源泉微収表 支払金額が違う場合

HIT数 1124 あ+ あ-

通行人
17/03/18 12:11(更新日時)

すみません。いろいろ調べたのですが分からなかったので教えて頂きたいです。

自分は最近会社を退職したのですが、会社から届いた源泉徴収表を確認したところ支払金額が全然違うような気がします。

働いていた時は月18万それに+2万がボーナスという形で毎月20万支給されていました。
1ヶ月怪我で休職していた時期があるのですが、単純にその1ヶ月を省いて20万×11ヶ月分の220万が支払金額の欄に記載されると思ったんですが、66万ちょいの記載になっていて意味が分かりません。

調べたところ、交通費など含まずいろいろ引かれてない年収がその欄に記載されると書いてあるんですが、金額が違いすぎて。。私の計算方法が違うのでしょうか?(´;ω;`)

どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

No.2446532 17/03/17 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/18 00:27
匿名1 ( 30代 ♂ )

原因は判らないが、少ない方が有利では無いですか?
来年度の税金は今年度の収入に依って算出される筈(住民税)

No.2 17/03/18 07:17
匿名2 ( 30代 ♂ )

サラリーマンの基礎控除をひいて、扶養家族の有無なども計算して、源泉対象額と言う意味じゃないの?

No.3 17/03/18 11:01
社会人3 

主さんがおっしゃってるのは収入で、源泉徴収票のは所得じゃないですか?
つまり、もろもろ引かれてからの額。

No.4 17/03/18 12:11
通行人4 

主です。
みなさんありがとうございますm(_ _)m
よくよく見たら平成29年度分となっていたので、今年の1月と2月分だけの計算みたいです。
お騒がせしましたm(_ _)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧