ぼやき
製造業をしています。
うちの会社は製品の品質面にかなり問題ありです。誤製作によるクレームも日常茶飯事。交差なんてあってないようなもの。よく今までやってこれたなぁと逆に関心してしまうくらいです(笑)実際クレーム内容は現場にはほとんど届かず、どこかで誰かが謝罪、値引き。再制作となってようやく現場にちゃんと伝わり、クレーム来たから今度はちゃんと造るかぁ的なノリです。
ですが1年ほど前から品質管理というポジションを会社が立ち上げ自分が任されました。
1日に多い日で10件ほどの誤製作を自分が出荷前に食い止めてる事によりお客からのクレームはほぼなくなりました。
会社としては次のステップとして源流管理をして原因を突き止め、問題発生➡早期発見、スクラップを減らしていきましょうという考えになっています。
ここで問題。 製造のトップである工場長が全くもって無関心。むしろみんな忙しいんだから作業後の自主検査なんかやってられないとアンチ的な主張。実際クレームが来てもお前が見逃したんだから全部お前が悪い。作業者には責任がない。このスタンスを崩さない為、会社側から与えられた任務を全うしようといくら周りに注意を呼び掛けても効果はほとんどなし。むしろ同じ職場で完全アウェイな環境となってしまい何の為に自分は奮闘してるかわからない日々。会社自体は好きなので辞めたくはないが上司とは反りが合わずあと10年、15年この環境に耐えられるか…。
ほぼほぼ愚痴です。すんません。
No.2553841 17/10/27 23:33(スレ作成日時)
しごとチャンネル 板一覧