専業主婦。仕事と保育園。

HIT数 3293 あ+ あ-

名無し
17/09/19 15:00(更新日時)

現在専業主婦で0歳児を育児中です。

4月から保育園に入れたい(その時には1歳)として、就職活動はもう始めた方が良いのでしょうか?
申請は12月1日に始まります。

働いていないならば不利だということは分かっていますが、すぐに仕事が決まるとも思えませんし決まっても預け先がないとすぐには働けないですよね。

まず何から始めたら良いのか。

6月に一度市役所に行ったのですが、求職中だと求職申立書が必要というのと、保育園の見学をしたらどうかとかいう話はあったのですが、その時点では私自身まだ仕事をする決心がつかなかったのと時期が早いのもあってあまり深い話はしていません。保育園に問い合わせる方が良いのでしょうか?

転職経験もないためハローワークでの流れもよく知らないのでもしかしてすでに出遅れたのではと思っています。

やるべきこと、確認事項やこういうのを利用したとか何でもいいのでアドバイスをお願いします。

No.2532433 17/09/15 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/15 05:57
お金持ち1 

保育園に入れる目的がわからない。

目的が働きたいなら、就職活動を始めればいいでしょ。

No.2 17/09/15 07:06
通行人2 ( ♀ )

働く目的は?

多いパターンとしては、
①無認可園の目処をつける。
②仕事を見つける
(先に①をしておかないと「子供を預けるアテはあります」といえないから採用もされない)。
③同時に認可園の申請もする
④無認可園に預けながら「仕事をしている」という実績を固めて認可園の空き待ちをする。

でも。
実際、社会では、0才児を抱えた未経験者を採用するほど人材に困ってないですよ。
元の職場に戻るとかのアテがあるならともかく。

ちなみに私はそのパターンで、認可園に入園できる前に、始めたばかりの仕事を2ヶ月でクビになりました。
園生活を始めたばかりの子供がそれこそ頻繁に熱をだして仕事を休まざるを得なくて。
一回すべて振り出しに戻りました(笑)

余計なことですが、主さん、二人目とかは全く考えていないんですか?
仕事始めて保育園預けはじめて半年も立たずに妊娠し、あっけらかんとやめていく人もいるみたいで。お子さんもようやく園生活に慣れて楽しんでいたのに、親の無計画さのために、またまた、生活が振り回される…………。
ま、それでも食うために今、働かなきゃというなら、四の五の言ってられませんけど。
でも。
主さんのスレ、何か呑気で、全然逼迫してないんですよねぇ…………。
子供が1才になるときから働く必要がある、働く気がある人は、子供が生まれる前からそういうこと考えてますよ…………。

No.3 17/09/15 07:37
通行人2 ( ♀ )

追記。
私が子供が1才の頃仕事探しをしたときは、新聞折り込みの求人広告を活用しました。こういうのって、地域が限定されていて家の近くの求人が多かったので。
でも今は、新聞自体とってるおうちが少ないし、折り込み求人広告って、まだあるのかな?
ちなみに。
ハローワークは、子供抱えて行ったりしたら、仕事紹介してもらえませんよ、私のところでは。

No.4 17/09/15 08:55
匿名4 

ハローワークに言って求職用紙に記入すれば、求職証明だしてもらえます。
でも待機児童が多い地域だと求職中では預かってくれないところがほとんど。
私の場合は、パートをしていて上の子を保育園に預けていましたが、2人目を妊娠し、切迫流産。育休もないし長期間休みっぱなしというのもパート先に迷惑だろうと思い辞めました。
ですが、上の子が進級する際に、私が働いていないと退園になってしまう為、あまり身体を動かさずに自宅でできて、すぐに採用してもらえる確率の高い内職を始めました。
それで上の子は退園にならずに済みました。
下の子が産まれて少し落ち着いてからは、内職しながら仕事探しました。
仕事が見つかってからは内職を辞め、保育園には仕事が変わった事の報告をし、書類を書き直して終わりました。
4月に入園させる時には1歳という事ですが、金銭的に厳しい状況じゃなければご自身で見ててあげてはいかがですか?
働きながら子育てや家事をするのも大変ですし、保育園に入れるのは、もう少し手がかからなくなってからでもいいと思いますが。

No.5 17/09/15 09:17
名無し5 ( 40代 ♂ )

ママズハローワーク(ちょっと違うかも)という母親に特化したハローワークがあるところもあるので、行ける場所にあるなら、情報収集と知らない世界を体験する意味もかねておでかけしてもいいかも知れません。
まだおうちにいてもよいですが、働きたい気分の時に社会に出てみるのも良いと思います。
フットワークが軽い若いうちに動けるなら、そのほうが良いです。

No.6 17/09/15 13:06
名無し0 

手順や経験談、色々な意見をありがとうございます。

ついでに追記させていただくと、二人目も欲しいですが、不妊治療が必要な体質です。若くもないしそれなら子作り優先といきたいところですが、またいつ授かれるかも分からないし治療費だけどんどんかかるとなるととても生活できません。
仕事はあとでいくらでもできる、お金はなんとかなるとかいう人もいますが、やはりそう甘くはないはず…と思い、以前より仕事をしようという気持ちは強くなっています。

ただ、正社員でもパートでもすぐに辞めることになれば迷惑だろうし、でも二人目も同時進行したい、でもそんな人を雇ってくれるとこなどあるのか、保育園も決まるか分からないのに…と葛藤しているうちにズルズルと今まできてしまいました。

呑気だという言葉もあり否定もできませんでした。本気で働きたいなら行動しているはずですよね。自分の中でまだ迷いがありそうです。

No.7 17/09/16 20:31
匿名7 

>> 6 子供が次欲しいなら、生み終えてからにしては?
仕事して認可保育園に入れていつか保育園で通ってる間に無職になると退園です。
わかっているのに退園は可哀想だとか、違う欲が出てくる。
生み終えたりしてからなら問題ないよ、
乳児クラスだと4~5万位は行くだろうし、パートじゃ何の為に入れているのか意味なくなる。
0~1才児そう簡単に雇ってくれる正社員なんてないし。
もいちょい旦那さんとこれからを話し合った方がいいかも。
小さい時しか子供とべったりできないし、それもいいと思うよ

No.8 17/09/19 15:00
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
違う欲がでてくる。いただいたレスを読むとそうかもしれませんね。
その他保育料や小さい子を雇ってもらえるかなどの問題もありますよね。求職中はランクが低く、ならばせめて入園しやすいと聞く4月が良いのではと思っていました。
漠然としか考えれてなかったのでいかに自分が甘いか意識が低いか考えさせられました。
主人は私が働きたい時に働いたら良いと言ってくれています。二人目も特に反対する様子はありませんが、主人もざっくりとしか今後のことが見えてないのかもしれません。夫婦でよく話し合いが必要ですね。
またどうなるかわからなくても、色んな下調べや情報収集のために行動することは悪いことではないので、役所や保育園、ハローワークなど行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧