは思わず・・。
続いて「この先に未来あるの?高卒で資格も対してないのに何ができるの?」と言われました。

確かにそうです。私は資格はワープロやエクセル、自動車免許のみ。
事務職に入れたのも奇跡といえば奇跡です。
ただ、介護職を辞める前も母はいつも反対してきました。
何をしても母はいつも私の選択を否定します。それも無視して事務職に入ったのに、また否定される・・。
妹は専門学校へいって専門職につくもすぐに辞めたときは何も言わなかったのにどうして私の時だけ・・・。
いっそ家から出て行ってしまおうか、と考えました。

高卒から働き始めて母にはお金の件については一切迷惑はかけていません。
生活費は請求された分だしてきました。なのに、あなたを養うつもりないからといわれる始末。

何なんでしょう。私は今まで頑張ってきたつもりだったのですが、どうしていつまでたってもその選択が違うといわれなきゃいけないんでしょうか。
もう25歳ですし、いい大人なのは分かっています。
ただそこまで反対されて、決心していたのがどうしようもならなくなりました。
私は間違っているのか?職をかえるのがそんなに駄目なこと?人間性疑うほどなのか?
もう今まで何のために頑張ってきたのか分かりません。
いい加減自分の選択に自信をもちたいです。
自分がこれからどうしたらいいのか、どうして転職したかったのか、何が正解なのか、
分かっていたはずなのに分からなくなってしまいました。
自分でもこんなはずじゃなかったのに、と思います。
私も心の底でどこかで自分の行動がいつも不安でした。
ちゃんとやれているのかやれていないのか。
母の言葉で「そうなのかな」と思ってしまった自分がいます。

感情がぐちゃぐちゃになって泣きそうです。



愚痴になってしまい、何を相談したいのか伝わらない内容で申し訳ありません。

タグ

No.2576011 17/12/16 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/16 14:36
通行人1 

転職した仕事を継続して踏ん張ることです。
継続は力なりです。

No.2 17/12/16 14:55
匿名2 

私も、卒業してすぐ介護職をしていましたが、主さんの歳の頃に、まったく違う仕事に転職しました。

介護福祉士の資格しかなく、新しい仕事も、専門職だったんですが、無資格の私をよく採用してもらえたな。と思っていました。

主さんの母親と同じで、母は転職を反対していましたが、事後報告をしたので、結局、そのまま転職したんですが、私は、その仕事を3年で辞め、また介護職に逆戻りました。

それから、介護職の中で、色んな施設を転々と転職しまくり。完全に、転職癖が付き、今では、年齢的にも、正社員にすら、なかなかなれなくなりました。

最初の介護の会社が、市の運営だった為、公務員と同じ形態の給料体制で、準公務員扱いだったから、給料や待遇も良く、今は、母の言うことを聞き、辞めなければ良かった。と後悔しています。

その時の同僚が、課長や主任になり、頑張っているので、自分も最初の会社で頑張っていたら。と…

あの時の私に一言言えるなら、辞めるのを反対すると思います。

だけど、母に反対され転職した仕事は、若いあの時にしか出来ない仕事でもあったから、チャレンジ出来たことには、後悔はないけどね。

No.3 17/12/16 15:27
キャバ嬢3 

効力のある公的…国家の資格も無く巷にありがちな悩みで身の振り方を考えるのは如何なもんかなとは思うよ…金銭面の悩みでなければ残留が望ましいネェ…月4は休めんでしよ…対人関係も貴方から雰囲気を良くする気構えでいかないと絶対改善せんよ仮に退職しても今の悩みを貴方かキチンと乗り越えんと次はもっと厳しさが増すはずだ

No.4 17/12/16 16:24
通行人4 

気にせず自分の生きたいように生きればいいと思います。
きっと何に対しても反対されるお母さんなんだと思うし、次の転職が最後と思ってそこで頑張ったらいいと思います。

No.5 17/12/16 17:46
匿名5 

私も転職を数回経験していますし、同時に子供を持つ母なので、あなたの葛藤も母親の心配からでる過剰な言葉も両方の気持ちがわかります。

けれど、人生はあなたのものなので、何を言われてもあなたの信念に従って行動すべきです。例え転職に失敗し、前職より悪い待遇になろうとも、全て自分の選んだ結果でしかないし、受け入れる責任があります。

親は子供がいくつになっても可愛いのです。可愛いからこそ、安定して欲しい、苦労や辛い思いをして欲しくない、という感情がそういった発言に至ってしまいます。それはあなたを否定してるのではなく、親が言葉の選択ミスしてるだけなのです。

できるなら、家を出て距離を置くのもいいと思います。お互いに客観的になれますよ。親元から独立して初めて1人前です。

転職頑張ってください。

No.6 17/12/16 20:19
名無し6 

私は40代です。
転職はしない方がいいです。
どんな仕事も長く続けてキャリアを積む方が、絶対良いです。
勿論、待遇改善を求めて転職したい気持ちは分かります。
私も複数回転職をしています。
私の年齢だから分かることなんですが、
隣の芝生は青く見える… 職場を変えた所でまたあらたな悩みや問題を抱えるだけ。
あの時我慢して続けていれば…と思う時が必ず来ます。私も思っています。
お父さんは、女の子は嫁に行くからそれまでは好きにしたらいい…というお考えなのでしょうね。
お母さんの言う事に反感を持つのも分かるけど、正しいまで言えないけど…間違ってはいないです。

No.7 17/12/16 21:33
名無し7 

無理して続けて精神崩壊したら取り返しがつかないことにもなりかねませんし辞めてもいいと思います

No.8 17/12/17 17:30
サラリーマン8 ( 30代 ♂ )

お父様の言う通りで自分で判断しましょう。25才ならまだまだ若いですよ。ブラックバイトなんて企業もあるくらいなんですから、自分に合う仕事スタイルを見つけましょう。資格とるなどスキルを身に付けるなど生かせる場所はいくらでもあります。終身雇用崩壊で昔の様にはいかないです。

No.9 17/12/18 00:48
匿名9 

スランプに立ち向かい乗り越えた人もいれば、精神的に追い込まれて鬱になったり、自殺された人もいる。
同じ職種でも人間関係での相性もある。
難しいですよね。
私ならお父さんの意見寄りです。
「辞めていいよ」とも言わない。
自分でじっくりと考えて、今の職場に踏みとどまるか、転職するかを決めなさい、って言うと思います。

自分に合った職種や職場って、何度か転職していくうちに見つけることができるっていうのもあるしね。

No.10 17/12/18 17:05
キャバ嬢10 

確かに一つの職場でキャリアを積むのも大切なこと。そして人間関係はどの職場でもあり、そこから逃げだすのか辞めることと簡単。
転職が逃げることじゃ無く、きちんとした理由の基で自分のキャリアにつながるかで全然違います。

一度目の転職理由は何ですか?全く異業種ですよね?、嫌だからやめる、逃げは転職癖になりますよ。

私の主人も転職癖ありですけど、あれが嫌これが嫌。嫌だからやめるの転職魔。もう、また言ってるわですよ。
私の方がしっかりキャリアを積んで収入もいいので、尻に敷いちゃってますがまたかみたいに思われない転職がいいですよ。
主人も前職は良い職場だったけど(残業も出張もあったけど、カットもなく)仕事がハードだからやめるって何馬鹿言っているの?サビ残もないし、社員旅行はただで連れて行ってくれるのにでしたよ。

人間関係で、精神的に参る人もいるからやめるなとは言えないけど、自分で考え今回の転職が嫌な職場からの逃げかどうか?転職することによって自分自身のキャリアにプラスになることがあるのかを考えられたらいいと思う。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧