職業体験ではきっと大失敗

HIT数 1316 あ+ あ-

市原綾香( 13 ♀ RzV2re )
17/10/22 06:15(更新日時)

私は、皆さんと目の見え方が違うので、盲学校に通っています。
そして、 11月15日に職業体験があります。盲学校の近くのお店で、実際にものを売って、本当の仕事をするんです。
楽しみではあるのですが、かなり不安も大きいです。
目が見える人は、レジとかの計算もすぐできるし、商品を袋に詰めたりすることだって早いし、何より、お客さんがレジに来た時とか、ちゃんとその人の顔見て話すことができるし、すごいなって思います。
でも私は、そんなことができないので、例えば、レジの列の中で、長い時間待っているお客さんがいたりした時、私の行動の遅さから、そのお客さんに文句を言われたり、苦情が出たりするかもしれません。レジの計算も、商品の袋詰めも、とにかく作業の全てが遅いんです。
職業体験は1日だけですが、作業の遅い人を1日でも店員さんにさせると、店全体が大変なことになると思うので、どんな職業でもすぐクビになっちゃう気がするんです。自分の作業の遅さで自分が困ることもあるんです。例えば、たくさんのお客さんがレジに並んでいたのに、自分が関われたお客さんは十数人だったとしたら、その十数人のお客さんからしかお金をもらえないんですよ。店全体のためにも、自分のためにも、それはなくしたいです。
それから、お客さんと顔を合わせられなかったら、何の話にもなりませんよね。なんであの人あっちむいてるの?とか、真剣に仕事やってるの?とかで、店にいろいろクレームが入ったりとか、直接その場で文句を言うお客さんだって出てきますよね。
そうなると、今度は、この人、私が並んでも全然顔合わせないのよ、みたいに、誰か1人が友達に報告して、その友達がまた友達に報告して、みたいな感じで噂みたいになっちゃって、私のところに誰も寄って来なくなって、自分のお金がなくなって、生活できなくなるかもしれません。お客さんの声のする方に必死に顔を向けようとすると、あ、この人目が悪いんだな、とすぐ気づかれちゃうんですよね。そうすると、心の中で「目悪いのによく仕事あるよな」みたいな感じに思うお客さんも出てきそうで怖いです。目が見えにくいことに気づかれたくありません。普通の人と変わらずに仕事がしたいです。

完璧な店員さんになるには、どうしたらいいですか?不安だらけで心が潰れそうです。どうしたらいいか教えてください。

No.2550583 17/10/21 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 10:07
名無し1 

ほほえむと緩和されるのでは?勿論完璧に仕事をしたい気持ちは応援しますが、向き不向きがあります。
ですが、明らかに接客態度に表すような人ではない限り無愛想な方でも勤まっています(客目線ではそう見えます)

完璧を目指すのはいいですが心が疲れやすくなります。全てを白黒はっきり完璧主義より、グレーで物事を見れる肩の力を抜く気持ちの人の方が接客には向いてると感じます。

心の世界は表面に出やすいです。不安も態度に無意識にでます。

貴方の性格を変えず(いまの個性を生かす)なら、接客より別の職種のほうが向いていると感じます。
将来に関わることです。店員さんは、目の障害が重くならない限りは先々も望めます。職業訓練をするほど難しくありません。
選択肢を増やし、その中から選んでそれでも接客をしたいなら、「他人から学ぶ」姿勢を忘れない「穏やかor明るい気持ちを心がける」のと職業訓練で悩みは改善されると思います。

• << 3 袋詰めやレジ打ちの遅さは、目の問題か? 効率の悪さ等の問題か? 問題解決力がある方は、不安より貴方を知ってる人に意見を聞きます。 信頼できる人に意見を聞きましょう。又、障害支援の担当の方にも伝えるべきだと感じます。 一人で解決しようとしてもだいたい悪化するのは、健常者の世界も同じです。 人に頼るのは迷惑ではありませんよ。成長したらいいんです。

No.2 17/10/21 10:12
市原綾香 ( 10代 ♀ RzV2re )

>> 1 なるほど、確かに、不安なのも態度に出ちゃうし、完璧にしようって思っていると、それもなんか態度に出て、そっちの方がお客さんが寄ってこない気がしました。
穏やかで明るい感じで、でも、やる事はてきぱきやって、作業も効率よくできる店員さんになろうと思いました。

ありがとうございます。職業体験がんばります。

No.3 17/10/21 10:13
名無し1 

>> 1 ほほえむと緩和されるのでは?勿論完璧に仕事をしたい気持ちは応援しますが、向き不向きがあります。 ですが、明らかに接客態度に表すような人では… 袋詰めやレジ打ちの遅さは、目の問題か?

効率の悪さ等の問題か?

問題解決力がある方は、不安より貴方を知ってる人に意見を聞きます。
信頼できる人に意見を聞きましょう。又、障害支援の担当の方にも伝えるべきだと感じます。

一人で解決しようとしてもだいたい悪化するのは、健常者の世界も同じです。
人に頼るのは迷惑ではありませんよ。成長したらいいんです。

No.4 17/10/21 10:31

>> 3 そうですね。
いつも悩んだらここに来ちゃう癖があるんですけど、まず、自分が信頼できる人とかに相談するべきだなって感じました。ご意見ありがとうございました。

No.5 17/10/21 10:44
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、ハンドルネームと年齢がリアルのではないよね?
もし、実名、実年齢なら、スレを1回削除した方がいいかも?

スレはまた作れるから…。

あと、職業体験ですが、盲学校の生徒の職業体験を受け入れてくれる体験先なら、色々考えてくれてると思うので、自分が出来ること、無理なことをリストにしておくといいよ?

慣れれば問題ないことは、頑張るだけだから。

慣れ以前に、無理なことは、工夫するか、別の出来ることをすべきなので、そこはきちんと伝えて指示されたことを頑張ろう。
指示されたことで、これに無理があると思えることは、遠慮しないで伝えましょう。

あとは頑張ってください。

職業体験に関しては、お客様にも告知すると思うし、きちんとした雇用でも、慣れない新人には、名札に「見習い」等のわかりやすい明記をします。
お客様も、余程意地悪な客にあたらない限りは、優しいので楽しんできてください。

• << 7 本名じゃないですよ。 あと、年齢は、やっぱり今の年と完璧に大人になってからの悩みとか考え方って違うと思うので、年齢は本当です。 ただ、ハンドルネームを本名にして、私が誰なのかわかってしまってはいけないので、まぁ偽名ですかね。

No.6 17/10/21 10:46
名無し1 

私の母は全盲ですが、
見てる限り、心次第気付き次第で家事の仕上がりに違いがあります

最近性格がおだやかになり、拘りを捨てたので家事の仕上がりが格段に良くなりました
心が変わると人の助言を受け入れやすくなります
(本人が望んで家事をしています)

全く目が見えないから仕方ない済ませなくてはならない問題と、心が影響している問題とあります
両方絡んでいたら、切り離して対処するのも手です

「障害」によるクレームが今後あるとしたら、割りきりましょう
ちゃんとした会社なら、きちんと対応しますし
貴方ねフォローをします

ハンデを無視して何もかも完璧にでは疲れます

何かしらのヒントになればと思い再度回答しました

不安は成長をする為にあるもので、解決力を養う為に必要です

皆、度合いは違っても悩んでいます
実は頑張らない(頑張れない)障害の人は能力差が顕著に現れ共存が難しくなりますが

よほど重度の脳に障害がある方でない限り、出来ることを出来ない又は難しく捉えてしまう等があり
そこに冷たい態度を示しています
ほとんどが障害より心を重視してもって高い視点で見れる人は健常障害の区別から離れて見ます

愛される人は生きやすいです
個性をまるっきり変えなくていいので、自分が生きやすい選択を取り入れて下さい自然に変われます

職業訓練を頑張って良い店員さんになれますよう応援しています

No.7 17/10/21 10:52

>> 5 とりあえず、ハンドルネームと年齢がリアルのではないよね? もし、実名、実年齢なら、スレを1回削除した方がいいかも? スレはまた作れる… 本名じゃないですよ。
あと、年齢は、やっぱり今の年と完璧に大人になってからの悩みとか考え方って違うと思うので、年齢は本当です。
ただ、ハンドルネームを本名にして、私が誰なのかわかってしまってはいけないので、まぁ偽名ですかね。

No.8 17/10/21 14:48
匿名8 

職業体験の中学生に完璧は求めないから、お客様も優しく接して下さいます!
接客業なら笑顔と元気な挨拶を必ずしていれば大丈夫。

あなたが一人でお店にいるわけではないんだから困ったら従業員を呼んで助けてもらえばいいんです。
大丈夫♪
頑張りすぎずにリラックスして下さい。

No.9 17/10/21 17:18
匿名9 

中学生の職業体験にそこまでさせないから大丈夫。
失敗しても何の問題も無い事しかさせないよ。
見学と仕事説明だけのところもあるし。

No.10 17/10/22 06:15
通行人10 

側に店の者は常に居るよ。
あいにく、初心者にレジを任せきりにする店はまずないです。

レジ打つためには、物が無いとね。お札や小銭の区別がつきにくいなら品出しを任せられるかもね。

職業体験は「この仕事は、こ~んな感じな事をするんだよ~。知ってた~?」みたいな事を感じる為にするんです。

失敗しても店員さんにしたら「あ~、自分も初めてはこんな風だった~、懐かしい~」な感じ。

大事なのは、「あれ?こうだったかな?ま、いいか」をしない事。必ず店員さんに確認してください。

具合悪くなった時にはすぐ、店員さんに話してね。

初めては誰にでもある事だから大丈夫よ(*´∇`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧