注目の話題
今よりも時給の良いパート

原発性月経困難症の私が仕事を辞めたい理由

HIT数 2645 あ+ あ-

名無し
17/10/13 13:43(更新日時)

先日、《原発性月経困難症》と診断された私は、その日腰痛が酷く、1人で立ち上がることも出来ないほどの痛みが出たため、その日仕事を休みました。
イレギュラーな業務がありましたが、女の上司に事情を詳しく話し、どうしても家から出られない事を伝えました。

次の日、私は起きてすぐに腹痛と腰痛でトイレから出られず、始業の8:30までに職場に連絡出来ませんでした。
職場から何度も電話が来ていて、始業までに電話できなかった理由と、薬を飲んでも症状が治まらないので休むことを伝えました。

ところが、その時言われた言葉が信じられませんでした。

『昨日直接連絡くれたし、なんで体調悪いのかもわかるけど、社会人としての自覚もっと持ってよ。そんな事で連絡の一つぐらいまともに出来ないの?もう信用ないから。早く体調治して。』

と言われました。

連絡が遅れたことはもちろん私の責任です。

生理は、女性なら誰でも起こるもの。
私だって早く治したい。
《月経困難症》は自身の体質が大きく関わっているため、風邪と違って治すのが難しいです。
その為に病院にもすぐ行って検査をした。

ですが同じ女として『そんな事』『信用ない』と言われるとは思いもしませんでした。


以前からこの上司の仕事ぶりや態度は、ストレスの大きな原因になっていましたが、もう限界だと感じました。
女としてのモラルを傷つけられたと感じました。



これは仕事を辞めたいという理由になりますか?

No.2545701 17/10/11 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/11 10:09
名無し1 

それを理由にするのは賢く無いかな。言っても無駄だから。

生理痛知らずの生理の辛さを知らない女性の方が男性よりキツイですよ。



  • << 8 ご返信ありがとうございます。 そうですね… 女性なら分かってくれると思い、症状と当時の経緯まで伝えたのですが、見放されたと思いました。 連絡が遅れた私が悪いのは重々承知の上です。 ですが私もここまで症状が酷くなったことがないため、精神的にも不安な状態でこのようなことを言われたため、綴らせて頂きました。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.2 17/10/11 10:30
名無し2 

生理は毎月のもの。
大変な事は分かりますが、事前に薬を飲んで症状を和らげたり、酷くならないような予防は不可能なのでしょうか?
今回、初めて連絡が出来なかっただけなら、「以後気を付けます。」と謝れば大丈夫だと思います。
連絡無しで休んだり、遅れたりは仕事をしている人として、責任感の欠如と見なされ、信用を失くして当然です。
本来なら、失くした信用を取り戻すべく頑張るのが普通です。
それをすぐ退職に結びつけるということは、もともと仕事に対しての責任感はあまり無かったのかな?と思えてしまう。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 医師に言われたことは、「痛みが来たら薬を飲んでください。痛くない時に飲んでしまうと、痛みがピークに達した時に効力が薄れます」でした。 最近になって症状が急激に酷くなり、正直どう対処したらよいのかがわからない状態でした。 連絡については、あなた様の仰る通りです。この仕事が好きで働いてきましたが、上司に報いたいという思いで、理不尽なことを綴ってしまいました。 落ち着いて考えてみようと思います。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.3 17/10/11 10:38
名無し3 

私の体質を認めて、ではなく、認めてくれる会社に行って下さい。

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 そうしようと思います。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.4 17/10/11 10:49
通行人4 ( ♀ )

腹痛と腰痛でトイレからでられないのですか?ご飯はどうしていますか?救急車レベルではないのですか?

電話のところまでいけないものなのですか?もう、やばいとなったら、持ってはいったほうがよいのかな。電話。

状況が分からないから、生理痛で電話できなかった、だと、分からないのだと思う。

痛み止とか、なにか対策はありませんか?

仕事やめて、つぎどうするのですか。一身上の都合の範囲かと思いますが。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 朝、激痛が走って目が覚めたので、携帯を持っていくという思考がありませんでした。 ご飯は、食べられる時にしか食べていません。食欲より痛みが勝っているからです。 救急車を呼ぼうと思った時に、薬が効いてきたため、要請しませんでした。 そうですね…電話で伝えただけでは分かってもらえませんよね… 痛み止めは、医師から「痛みが出たら飲んでください。痛くない時に飲んでしまうと、痛みがピークに達した時に効力が薄れます」と言われました。 二次新卒期間なので、もともと転職先を考えていたところです。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.5 17/10/11 11:18
匿名5 

>> 3 私の体質を認めて、ではなく、認めてくれる会社に行って下さい。 ご返信ありがとうございます。
そうしようと思います。
ご覧頂き、ありがとうございました。

No.6 17/10/11 11:26
匿名5 

>> 2 生理は毎月のもの。 大変な事は分かりますが、事前に薬を飲んで症状を和らげたり、酷くならないような予防は不可能なのでしょうか? 今回、初め… ご返信ありがとうございます。

医師に言われたことは、「痛みが来たら薬を飲んでください。痛くない時に飲んでしまうと、痛みがピークに達した時に効力が薄れます」でした。
最近になって症状が急激に酷くなり、正直どう対処したらよいのかがわからない状態でした。

連絡については、あなた様の仰る通りです。この仕事が好きで働いてきましたが、上司に報いたいという思いで、理不尽なことを綴ってしまいました。
落ち着いて考えてみようと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。

No.7 17/10/11 11:26
名無し7 

なかなか女性でも理解のない人がいますからね。主さん大変でしたね!今後も病気と付き合っていくでしょうから、他の仕事にするのもいいと思います

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 ありがとうございます……地方から出てきて一人暮らしだったため、本当に不安で仕方なかったのです。 以前から転職先を探し続けていますので、理解いただけるような職場を探そうと思います。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.8 17/10/11 11:33
匿名5 

>> 1 それを理由にするのは賢く無いかな。言っても無駄だから。 生理痛知らずの生理の辛さを知らない女性の方が男性よりキツイですよ。 … ご返信ありがとうございます。

そうですね…
女性なら分かってくれると思い、症状と当時の経緯まで伝えたのですが、見放されたと思いました。

連絡が遅れた私が悪いのは重々承知の上です。
ですが私もここまで症状が酷くなったことがないため、精神的にも不安な状態でこのようなことを言われたため、綴らせて頂きました。

ご覧頂き、ありがとうございました。

No.9 17/10/11 11:41
匿名5 

>> 4 腹痛と腰痛でトイレからでられないのですか?ご飯はどうしていますか?救急車レベルではないのですか? 電話のところまでいけないものなのです… ご返信ありがとうございます。

朝、激痛が走って目が覚めたので、携帯を持っていくという思考がありませんでした。

ご飯は、食べられる時にしか食べていません。食欲より痛みが勝っているからです。

救急車を呼ぼうと思った時に、薬が効いてきたため、要請しませんでした。


そうですね…電話で伝えただけでは分かってもらえませんよね…

痛み止めは、医師から「痛みが出たら飲んでください。痛くない時に飲んでしまうと、痛みがピークに達した時に効力が薄れます」と言われました。

二次新卒期間なので、もともと転職先を考えていたところです。


ご覧頂き、ありがとうございました。

  • << 16 そっか。 そんなにきついんですね。。 きついね。 普通の生理痛じゃない、て、診断書でわかってもらえてよかったですね。 まだ、やめるほど悪い会社ではないように思います。

No.10 17/10/11 11:43
匿名5 

>> 7 なかなか女性でも理解のない人がいますからね。主さん大変でしたね!今後も病気と付き合っていくでしょうから、他の仕事にするのもいいと思います ご返信ありがとうございます。

ありがとうございます……地方から出てきて一人暮らしだったため、本当に不安で仕方なかったのです。

以前から転職先を探し続けていますので、理解いただけるような職場を探そうと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。

No.11 17/10/11 12:17
匿名11 

診断書を書いてもらって職場に提出したら?

No.12 17/10/11 13:20
匿名5 

>> 11 ご返信ありがとうございます。

これって診断書頂けるんでしょうか…
一度問い合せてみます。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

No.13 17/10/12 03:33
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

辞めるのは貴女の問題ですから、仕方ないことですが、お医者さまにきちんと診断書を出していただきましょう。生理の時に一定の配慮がいる事を理解してもらう為に。
高校生の時になりましたから辛さはわかります。救急車父親が呼ぶほどの傷み。駅で動けなくなったことも。毎月学校休んでました。病気だと言うことが理解出来てない。生理痛酷いだけでしょ?大袈裟なんだから~。くらいにしかみてません。それから考えましょ。

  • << 15 ご返信ありがとうございます。 昨日、診断書を頂きました。 思わぬ病状も発症していたらしく、職場のお偉方の皆さんには理解していただけました。 ご覧頂き、ありがとうございました。

No.14 17/10/12 03:38
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

それと、生理始まったら、バケツにお湯を張り、足湯をしてください。
パンや米などの炭水化物を減らして、出来たら小豆粥を食べるといいです。おへそとおへその裏に小さいカイロを下着の上から貼るか、ビニール袋に濡らしてレンジで温めたタオルをいれて、お腹に当てておくか。へそから下あたりにね。
可哀想に。辛いよね。

No.15 17/10/12 08:24
匿名5 

>> 13 辞めるのは貴女の問題ですから、仕方ないことですが、お医者さまにきちんと診断書を出していただきましょう。生理の時に一定の配慮がいる事を理解して… ご返信ありがとうございます。

昨日、診断書を頂きました。
思わぬ病状も発症していたらしく、職場のお偉方の皆さんには理解していただけました。

ご覧頂き、ありがとうございました。

No.16 17/10/12 18:05
通行人4 ( ♀ )

>> 9 ご返信ありがとうございます。 朝、激痛が走って目が覚めたので、携帯を持っていくという思考がありませんでした。 ご飯は、食べられる… そっか。
そんなにきついんですね。。
きついね。

普通の生理痛じゃない、て、診断書でわかってもらえてよかったですね。

まだ、やめるほど悪い会社ではないように思います。

No.17 17/10/13 13:43
匿名11 

主治医に診断書書いてもらえて良かったですね。
会社側にも主さんの病状を理解してもらえると思いますよ。
主さんも体調が良くなってお仕事頑張っていれば、また信頼度が上がると思います。
どうぞお大事に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧