保育士….不安。

HIT数 3056 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/09 07:47(更新日時)

保育士7年目です。今年度4歳児27人の一人担任になりました。一応補助の先生(免許なし)もいます。クラスの子どもたちが最強すぎてやっていける自信がないです…。トップ2なる子どもがいて、集団生活についていない、トラブルが絶えることがない、といった二人です。それも嫌なのですが、それよりも補助の先生の経験が少ないのとちょっと変わり者でズレていることから仕事がしづらいです。トップ2の他にその先生の面倒なんて見切れなくて…一回ごとに指示する余裕なんてないです。でもそうゆう気持ちで仕事しちゃいけないんですよね…。分かっているけどイライラしすぎてこれからが不安です。まだ子どもたちが慣れていないので、慣れてきたらあたしも少しは余裕が出るのかな…なんて思いますが…。あたしは過去にうつ病になり休職したことがあり、今はほぼ治ったといったところでこんな状況になりそれも不安です…。ちょっと気持ちをここでこぼさせてもらいました。どうか励ましの言葉、、お願いします。

No.2454822 17/04/06 06:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/06 08:49
匿名1 

まず職場で相談できる人を作るのがベストです。
うつ病になるのは、主さんは真面目で几帳面な方なんだと思います。

頑張りすぎないで、職場で弱音を吐いて助けを求めるのも大事ですよ。
職場によって雰囲気はちがいますが、助け合う空気はない所ですか?
一人で頑張っていると、声をかけては悪いかな?と周りは気を使うかも。

同じ園で仕事をしているから、子ども達のことも、その親のことも分かってくれる、アドバイスを受けるなら同じ職場の人ですよ。助けてもらったら、助けてあげる。
この姿を子どもたちに見せることも、良いことだと思いませんか?

個性的な子って、私は大好きです。
一対一で話すとユニークな話が聞けて、楽しいです。
こちらが好きだと示すと、相手も嬉しい。嫌われることは止めようと思うんじゃないでしょうか?

この子嫌だわ。困ったわ。という気持ちは伝わります。
ちょっと、考え方を変えてみてはどうでしょうか?

最後に主さん、園の様子をちょっと詳しく書いてます。
守秘義務のある職場です。具体的には書かないで、もっとボカした方がいいです。

No.2 17/04/06 10:11
匿名2 

不安だのあの子があの人が嫌だの
そんな人に子供任せたくない
向いてないんじゃないですか?

No.3 17/04/06 14:31
名無し3 

ありゃ、大変。年中さんのクラスですかね。うつ病がなおったといっても、いつ治ったのかわかりませんが、上の配慮もたりませんね。
もし、しんどくなったらすぐに相談しましょう。

No.4 17/04/08 08:45
匿名4 

主さん、お疲れだとは思いますが
職種を書いて、仕事の相談をしたらちゃんと閉めてほしいです。

職種そのもののイメージも悪くなってしまいます。

No.5 17/04/09 07:47
匿名5 

久しぶりにミルクをのぞき、自分と似ている境遇のためレスさせてもらいました。
これから、行事も増えてくると思いますので、子どもの安全が確保できなければ園長先生に相談をされた方が絶対いいです。
私の学年も最強です。毎日園に要望(嫌味に近いです)を言ってくる保護者の方もいます。新年度になり悩むこともありますが、保護者、子どもに対して良い所をたくさん見つけよう!と気持ちを切り替えるようにしました。と、言っても集団になると大変ですが、個々での関わりは可愛いので…1年じっくり関わりたいと思います。
身体を無理なさらず、一緒に頑張りましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧