丸投げ?無責任。

HIT数 2044 あ+ あ-

主婦
17/09/02 18:45(更新日時)

昨日、夜中ですが、旦那が会社の上司から布団一式を貰って、職場から持って帰って来ました。

というのも、上司が地方に転勤になるらしく、また色々転勤先で買い換えるので、要らない物をいる人に譲るという事になってたらしいです。

布団に関しては、1度も使ってなくて、圧縮袋に入れたまま、綺麗なままだけど、荷物が増えると…という事でした。
家具なんかも、買い換えるそうです。

要らないか?と言われたようで、私の実家で丁度、敷布団を買い換える予定だったので、綺麗ならば貰うよと伝えていました。

渡される前日に、入ってた布団を1度開けて、カビが生えてないかや、臭いなど調べたからと渡されたそうです。

圧縮袋は、開かれてたのですが、重たくて階段の上げ下げも大変なので、車に置いておいたのを、今日とりあえず実家に渡しました。

…ところがです。
母が、1度干してから使おうと開いてみると、布団1面に大きなシミ…というか、カビです。
とてもじゃないけど、使えるような状態ではなく、「上司が開けて調べたって言ってたじゃないか!」と怒りのメールが。

私も写真を見てビックリ!!
1度開いて調べたら、絶対気づくような酷いものでした。

どうなってるわけ??と旦那に言って、その上司に電話してもらいました。

こんなもの受け取れる状態じゃないし、調べたのではないのかと。

私も、多少なら仕方ないと思いましたが、悪意があるとしか思えない物だったので、激怒。

その上司は、確認ミスだったと言い、謝ったものの、今日はもう引越し業者来てるから、あとの処分はそっちでやってくれと。

布団一式捨てるのも、タダじゃない事を分かってる筈です。
それを分かってて、渡したとしか思えないんですが、どう思いますか??

旦那はというと、向こうも予定あるから引き取れないし、仕方ないじゃないか。
お前も人を蔑むような事言うな!好意で貰ったものを引き取れなんて、めちゃくちゃ言うな!と怒られました。

高額ではないとは言え、処分費は私たち負担で知らんぷりは、非常識過ぎると思うのですが、私がおかしいのでしょうか?
圧縮された状態で渡されて、確認してみてねって話なら、まだ分からなくもないですが、1度開けた状態、確認して、臭いもカビも大丈夫だったからと嘘ついてまで渡す神経が理解出来ません。

申し訳ないので、処分費は出しますというなら、手間ですが理解できます。
でも、全部丸投げなのも腹が立ちます。

旦那も上司と言っても、この状況で、上司を庇ってるのも理解出来ません。

No.2525082 17/09/01 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/01 00:50
名無し1 ( ♀ )

あきらめる

  • << 4 ??聞いてる内容と違いますね

No.2 17/09/01 02:12
名無し2 ( ♀ )

新品の布団を旦那さんの上司から、タダでもらおうとしてたのですか?
結果、新品ではなかったみたいだけど、そのお礼にかかる費用が安くなって処分費用に回ったと思って諦めるしかないですね。

  • << 5 お礼は、勿論するつもりでしたよ?普通当たり前でしょう。 こちらも聞いてる内容と違いますね(笑)

No.3 17/09/01 02:28
リッキー ( 30代 ♂ 76mV0 )

企業で、無難に勤めるって大変なんですよ。怒りという感情は出さず、人間関係、円満に、というのが最も重要ですね。
上司がいない所で、怒りを露にしてたら、それは、必ず普段から表情・態度に出ますから。
ご主人の事、理解してあげて下さい。

  • << 6 ありがとうございます。 普段から、そうであれば…ですが。 普段は、「あいつ普通〇〇だろ!」と怒りをあらわにしてます。 帰って来たら、バイトの子含め、めちゃくちゃ悪口言ってるので、そういう心掛けをしてないと思います。逆に、そんな悪口ばっかり言うもんじゃないと注意してるくらいです。

No.4 17/09/01 02:51
主婦0 

>> 1 あきらめる ??聞いてる内容と違いますね

No.5 17/09/01 02:53
主婦 

>> 2 新品の布団を旦那さんの上司から、タダでもらおうとしてたのですか? 結果、新品ではなかったみたいだけど、そのお礼にかかる費用が安くなって処分… お礼は、勿論するつもりでしたよ?普通当たり前でしょう。
こちらも聞いてる内容と違いますね(笑)

No.6 17/09/01 02:57
主婦 

>> 3 企業で、無難に勤めるって大変なんですよ。怒りという感情は出さず、人間関係、円満に、というのが最も重要ですね。 上司がいない所で、怒りを露にし… ありがとうございます。
普段から、そうであれば…ですが。
普段は、「あいつ普通〇〇だろ!」と怒りをあらわにしてます。
帰って来たら、バイトの子含め、めちゃくちゃ悪口言ってるので、そういう心掛けをしてないと思います。逆に、そんな悪口ばっかり言うもんじゃないと注意してるくらいです。

No.7 17/09/01 08:37
名無し7 ( ♀ )

聞いてる内容が定かじゃない(感情丸出しが多いため)ここかなと思のは
>処分費は私たち負担で知らんぷりは、非常識過ぎると思うのですが、私がおかしいのでしょうか
なのかな。

自分のいらなものを処分させた(譲る名目で)は非常識というのか、そう言うことをできる人なんだなという感じですね。普通だったらしません。
処分費を出すから処分してくれよりも、自分で引っ越しの時に処分すればいいのにそれすらせずに渡すってことは、会社での人間関係が悪いから(そこは定かじゃないけど)嫌がらせ?もう会うことないわけだからみたいなものがあるのかな。
その上司と旦那さん関係はよかったの?

上司に対して電話してくれただけでもいいと思よ。そこで抗議せずに泣き寝入りする人だっている。
相手も突っ返せれないのを知って渡してるとは思うし。こんなものをという主さんの気持ちも十分わかる。でも、旦那さんの会社での立場、人間関係も左右されるものだから奥さんの気持ちでどうにもなるものじゃ無いし。

布団の処分費用ってどれぐらいかかるんでしたっけ?うちの市は、畳んだり切ったりでごみ袋に入れて出せれば無料ですよ。

No.8 17/09/01 09:30
主婦 

>> 7 ありがとうございます。

どう思いますか?とも書いてありますが。

その後に、補足を書いたので、段落など文面的に読みづらかったんですかね。

人間関係は、そんな悪くなかったと思います。半年くらいしか一緒にいなかったので。

上司と一応書いてますが、皆さんが想像してる会社でのものとはちょっと違うので、説明しづらいですが。
それは、自分も会社勤めをしていたのでわかってます。

上司、部下とかいうより、人としてどうなの?というところです。

市町村によって違うと思いますが、粗大ゴミで出さないといけないと、うちの地域では厳しいです。
金額は、しれてはいますが…です。

No.9 17/09/02 02:35
キャバ嬢9 

いいから落ち着け

No.10 17/09/02 02:54
主婦 

>> 9 はいはい(笑)

No.11 17/09/02 11:16
社会人11 

アホな上司って、どこにでも居るもんだよ。

  • << 13 ありがとうございます。 これが上司かと思うと溜息でますね。こんな人もいるのかと、ビックリします。

No.12 17/09/02 15:55
名無し12 

グチグチ言って居ないで腹に据えかねるなら上司に怒鳴り込むでも説教食らわすでも主がしなよ。出来ないなら黙っていればいいだけの話じゃん

  • << 14 ここってそういうの言う場じゃないのかな?(笑) 私が言うから、番号教えろと言っても、旦那が教えないんで(笑)

No.13 17/09/02 18:43
主婦 

>> 11 アホな上司って、どこにでも居るもんだよ。 ありがとうございます。
これが上司かと思うと溜息でますね。こんな人もいるのかと、ビックリします。

No.14 17/09/02 18:45
主婦 

>> 12 グチグチ言って居ないで腹に据えかねるなら上司に怒鳴り込むでも説教食らわすでも主がしなよ。出来ないなら黙っていればいいだけの話じゃん ここってそういうの言う場じゃないのかな?(笑)

私が言うから、番号教えろと言っても、旦那が教えないんで(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧