仕事を覚えられるか不安です。

HIT数 1635 あ+ あ-

主婦
17/10/19 20:02(更新日時)

現在、統合失調症の治療中です。

今は陰性症状が出ている状態ですが、来週からパート(レジ)が始まります。
病気になってから、物覚えが悪く忘れっぽいので仕事を覚えられなかったらどうしようかとすごく不安です。
以前にもレジ経験はあるのですが、ブランクが7年ほどあるので不安で仕方ないです。
最近はそのことを考えすぎて吐き気がしてきます。

似たような境遇の方、精神的な疾患を持った人と働いたことのある方のお話が聞きたいです。
宜しく御願い致します。

No.2548876 17/10/17 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 19:26
名無し1 

すごいですね!私はレジのパートなんてとてもとても出来ません。ブランクあって働くときって本当に怖いですよね。

最初は失敗して頭真っ白になったりしてツライかもしれませんが、最初は出来なくて当たり前だし、覚えられなくても仕方ないって心の中でどこか開き直ると少し楽かもしれないです。1日1個でも昨日より成長した部分を自分で認めてあげて欲しいです。失敗しても殺されるわけでもないし、命奪われるわけでもないと思ってなんとかメンタル保ってました。

お客さんに教えて貰ったんですけど失敗しても『ごめんねごめんね〜♪』って気持ちで気楽にやった方がいいって言われました。

  • << 3 そうですね…初めから完璧にできる人なんかいないですよね。 どうも性格上完璧を求めすぎる性質のようで駄目ですね⤵ 失敗しても開き直る! とても参考になりました。 丁寧なコメントありがとうございました。 なるべく、気楽に考えるよう心掛けたいと思います。

No.2 17/10/17 19:42
社会人2 

7年もブランクがあれば、レジの仕事もガラリと変わってるところもあると思いますが、はるかに昔よりは便利というか簡単になりましたよ。

  • << 4 やはり、変わってはいますよね。 昔働いてたところは自動釣銭じゃなかったので大変でした。今考えるとよくやってたなぁと思います。 今度の職場は自動釣銭なので、そこは少し安心しています。 以前より楽になったと、聞いて少し安心しました。 ありがとう御座いますm(_ _)m

No.3 17/10/17 20:47
主婦0 

>> 1 すごいですね!私はレジのパートなんてとてもとても出来ません。ブランクあって働くときって本当に怖いですよね。 最初は失敗して頭真っ白にな… そうですね…初めから完璧にできる人なんかいないですよね。
どうも性格上完璧を求めすぎる性質のようで駄目ですね⤵

失敗しても開き直る!
とても参考になりました。
丁寧なコメントありがとうございました。
なるべく、気楽に考えるよう心掛けたいと思います。

No.4 17/10/17 20:53
主婦 

>> 2 7年もブランクがあれば、レジの仕事もガラリと変わってるところもあると思いますが、はるかに昔よりは便利というか簡単になりましたよ。 やはり、変わってはいますよね。
昔働いてたところは自動釣銭じゃなかったので大変でした。今考えるとよくやってたなぁと思います。
今度の職場は自動釣銭なので、そこは少し安心しています。

以前より楽になったと、聞いて少し安心しました。
ありがとう御座いますm(_ _)m

No.5 17/10/19 15:00
名無し5 

大丈夫ですよ。最初は戸惑うこともあるかもしれないですが、きっとすぐに慣れます。

No.6 17/10/19 20:02
主婦 

ありがとう御座います。
そう言っていただけると救われます。
日常生活でなんとなく他の人と違う事をしてしまいがちなので、やはり以前より視野が狭くなっていると感じますがなんとか頑張りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧