30まであと少し。何もしてない自分に不安。

HIT数 2166 あ+ あ-

社会人
17/12/27 09:23(更新日時)

26歳です

20歳から現在まで販売の仕事を転々としてきました

その間、職場でのいじめがきっかけで対人恐怖症になりましたが販売の仕事を続けています

25歳までは若さは永遠にあると思って、対人恐怖を理由に行きたい海外旅行や英会話教室、友人と過ごすこと。をまだまだ若いしいつでもできると先伸ばしにしていました

しかし26になり周りは結婚や専門職でキャリアを積み忙しく過ごしています

あと4年で30になります
あっという間です

20大前半で色々なことを経験しておけばよかったと後悔しています

嫌いな職場で耐え続けていた時間が無駄だと感じます

30歳になっても同じ販売員として働くのが嫌で資格の学校に通ったり、様々な仕事を調べましたが興味が沸く仕事が見つかりません

甘い自分が嫌です

私はこのまま年を取ってキャリアもない好きでもない仕事して
毒親のいる同じ土地に死ぬまで住む
と考えると怖いです

どうせやりたい仕事がないなら20代最後だし海外にワーホリに行ってアルバイトした方が人生経験になるのではないかなと

とにかくこの状況が嫌です

30歳が不安ですが
皆さんはどう乗り越えましたか?

20代でやりたいこと、キャリア積めましたか?

タグ

No.2567358 17/11/26 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/26 10:42
匿名1 ( 30代 )

低学歴、主婦でキャリアありません。
仕事も嫌いになりましたが、子供育てる責任、生活の為に耐えてます。

26才、私からしてみたら若いと思うしやりたいと思うことに挑戦してみたらいいです。
一人暮らし、恋愛、友達付き合い、習い事、仕事も。

応援してます。

• << 6 ご回答ありがとうございます 仕事、子育てと両立が大変な中、偉いなと感じます ありがとうございます やりたいと思うこと挑戦していきます

No.2 17/11/26 11:09
匿名2 

まだまだ嘆くのは早いし、そう思うなら今からひとつずつやり残したことにチャレンジしたほうがいい。

私の20代は正社員で働くもすぐ結婚出産、アパレル販売なので産休もなく退職。30過まで育児漬けの日々でした。その間に簿記やpcの資格をとり、今はまた共働きしてます。
今は夢より子供のためにお金を稼ぐことに必死ないっぱいいっぱいの日々です。

だから私から見たら主さんは自由で若く、可能性に満ちてるよ。

• << 5 ご回答ありがとうございます 若いうちから育児と家事、そして資格の勉強ととても凄いと思います アドバイス頂いたようにこれからの可能性を大切に様々なことに挑戦していきます お仕事頑張って下さい!

No.3 17/11/26 13:24
名無し3 

私も似たような経験を持つ者です。対人恐怖はあるし、自信がなくて諦めてしまったことがたくさんあります。
あなたの言うように、その後悔は歳を取るほど惨めな気持ちになります。でもまだ20代とお若いしまだまだこれからです。うらやましい限りです。
今からだって全然遅くないです。だからやりたいことを勇気を出して行動してみてください。たとえそれが思わしくない結果でも失敗でも、それは大きな経験だし、得るものはあります。
そうやって自信がつくと対人恐怖も良くなっていきますよ。それに今頑張って接客をやっていることも、すごいことだと思います。あなたは強いのだから前に進めますよ。自分を信じて(^^)

No.4 17/11/26 14:32
社会人0 

>> 3 ご回答ありがとうございます

正直、批判の返事くると思っていましたが予想外で驚いています

20代前半は対人恐怖症や職場の人間関係に悩みいっぱいいっぱいだった為、周りが旅行に行ったり、楽しく過ごしているのを見ても何とも思っていませんでした

しかし、26になり6年間楽しく過ごしてきた人たちが羨ましくて
さらにキャリアもつけたり結婚したりと変わってきているなか焦りや不安が募りました 

名無し3さんが言って下さったようにまだまだこらからと思い、あと4年間ですが悔いのないように過ごしたいと思いますし

失敗や経験から対人恐怖も和らげることを祈っています

名無し3も同じようにやりたいことを諦めてしまったと書いていますが、現在も後悔されていますか?

もしくはその後、挑戦などをされましたか?  

文面からも優しい方だと察しますので、私からも応援しています

• << 8 対人恐怖持つ人って他人の評価が気になるんですよね。私も批判されるんじゃないかと怖くなるからわかりますよ💦 私と主さん良く似ていて、私も20代の頃は周りの人が楽しくしてても気にならなかったです。でも年齢重ねてくると寂しさが出てくるんですよね。30歳は確かに気持ちに変化が出る境目かもしれません。だけど人生だいたい80年としたら、まだまだ若いです😁だから、楽しいこと追求したらいいと思いますよ😊今までが違ったと思うならまた新しいやり方で進んだらいいんですよ。そしたら今の悩みは無くなっていくと思いますよ。 私の後悔は今でも消えてないです。後悔はずっと抱えるものだと思います。時間は戻らないし、その気持ちは拭えないですね。でもだからこそ、これからの行動が意味のあるものになるようにと思って生きています。それと、消極的な人は出足が鈍るから行動するのに時間がかかっちゃうことってあると思います。それが悪いとかじゃなくて、人にはタイミングってあるんだと思います。主さんは大器晩成型なんじゃないでしょうか😃 主さんの気持ちがわかるからこそ、このスレに書き込みしました。私と同じような苦しみに染まらないように、この言葉が届いてくれたらと思います。 主さんは丁寧な対応をしてくれるし優しさがあるから、そういう人は好感が持てます。だから自信持って😊

No.5 17/11/26 14:35
社会人 

>> 2 まだまだ嘆くのは早いし、そう思うなら今からひとつずつやり残したことにチャレンジしたほうがいい。 私の20代は正社員で働くもすぐ結婚出産… ご回答ありがとうございます

若いうちから育児と家事、そして資格の勉強ととても凄いと思います

アドバイス頂いたようにこれからの可能性を大切に様々なことに挑戦していきます

お仕事頑張って下さい!

No.6 17/11/26 14:38
社会人 

>> 1 低学歴、主婦でキャリアありません。 仕事も嫌いになりましたが、子供育てる責任、生活の為に耐えてます。 26才、私からしてみたら若いと… ご回答ありがとうございます

仕事、子育てと両立が大変な中、偉いなと感じます

ありがとうございます
やりたいと思うこと挑戦していきます

No.7 17/11/26 15:16
通行人7 

私は今40代ですが、
主さんのように20代後半は悩みました。
でも今は楽ですよ。勿論、老後とか不安はありますが、
20代に比べたら強くなったので。
29で一回「もう女として終わり、墓場に片足入ってる、もう人生終わった」と思って、
大手の華やかなOLを辞めて、工事に行きました。
30になったら人生終わり、私はもう機械と一緒!と思ったので。
でも、30になっても普通に人間でした(笑)
男性に相手にされなくなったから少し楽になって、自分の好きなようにおもうがまま生きれるようになりました。
悩みは多いと思うけど、正解も不正解もありません。
思うように頑張って下さい!

• << 10 ご回答ありがとうございます 貴重な意見を頂けて嬉しいです 大手のOL、凄いと思います! お話を聞いていて30になってしまえば楽観的にとらえることができるんだと感じました ガッチリと構えずに自分の好きなように生きてみます!

No.8 17/11/26 15:32
名無し3 

>> 4 ご回答ありがとうございます 正直、批判の返事くると思っていましたが予想外で驚いています 20代前半は対人恐怖症や職場の人間関係に… 対人恐怖持つ人って他人の評価が気になるんですよね。私も批判されるんじゃないかと怖くなるからわかりますよ💦
私と主さん良く似ていて、私も20代の頃は周りの人が楽しくしてても気にならなかったです。でも年齢重ねてくると寂しさが出てくるんですよね。30歳は確かに気持ちに変化が出る境目かもしれません。だけど人生だいたい80年としたら、まだまだ若いです😁だから、楽しいこと追求したらいいと思いますよ😊今までが違ったと思うならまた新しいやり方で進んだらいいんですよ。そしたら今の悩みは無くなっていくと思いますよ。
私の後悔は今でも消えてないです。後悔はずっと抱えるものだと思います。時間は戻らないし、その気持ちは拭えないですね。でもだからこそ、これからの行動が意味のあるものになるようにと思って生きています。それと、消極的な人は出足が鈍るから行動するのに時間がかかっちゃうことってあると思います。それが悪いとかじゃなくて、人にはタイミングってあるんだと思います。主さんは大器晩成型なんじゃないでしょうか😃
主さんの気持ちがわかるからこそ、このスレに書き込みしました。私と同じような苦しみに染まらないように、この言葉が届いてくれたらと思います。
主さんは丁寧な対応をしてくれるし優しさがあるから、そういう人は好感が持てます。だから自信持って😊

• << 11 忙しい中お返事頂きありがとうございます 同じ気持ちを分かってくださる方のお返事とても嬉しいです 人生80年、これからですよね! 後悔は今でも消えないんですね 後悔をプラスに考えているということもやっぱり色んな事を経験されたことで得た考えのように思えます 頂いたアドバイスを胸に、後悔したこともプラスに、これから色んな事にチャレンジしてみます! 名無し3さんにとってもいい人生になるように応援しています! ありがとうございました(*^^*)

No.9 17/11/27 16:30
匿名 ( 7mt2re )

20代のそういう時期ってキャリアとか人生について考えますよね。

• << 12 ご回答ありがとうございます  色々と悩みますよね 周りの友人は違った人生を歩み始めてますし、何もしてこなかった自分にも焦ります

No.10 17/11/27 22:32
社会人 

>> 7 私は今40代ですが、 主さんのように20代後半は悩みました。 でも今は楽ですよ。勿論、老後とか不安はありますが、 20代に比べたら強くなった… ご回答ありがとうございます

貴重な意見を頂けて嬉しいです

大手のOL、凄いと思います!

お話を聞いていて30になってしまえば楽観的にとらえることができるんだと感じました

ガッチリと構えずに自分の好きなように生きてみます!

No.11 17/11/27 22:45
社会人 

>> 8 対人恐怖持つ人って他人の評価が気になるんですよね。私も批判されるんじゃないかと怖くなるからわかりますよ💦 私と主さん良く似ていて、私も20… 忙しい中お返事頂きありがとうございます

同じ気持ちを分かってくださる方のお返事とても嬉しいです

人生80年、これからですよね!

後悔は今でも消えないんですね
後悔をプラスに考えているということもやっぱり色んな事を経験されたことで得た考えのように思えます

頂いたアドバイスを胸に、後悔したこともプラスに、これから色んな事にチャレンジしてみます!

名無し3さんにとってもいい人生になるように応援しています!

ありがとうございました(*^^*)

No.12 17/11/27 22:48
社会人 

>> 9 20代のそういう時期ってキャリアとか人生について考えますよね。 ご回答ありがとうございます 

色々と悩みますよね
周りの友人は違った人生を歩み始めてますし、何もしてこなかった自分にも焦ります

No.13 17/12/01 23:18
匿名13 

なにもしないでのほほんとしていたのだから成し遂げられるわけないですよね。

6年間の間、販売員ってことは販売士の資格を取ったり、自分のスキルを上げることはできたと思いますが、どうでしょうか?

何もしないで言葉だけなら誰でも言える。

No.14 17/12/27 09:23
匿名14 

主さんはよく頑張ってらっしゃいますね。私も専門学校時代にいじめにあって対人恐怖症になったことがあります。そのとき母に言われたことは、いじめた人よりも不幸になってはいけないと言われました。その言葉をバネに自分をいじめた人よりも幸せになろうと思い動き続けました。
だからいじめた人よりも今が少しでも幸せになってる自分を想像し、まず初めは何でも興味ないことでもトライすることがいいと思います。
私もつらい期間を乗り越えようやく今の自分に満足になれたのはすごく時間がかかりました。
30までと考えず、人生は30で終わらないのでもっと長い目で急がず考えるといいと思います(o^^o)
30、40過ぎてからもできることもたくさんありますよ✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧